心がアツくなる!3DCGを使用したアツいWebサイト10選

心がアツくなる!3DCGを使用したアツいWebサイト10選

maimai

maimai

急に寒くなってきましたね。

衣替えをしていないせいで、秋服で毎日震えているデザイナーのまいまいです。

今回は、最近ぐんぐん増えてきている3DCGを使用したアツアツなWebサイトを独断と偏見で集めてみました。

Pilot.Auto

Pilot.Autohttps://pilot.auto/ja/

TIER IV(ティアフォー)様が作る自動運転システムに関するサービスサイトです。

スクロールのたびにくるんくるんと視点が切り替わり、触ってもみても楽しいサイトです。

一見難しそうな自動運転の説明を、リッチな3DCGアニメーションで補足してくれています。カメラが俯瞰したり、寄ったりしながら、サイト上を車が滑らかに動き回ります。

実は同じTIER IV様からもう一つ「Web.Auto」というサービスサイトも公開されていて、それが下記になります!

Web.Auto

Web.Autohttps://web.auto/ja/

どちらもシンプルながら透明感のあるデザインがかっこいいですね!

チカチカッとしたり、旋回しながら収束するホバーアニメーションも近未来感を感じてわくわくします。どの画面でも止まることなく動き続けていて……ついついジ〜っと、眺めちゃいます。

Garden Eight

Garden Eighthttps://garden-eight.com/ja/

ガーデンエイト様のコーポレートサイトです。

おいしそうなクリーム色でできたかわいいうさちゃんやとかげちゃんの3DCGがぽこぽこ現れて、触ろうとするとマウスからふわ〜っと離れていっちゃいます……あああ……触らせてくれ。。。

スマホの目がぐるぐるまわったり、後ろのパソコンの画面が動いてたり……。

特徴的なGunsan(フォント)がふしぎかわいい世界観に映えていてすごくカワイイ&クールです!

Junni

https://next.junni.co.jp/

Junni様のリクルートサイトです。

開いた瞬間、もう、なんだこれは!? っていう衝撃でした。ものすごくリッチなのにぬるぬるぬるぬる動き回ってスクロールにも連動していて……最初はあまりの軽さに動画かと錯覚しました。

カラフルでキラッキラでHAPPYで……チャレンジングな雰囲気があって、わくわくした気持ちで応募までスルスルいけるのが最高にいいなあとおもいました。

SETOMANEKI

SETOMANEKIhttps://setomaneki.jp/

株式会社中外陶園様が作るSETOMANEKI(セトマネキ)のプロダクトサイトです。

インテリアとして特化した、シンプルなフォルムが特徴の“人を招く”招き猫さんを紹介しています。常に画面の中央でくるくる動くモダンカワイイサイトです。

右下にあるUIで色違いの招き猫も確認できて、好きな色の招き猫と一緒にサイトを閲覧することができます。カワイイ!

KUMALEON

KUMALEONhttps://kumaleon.com/

可愛すぎる〜!

カメレオンのように色を変えられるクマ、クマレオンのキャラクターサイトです。「なんにだってなれる。」のコピーもアツくて素敵ですね。

3DCGのクマレオンがクリックや時間経過で変幻自在に色や模様を変えていく様はあまりにキュ〜ト!

アーティストストーリー

TOPがとっても華やかなサイトですが、アーティストストーリーのページも華やかでとってもかわいいです!!!!

AQM2

AQM², Ltd.https://aqm2.ai/ja/

AQM2様のコーポレートサイトです。

面の少ないポリゴンなのに、触ったら柔らかそうな優しい質感で、どこか新しく近未来的。かっこいいです……!

スクロールするたびにぐるぐる動き回るカメラワークや、円がダイナミックな演出と一緒に豊かに動いていて、見ていてとっても楽しいです!

HAPE PRIME

HAPE PRIMEhttps://www.hape.io/

「HAPE PRIME」というデジタルファッションをテーマにした企画のティザーサイトです。とっても有名なサイトですね。

さまざまなストリート系のファッションを着こなした類人猿(Ape)がサイト内をくるくる視点を変えながら動き回ります。

別のファッションに着せ替えることもできて、ファッションに応じて背景の色味も変化します。

おしゃれなファッションで堂々と歩く猿さんがキュートですね!

リッチで楽しいサイトなので、ぜひ訪れて着せ替えを楽しんでみてください。

 

Magical Reflections

Magical Reflectionshttps://www.magische-spiegelungen.de/

ベルリンにある旧国立美術館のスペシャルサイトです! こちらもとっても有名なサイトですね。

スクロール操作でぬるぬる滑らかに幻想的な3DCGの美術館の中を回遊できる、まさにスペシャルなサイトであります!

幻想的なデザインが美しいのももちろんですが、自由なカメラワークで動き回る様子は、まるで自分の目であたりを見渡しているよう! ラストまでスクロールしても自然と入り口まで戻り、何度でも美術館を巡ることができます。

Nike React

Nike Reacthttps://www.nike-react.com/

Web上で自分のReactランニングシューズを作ることができるNIKE様のサイトです!

3DCGで表現したポップでコミカルな素材から、自身のランニングの動き、自分の好きなカラーリングまで選べちゃう! 選んだ内容から自分に合ったランニングシューズを生成できます。

遊べるポップでアクティブな超〜アツいサイトです!

ラストには、自分の選んだシューズ履いた3DCGがランニングしてくれちゃいます! ぜひみなさんも遊んでみてくださいっ!とってもかわいいですよ✨

以上!!!!!!

どうでしたか?

どれもこれも最高にアツくなっちゃうサイトでしたね。

3DCGをつかったようなリッチなサイトは、海外では以前から主流だったみたいなんですが、最近は日本国内でも主流になりつつあります。。。。

わたしも3DCGを使ったリッチなサイトをたくさん作ってみたいです!

では。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

大学時代、Web制作会社でデザイン・フロントエンドを経験。その後LIGにデザイナーインターンとしてジョインし、LIGブログや外部メディアのアイキャッチ・記事内画像の作成を担当。その後正式にデザイナーの新入社員として入社し、現在は企業やサービス・キャラクターサイトなどのデザインをおこなう。

このメンバーの記事をもっと読む
【テーマ別】Webデザインの参考アイデア集 | 10 articles