こんにちは、LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。
「BeMARKE(ビーマーケ)ナビゲーターというBtoBマーケティングの無料相談を新しく始めたので、LIGブログで紹介してもらえませんか?」
とご依頼いただきまして、本日は運営会社であるアジタスさんのオフィスにやってきました!
「BtoBマーケティングに関することならなんでもご相談ください! プロがお答えします!!!」……とのこと な ん で す が。
誰に相談できるの?
なにか売り込まれないの?
実際に無料相談を受けてみた
……ということで今回は、先陣を切って「BeMARKEナビゲーター」を実際に体験してきました。1回じゃ足りないかなと思って、3回。
私まこりーぬが3人のBtoBマーケティング担当者(佐藤・鈴木・高橋)になりきって相談してきましたので、その一部始終をぜひご覧ください。佐藤と鈴木と高橋の存在はフィクションですが、回答内容はノンフィクションです!
※実際の無料相談はオンラインでおこなわれます
1.初めてのWebマーケティングで戸惑う鈴木の場合
相談者:人材会社で働く担当者 鈴木マーケティング歴1ヶ月の元営業。マーケティングに長けた人間が社内におらず、「Webマーケティング とは」とググりながらなんとかやっている。多くのマーケティング初心者が頭を抱えているであろう「そもそも何をやったらいいのかわからない問題」に直面している。 |
近年BtoBにおいても、Web上でしっかりと情報収集してから興味を持った企業へ問い合わせる傾向が高まっています。よって「顧客となりうる人が欲しい情報を、Web上で発信すること」がWebマーケティングの基本です。
発信すべき情報を洗い出すためには、“ターゲット顧客の定義” が欠かせません。顧客データを管理しているExcelやシステムがあれば、そこから既存顧客の業種・企業規模などを見ていくのがおすすめです。営業メンバーにヒアリングするのもいいですね。
そもそもターゲットに届いていたのか、届いてはいたけど情報がズレていたのか、あるいは足りなかったのか。データを見ながらPDCAを回して、成果が出る勝ちパターンを作っていくことがWebマーケティングの肝であり、醍醐味です。
もしお手元に見込み客リストがあるのなら、ウェビナーやホワイトペーパー(お役立ち資料)を作ってメールでお知らせし、リアクションがあった方に営業をかけるのが有効ですね。また、予算が確保できるようであれば、ターゲットに即リーチできてPDCAを回しやすいWeb広告もおすすめです。
【診断結果】
2.MAツールの選定に悩む佐藤の場合
相談者:ソフトウェア販売代理店で働く担当者 佐藤マーケティング歴6ヶ月。インバウンドを増やしたいという会社の方針で立ち上がったマーケティング室に召集されたばかりの元広報。社内にマーケティングの知見はほぼない。中小企業のマーケティング担当者が必ず一度通るであろう「MAツールの選定」に悩んでいる。 |
何社もお話を聞きましたが、どういう軸で選べばいいのかわからないんですよね。高価なMAは「最初に簡易MAを導入したら、結局あとで乗り換えることになって大変ですよ」って言うし、安価なMAは「多機能なMAをいきなり導入しても使いこなすのが難しいですよ」って言うし。もう、どっちなんだいって。
「これだけお金をかけているのに売上につながっていないじゃないか」とマーケティングに対してネガティブな印象がついてしまうと、その後予算がつかず、他の施策も打ちづらくなりますからね。
そのため、御社の場合はまず営業のみなさんに「自分たちに役に立つツールなんだ」と理解してもらうことが先決だと考えます。よって「ホットプロファイル」や「 i:Sales」など、名刺管理や営業履歴管理といった営業支援機能が充実したツールがおすすめですね。
【診断結果】
3.マーケ全体に対するアドバイスがほしい高橋の場合
相談者:製造業で働くマネージャー 高橋マーケティング歴2年。営業メンバーを寄せ集めて作ったマーケティングチームのマネージャーを務め、展示会出展やツール導入などあらゆる施策を推進している。多くのマーケティング責任者同様、「コンサルタントを雇うほどでもないが、あわよくばマーケティング活動全体に対するアドバイスがほしい」と考えている。 |
とはいえ毎月数十万かけてマーケティングのコンサルティングを依頼するほどでもなく……。この無料相談がよい機会だと思い、申し込んだ次第です。
【企業事例あり】BtoB大手企業におけるデジタルマーケ導入から成果につなげるまでの課題と効果的な施策とは? 〜現場担当者のリアルな声から解決のヒントを探る〜
【診断結果】
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BtoBマーケ無料相談「BeMARKEナビゲーター」の率直な感想
無料相談3本ノック、無事終了!
……ということで、感想をまとめます!
- BtoBマーケ無料相談「BeMARKEナビゲーター」の感想
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- 予算や体制を踏まえた実現可能な提案をくれる
- 営業領域の相談もできて守備範囲が広い
- 漠然とした相談もいい感じに話を進めてくれる
- みなさん専門用語やカタカナ語を乱用しないので安心
- みなさん話しやすいお人柄で安心
事前アンケート回答とオンライン相談、所要時間は合わせて50〜60分程度なんですが、約1時間で次に取り組むべきマーケティング施策がクリアになるので、やってみる価値ありだなと率直に思いました!
まとめ:所要時間60分!「BeMARKEナビゲーター」に相談しよう
個人的にはこのような企業様にとくにおすすめです!
→ 社内にWebマーケティングの知見がない企業様は積極的に頼ろう!
→ 第三者の意見は社内稟議を進めるうえで背中を押してくれる効果あり!
→ コンサルに依頼するほどでもない、と思っていた企業様こそチャンス!
BtoBマーケティングについてなんでも相談OKですが、得意領域はこちらとのこと。
- Webマーケティングを活用したリード獲得
- 大量に獲得したリードを効率よく商談につなげる仕組みづくり
- アウトバウンド中心から脱却する営業DXのはじめ方
ぜひこれを機に、みなさんもお試しください!
以上、佐藤と鈴木と高橋、もとい、まこりーぬがお届けしました!