エンジニア引き止めセミナー資料
エンジニア引き止めセミナー資料
14枚目
LIG美術館

【壁画制作】ご注文の流れ

田中ラオウ

うぬらこんにちは! 画家の田中ラオウ(@raoutanaka)です。

先月お客様からのご依頼で群馬に壁画を描きに行きました。

この記事では、壁画に興味のある方に向けて、ご依頼をいただいてから製作が完了するまでの実際の工程をご紹介いたします。壁画をご依頼いただく際の参考にしていただければ幸いです。

① ご依頼方法

今回のご依頼はInstagramのDMからでした。作画希望の壁のサイズをお伺いし、お見積もりいたしました。

SNSのDMやお問い合わせフォームからお声掛けいただければご案内が可能です。

② 作業日程を決める

お見積もりが通ったら、次は実際に壁面に作画する日時を相談します。下絵の制作や壁面への作画にスケジュールの調整が必要なので、最低でも作業希望日から1ヶ月以上前にはお声掛けいただきたいです。

今回は250×250cmの壁と130×250cmの壁の二面に制作のご依頼だったので、一面5日の作業期間を想定し、11日間作業時間をいただきました(1日6〜7時間の作業)。

③ ご希望のイメージの擦り合わせ

今回はお客様からモチーフの指定がありましたので、ご希望のイメージにできるだけ近づけるべく、イメージに近い色味や構図の画像資料をネットで集めていただいたり、ラフを描いていただいたりしました。

④ 下書き制作

いただいた資料をもとに、ざっくりとしたラフの制作から始めます。

⑤ 作業

下書きがOKであれば、あとは実際の壁に描いていくだけです。

1日目

2日目

3日目

4日目、5日目 完成

今回はこのあともう一面描きました。


⑥ ご請求

ご請求書をお送りし、すべての工程が完了です。

 
いかがでしたか?

壁画は空間を演出するのに最適です。ご自身が過ごされている空間が少し殺風景だと感じたときには弊社の壁画制作を思い出していただけたら幸いです。

これまで制作してきたほかの壁画は、こちらからご覧いただけます。

アートでオフィスや店舗を華やかにしませんか?

いいオフィス上野の壁画

LIGアート事業部では壁画制作のご依頼、絵画の販売を承っております。在籍画家による絵画作品はこちらからチェックできます!

こんなことを叶えます!
  • オフィスで・・・会社のシンボルをつくりたい、雰囲気を明るくしたい、集中できる環境づくりをしたい
  • 飲食店やショップで・・・道行く人の目を引きたい、お店を華やかにしたい
  • プライベートでも・・・自宅で毎日アートに触れていたい、アートで癒やされたい

賃貸でも制作可能な場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

アート事業部へのお問い合わせ