Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2011.04.14

ドリコムcmsで独自階層メニュー作成

ひろゆき


ドリコムcmsに標準でついている階層メニューは子階層のメニューしか表示しなかったので、同階層でも表示できるメニューをリンクリスト機能を使って実現しました。

今回は、既存の階層メニューは使いません。

機能

一つのリンクリストを一つのメニューとして捉えます。
メニューに表示したい記事とか外部リンクをリンクリストに登録し、記事ごとに、どのリンクリストを表示するかサブタイトルで指定します。

リンクリストを作成する

まずはリンクリストを作成します。リンクリスト=メニューです。

スキンの設定

1.表示させたいリンクリストのコードを全て記述します。
2.リンクリスト全体を

display:none;

で非表示にします。
3.任意のクラスに

display:block;

で非表示を打ち消す設定をしておきます。
4.リンクリストを個別に「div」タグ等で囲み、クラスにページサブタイトルが入るように設定しておきます。ドリコムcmsの独自タグです。
htmlは

<div class="aaa">
  <div class="サブタイトルを出すタグ">
  メニューを表示させるタグ
  </div>
</div>

こんな感じでいいかと思います。
サブタイトルを出すタグについてはこちらを御参照ください!

記事の設定

表示させたいメニューに設定したクラスをサブタイトルに設定します。
その記事自体をメニューの中に入れたい場合は任意のリンクリストを選択します。

以上で、割と無理やりではありますが、自由度の高い階層メニューの完成です。

あとは、デフォルトで上記を実現するような設定がないことを祈るのみです。。