Googleが携帯用にサイトを変換してて困った

Go Yoshiwara

Go Yoshiwara

docomoのマイメニューにある検索ボックスから検索して、IdolPicsを見た時に、なんか表示がおかしいんですよ。あれれ?ちゃんとidolpics.jpにアクセスされた場合、端末を判別して携帯サイトに飛ばすようにしてあるはずなのに。(正確には、PHPで出力される情報を分けています)

なんでだろうって思ったら、サイトの下部に

携帯電話表示用にGoogleがページを変換しています。

って表示されていました。

どうやら、PCサイトを携帯でも見られるようにGoogleが勝手に表示を直しているみたい。わお。すごいねGoogle。でもこれって携帯サイトを用意している人からすればすごく邪魔・・・。携帯サイトってあんまり作らないから、全然知らなかったですよこんな仕組み。

どうすれば解決するのかなって思い、調べたら下記の様な情報を見つけました。

Googleでは、携帯向けでないサイトを携帯電話の画面に合わせてコードを自動的に変換しております。 ウェブページを変換することを望まない場合は、ユーザーがトランスコーダを経由してそのページを表示するときにそのユーザーを別のページにリダイレクトするようにGoogle にリクエストしてください。 リダイレクトをリクエストするには、ページの HTMLファイルのセクションに次の行を含めてください。

<link rel="alternate" media="handheld" href="(モバイル向けURLアドレス)" />

Let’s HSP! トランスコーダのアクセス(ページ変換)を望まない場合

上記の一文を入れたら解決しました。携帯で検索してくるユーザーの事を考えると無視は出来ないですよね。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1982年生まれ。信濃中学校卒業。フリーターとして23歳まで様々な職業に従事し数々のスキルを身につける。ウェブデザイナーとして活躍したのち、25歳で起業し代表取締役に就任(会長を経て2022年に退任)。自然あふれる場所で生まれ、アウトドアスポーツをして育ったが故にITの道を志したが、近年、再びアウトドアな環境、遊び、生き方を模索して長野県に移住。わくわくするものをつくり続けていたい。

このメンバーの記事をもっと読む