Thunderbirdの環境移行はとっても簡単だった!

Thunderbirdの環境移行はとっても簡単だった!

姐さん

姐さん

title

春なので!?PCを新調するのに伴い、いろいろと環境移行をやっているのですが・・・
今回はThunderbirdの移行をメモしておきます。


結論からいうと・・・すごい簡単でした!いやはや・・・Thunderbird便利ですね。

以下手順をメモしておきます。

旧PCでやること

C:Documents and Settingsユーザー名Application DataThunderbirdProfiles
の中に「(文字列).default」というフォルダがあるのでそれをコピーします。

(エクスプローラーを開いて(Windows+E)アドレス欄に「%AppData%ThunderbirdProfiles」と入力してエンターで上記の場所にアクセスできます!)

このフォルダの中にThunderbirdの情報もろもろが入っています。

新PCでやること

まずはThunderbirdをインストールします。

そして先ほどと同じく、エクスプローラーを開いて「%AppData%ThunderbirdProfiles」」と入力→Profilesの中に「(文字列).default」をコピーします。

最後にひとつ上のディレクトリ「C:Documents and Settingsユーザー名Application DataThunderbird」の中にある「profiles.ini」を開いて「path=」の後ろを先ほどコピーしたファイル名に変更して保存します。

以上の設定で移行が完了しました!
ものの5分ほどで前のPCと同じメール環境にできました~。

この記事のシェア数

デザイナーの白浜です。ウェブデザイナーとして日々修行中。マンガと音楽とお米が好きです。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL