カスタムフィールドで改行を有効にする -WordPress(ワードプレス)

モモコ


カスタムフィールドで改行を有効にする -WordPress(ワードプレス)

カスタムフィールドに入力した文字列の改行を有効にする方法、に関して個人的に辿った道筋をメモ。
ちなみにCustom Field GUI Utilityを使用させて頂いています。

第一段階

制作者様のQ&Aより「カンマを任意の文字列に置換」を使って有効にする。

<?php echo str_replace(‘,’, ‘<改行タグ>’, post_custom(‘hogehoge’)); ?>

入力した文字列の改行を行いたい箇所へカンマを入れ、上のコードを使用して呼び出す。
勿論成功しましたが、これではいちいちカンマを挿入する手間が掛かるので他の方法を探す事に。

第二段階

タロタローグ様の「WordPressのpの多さを何とかしてみたい。」を見てみる。

上の記事の中で「n」という記述が幾つか使用されており、もしかしたらこれが改行コードか?と思い至る。
早速天下のグーグル様にて「n」を検索。

第三段階

いつかきっと役に立つ様の「phpメモ:関数nl2br:複数行を改行して表示」を参考に考える。

<?php
$str = “複数行の文字列n複数行の文字列n複数行の文字列“;//textareaなどでとってきた値
echo nl2br($str);
?>

上記のコードから、「nl2br」という関数を使えば上手くいきそう!という事が判明。
nl2brは改行文字の前にHTMLの改行タグを挿入する関数だそうです。

<?php echo nl2br(post_custom(‘hogehoge’)); ?>

これで呼び出した結果、上手く改行する事が出来ました。

モモコ
この記事を書いた人
モモコ

デザイナー

関連記事