NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2011.01.12

Google日本語入力を使ってみた。

姐さん

title

今回はGoogle先生による日本語サポート機能、「Google日本語入力」を使ってみました。

何かと使いづらいMS-IME、誤変換もすごいし・・・でもATOKは有料だしな・・・と思っている方、Google日本語入力を使ってみませんか?

ダウンロードはこちらから

たとえば日付を入力したい場合・・・

01

「きのう」と変換すると昨日の日付が出てきました!
その他にも、「去年」「明日」「明後日」なんかでも日付がサポートされています。

間違えやすい英語の綴りも・・・

02

最初はカタカナ語英語辞書なかったぽいですが、わたしが導入したときはすでに実装されてました! タグ打ちなんかの時に、これがあるのとないのでは大違いです。

そして・・・

2ch系顔文字の充実っぷりがこれまたすごい。
「おわた」変換で人生オワタ\(^o^)/までサポートしてくれる先生の親切心。脱帽。

03

この辺の変換だけでもう十分MS-IMEにはサヨナラできると思います。しかもタダ!
ATOKはあまり使ったことないので詳しくはわかりませんが、まだATOKからの乗り換えは時期尚早って意見が多いようです。

04

ただGoogle先生空気読み過ぎて、どこへ向かっているのかわからない候補もたくさん出てくるので、会社で使うのはちょっと恥ずかしいかもしれないです。

05

恥ずかしい単語を学習されないようにするには、プロパティの「シークレットモード」にチェックを入れるといいようです。

とんでも変換を探すだけでも面白いので、ぜひお試しを。