Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
16枚目
LIG美術館

絵は人類にとってなぜ必要なのか【展示会告知あり】

田中ラオウ

うぬらこんにちは! 画家の田中ラオウ(@raoutanaka)です。

今回は僕の展示会の告知記事なのですが、少しでもアートに興味を持ってもらえるように、まずは絵が人類にとってなぜ必要なのかを説明したいと思います。

以下は僕の個人的な考えかもしれませんが、人生のほとんどを絵を描くことに費やしてきた男が辿り着いた答えなので、参考がてらにご覧いただけたら嬉しいです。

絵が人類に必要な理由


生活必需品ではないと言われながら、絵や歌が大昔から一度もなくなっていない理由、それは「人生が想像力でできているから」ではないでしょうか。そして人間の想像力を育むための最高のツールが、絵や音楽なのだと思います。

人生は想像力次第でどうにでもなります。僕も絵を描く暮らしを想像していなければ、今の生活はありませんでした。

生活だけではなく人間が作り出すものすべてに想像力が発揮されます。人と人との関係ですら、想像力次第で大きく変化します。

僕は想像力こそ、人間の最も重要な能力だと思っています。想像力の飛躍なしに、人類の発展はあり得ないからです。

想像力の源とは


では人間はその未来をも変える力を持つ「想像力」をどこから得ているのでしょうか? 想像力を学ぶ、とか想像力を鍛える、という勉強はあまりした覚えがありません。

僕は「経験」「他人の創作物」に触れることで想像力が刺激され、鍛えられていくのだと思っています。

他人の創作物から、自分だけでは辿り着かなかった考えや世界を感じたり、自分の好みを発見できたときや自分でも何かを作ろうと思えたとき、僕はとてもワクワクします。

論理的思考力が持て囃されている現代では効率的である、ということが美徳かのように語られ、文化芸術が余暇を持て余した人が楽しむ贅沢品かのように語られることがあります。しかし、人間にとって「想像力」は「効率化」するためのアイデアの源にもなる重要なものなので、文化芸術を実生活には不要と見る流れは間違ってると思います。

人類を発展させてきたのは、パズルを素早く解ける人じゃなくてパズル自体を作った人ではないでしょうか。

人生をただ漫然とやり過ごすつもりの人には絵は必要ないかもしれません。

でも「成長」のためには絵や歌が欠かせないものだと断言できます。人類はお互いの想像力に刺激を与えあって繁栄してきた種族だからです。

制作のテーマは【鼓舞】


僕の制作全体のテーマは【鼓舞】です。見た人が奮い立つような絵を描きたいと思っています。生きているだけで厳しい世の中ですが、チャレンジを応援しあえる国になればいいなと思っています。そのために僕は絵を使って日本人を応援します。

モチーフを動物にしているのは、もちろん僕が生き物が好きという理由もありますが、絵に描かれた動物の感情にまで鑑賞者の想像が膨らむ余地があるからです。上記の通り、僕は良い絵というのは技術的に優れている絵ということではなく、鑑賞者の想像力に刺激を与えるような絵のことだと思っています。

一流の経営者に足りないのはラオウの絵だけ


僕のこれまでの展示の経験上、絵画の購入者はやはり経営者の方が多い傾向があるようです。

経営者の方は自分の想像力に刺激を与える試みも、人よりもしてきたかもしれません。アートの購入もその一環なのかなと思っています。

ただ、どんなに一流の経営者さんも、ラオウの絵はまだお持ちじゃないと思います。多くの方の視野に届くほど枚数がないからです。

でも今回、頑張って描きました。5月に福岡、神戸、京都の3箇所で展示会をやります。

「ワシは一流の経営者。鍛え抜かれた肉体とメンタルで全てを手に入れた男。でも最近、何かひとつだけ欠けている感じがするんじゃあ。」
という方がもしいたら、最後のピースを埋めるチャンス到来ですよ!

是非お近くの展示会へ!

 

【展示会情報】
■神戸
大丸神戸店 ART ART ART KOBE
土日を除く、2021年5月13日(木)~2021年5月17日(月)
※自粛期間延長のため、土日休館となります
※最終日は午後4時閉場
 
 
■福岡
福岡三越 2021夏美術特選会
2021年5月12日(水) ~ 2021年5月16日(日)
※最終日は午後4時閉場
 
 
■京都
大丸京都店 ART@daimaru
次世代アートフェスタ
土日を除く、2021年5月26日(水)~2021年5月28日(金)
※自粛期間延長のため、土日休館となります。また、田中ラオウ本人の在廊がなくなりますことをご了承ください。
※最終日は午後5時閉場

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001006.000025003.html

ちょっとでも作品を気に入ってくださった方はぜひInstagramをフォローしてください。ストーリー機能で日々作画の様子を配信しています。

田中ラオウ作品販売中

田中ラオウ作品の一部は以下の販売サイトでご購入いただけます。

Rao Uno Store

アートでオフィスや店舗を華やかにしませんか?

いいオフィス上野の壁画

LIGアート事業部では壁画制作のご依頼、絵画の販売を承っております。在籍画家による絵画作品はこちらからチェックできます!

こんなことを叶えます!
  • オフィスで・・・会社のシンボルをつくりたい、雰囲気を明るくしたい、集中できる環境づくりをしたい
  • 飲食店やショップで・・・道行く人の目を引きたい、お店を華やかにしたい
  • プライベートでも・・・自宅で毎日アートに触れていたい、アートで癒やされたい

賃貸でも制作可能な場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

アート事業部へのお問い合わせ

3 0 0 0