こんにちは! デザインメンタリングサービス「Deview!」運営事務局の山口です。
今回は、Deview! を活用して未経験からUIデザイナーとして転職を果たした岸さんにお話を伺いました。Deview! の具体的な活用法や、転職の大きな支えとなった「推し」のメンターとのエピソード、そしてそのメンターからのメッセージまで! 盛りだくさんな内容となっております。
デザインを学んだけれど未経験からのキャリアチェンジに悩んでいる方、自信を持てるポートフォリオを作りたい方、そしてDeview! の利用を検討している方に、ぜひ読んでいただきたい記事です!
![]() |
人物紹介:岸さん前職はEC運用。クリエイタースクール卒業後、転職に向けたポートフォリオの制作のため、Deview! を2ヶ月利用。未経験からUIデザイナーとして見事採用されました! |
---|
現役デザイナーの具体的なアドバイスがありがたかった
――岸さんが未経験からWebデザイナーを目指したきっかけを教えてください!
もともと服飾の専門学校に行っていたので、「デザイン」は身近にあったんです。また、前職ではEC運用の仕事をしていて、テンプレートをもとにバナーを作成していました。
そこで働いているうちにもっと自由な表現や理想のデザインを追求したいと思い、Webデザイナーを目指すことにしました。
――そこからDeview! はどのような経緯で利用していたのですか?
スクールでWebデザインの知識や技術を習得したのちに、転職に向けたポートフォリオ制作のために、Deview! を利用しました。
スクールを卒業すると、プロからアドバイスをもらえる機会がなかったので、現役のデザイナーさんから、デザインに関する考え方や具体的なアドバイスをもらえるのは、本当にありがたかったです!
――Deview! は柔軟な時間帯で利用できるのも大きな特徴ですが、岸さんはどんな時間帯に活用しましたか?
はい、特に23時まで利用できる点は嬉しいポイントでした。その日のうちに困りごとを解消できて、翌日からまた制作に取り組めるので、良いサイクルでポートフォリオ完成までのスケジュールが進められました。
――その日のうちに解決できると、制作リズムが作りやすいですよね。
そうですね。今はUIデザイナーとして転職が叶いましたが、Deview! は働きながらでも利用できる時間帯なので、自分のスキルアップのためにまた利用しようと思っています!
転職活動の支えになった「推し」のメンターとの出会い
――Deview! のレビューはどのくらいの頻度で活用してましたか?
2ヶ月間、だいたい週に2回くらい使っていたと思います! 利用していくなかで「このメンターさんにもっとレビューもらいたい!」と思える推しのメンターさんに出会い、それ以降はそのメンターさんがシフトに入ってらっしゃるタイミングで、積極的に利用していました。
――推し! いいですね! メンターのみなさんはどんな方々でしたか?
まず、みなさんとても優しいという点が利用していた理由のひとつです。もちろんデザインやコーディングに関してしっかりと指摘してくださるのですが、当然怖くないしとても親身で。
――技術的な指摘だけでなく、精神的なサポートも心強いですね。
そうですね。それこそ技術面に関して的確にアドバイスをくださるだけでなく、良いところは褒めてくださったり、転職活動で自信を失ってるときには勇気をたくさんもらいました……!
Deview! を利用することで、技術的な不安から精神的な不安まで、今回の転職活動で解消したいと思っていたことを全部叶えてもらいました!
▲フィードバックを経てブラッシュアップされた、岸さんの制作物
- ブラッシュアップされた箇所:
-
- 写真と背景のトンマナを合わせる
- 余白が寂しいところにあしらいを入れる
- SP版にしたとき要素を縦に並べるだけでなく、ボタンなどの操作性を考える(UI/UX面)
- PC版のスライダーを動かした際に、要素(写真、文字、スライダー)がすべて一緒に動いて、きれいに収まるように など
岸さんの転職を支えた「推し」メンター、土田さんのお話
――土田さんご自身も、未経験からデザイナー転職を実現されたおひとりですね!

――内定が決まった岸さんへ、メッセージをお願いします!

転職活動はいろいろ大変だったかと思いますが、Deview! を利用しつつ、ご自身でも常に積極的に行動されていたことが、今回の成果につながったのだと思います。毎週の壁打ちを通じてご自身の現在地を確認するなかで、強みややりたいことを客観的に捉えるきっかけになっていたとしたら、とても嬉しいです。
これから同志として一緒に頑張りましょう!
▼メンターである土田さんの、当時の転職の体験談はこちら! 30代飲食業から未経験でWebデザイナーに転職!キャリアチェンジした秘訣は「限界を決めないこと」
Deview! メンターの、普段のフィードバック内容を公開!
――土田さんが日頃、Deview! 利用者の皆さんに対してどんなレビューをしているのか、教えてください!

傾向としては、参考にしているデザインの数が圧倒的に少ないケースが多いため、「実務ではどれくらいの量の参考を見るのか」という話もよくお伝えしています。


また、実機もしくはそれに近い環境(例えば、サイトならFigmaのプロトタイプ、バナーなら設置想定のモックアップなど)で確認していないのでは? と感じるレイアウトになっている場合には、実務で行っている確認方法についてもレクチャーします。こうしたお話を通じて、より適切な余白やサイズ感に調整することの大切さをお伝えしています。
――「実務レベル=採用者の目に留まるレベル」ですね。レビューによって、どれだけブラッシュアップされるかが、よくわかりました!
さいごに
今回お話を伺った岸さんは、Deview! を利用してデザインの技術が磨かれただけでなく、メンターによる背中押しもあって、希望の転職を叶えることができました。ひとりで黙々とデザインに向き合うのではなく、プロからフィードバックを受けて着実に制作物の質を向上させることが、目標達成への近道です。
Deview! のメンターは、皆さん自身も未経験でデザイナー転職を実現した経験者。だからこそ、実体験をもとにした親身なアドバイスが可能です。
デザインからコーディングまでレビュー受け放題の「Deview!」。使わないのはもったいない限りです!
未経験クリエイターを年間1,000名以上育成してきたLIGだからこそ、あなたの挑戦に本気で向き合える体制があります。「もっと早く相談していればよかった」と思う前に、ぜひ気軽に試してみてください!
なんと、これまで30日間無料でしたが、2025年10月から90日間無料になりました👏