LINE WORKSで使える仕事用のオリジナルスタンプを作ってみた 〜スタンプ総選挙2021〜

LINE WORKSで使える仕事用のオリジナルスタンプを作ってみた 〜スタンプ総選挙2021〜

Go Yoshiwara

Go Yoshiwara

こんにちは、LIG代表のゴウです。

みなさん、LINE WORKSって知ってますか? 簡単に言うとLINEのように使える業務用コミュニケーションツールなんですけど、今回はそのLINE WORKSで使える新スタンプを決める選挙があると聞きつけたので、「LIGから提案しよう!」という企画です。

 

LIG社長吉原ゴウとLINE WORKSの篠田さんが座って話している写真

LINE WORKSを提供するワークスモバイルジャパンのブランドコミュニケーション担当の篠田さんにまずはいろいろと話を聞いてみましょう。

※編集部注
コロナ禍のため、ソーシャルディスタンスは十分に確保して撮影しています。実際、写真で見る以上に2人の間には距離がありました。初対面の男女とは、そういうものですよね。

 

LINE WORKS 篠田さんの少し真剣な表情

篠田さん
LINE WORKSは、業務用でありながらLINEと同じような感覚で使えるのでツールとしてはすごく便利ではあるんですが、実は公式が用意している種類のスタンプしか使えないんです。

 

ゴウ
え、そうなんですね! 業務用だからスタンプを制限しているんですか?

 

篠田さん
そうなんですよ。でもユーザーの方々から、「もっとスタンプが欲しい!」というご要望が多かったので、今回はそういったユーザーの声を集めて公式スタンプを増やすため「#スタンプでも仕事が進む スタンプ総選挙2021」を開催しているんです。

 

ゴウ
確かにビジネスでも、もっとスタンプが使える風潮になったら嬉しいかも。

 

篠田さん
ですよね。弊社で実施したアンケートによると、社内チャットで部下から上司へスタンプを使うことに半数以上の人が肯定的だったんです!

 

LIG副社長 大山のスタンプがスマホに映っている

ゴウ
俺もついこの間、プライベートのLINEで自分用に副社長の大山をテーマにしたスタンプを作りましたけど、、めちゃくちゃ便利ですからね。

 

スマホを持ちながら笑顔のLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
いいですねこれw

特に社内で使う場合、こういう身内ネタって確実に盛り上がるんですよね。ただ、LINE WORKSではもう少し汎用的なスタンプを用意しようと思っています。コミュニケーションをほどよくなごませてくれるバランスが重要ですね。

 

ゴウ
そうなんですよね。社内コミュニケーションなら身内ネタはアリだとは思うんですが、LINE WORKSは取引先や顧客ともやり取りできるんですもんね。

 

顎に手を当て笑顔のLIG社長 吉原ゴウ

ゴウ
ま、それも踏まえて今回は我々LIGとしても、「こういう業務スタンプがあれば便利だよね!」っていうご提案をさせてもらいたくてですね。いくつか用意したので見ていきましょう。気に入ったのがあれば、ぜひLINE WORKS公式で採用してください。年間使用料は1個100万円でいいですよ。わかりやすい数字のほうが稟議も通しやすいですよね、きっと。よろしくおねがいします。

 

篠田さん
急にゴリゴリきますね。

づやの場合

PC触りながらカメラ目線のづや

俺の幼馴染でエンジニアのづや。いつも何かしら謝ってます。

そんなづやのスタンプはこちら。

づやのLINEスタンプ8個

会話しているLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
全体的に謝っているというか……釈明っぽいですね……。でも実はエンジニアさんからは「なんとかします!」「本日中になんとか!」というスタンプのリクエストが多かったんです。

 

ゴウ
エンジニアあるあるなんですかねw

いなみの場合

全力笑顔のいなみ

可愛い事で有名な管理部のいなみ。

そんないなみのスタンプはこちら。

 

いなみのスタンプ8個

いなみのスタンプを見るLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
可愛さでゴリ押してますけど、仕事さぼらせちゃってますね……w

 

ゴウ
ですよね……w

まことの場合

後ろを振り返って決めポーズをする役員まこと

取締役のまこと。いつも横文字ばかり使う帰国子女。DXという言葉を誰よりも早く使っていたと話す。

そんな、まことのスタンプはこちら。

 

 

まことのLINEスタンプ8個

少し苦笑いのLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
この人、普段からこんな感じなんですか?

 

ゴウ
ですね。いつも何言ってるのか分からないです。

バンビの場合

卓球のラケットを持って何か言いたそうな表情のバンビ

メディアディレクターのバンビ。いつもお金に困っている。

そんなバンビのスタンプはこちら。

バンビのLINEスタンプ8個

スタンプを見て結構笑うLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
めちゃ、お金お金いうやんけw

 

ゴウ
こちらも普段通りですね。人事や上司に言いづらいことをスタンプ1つで伝えているようです。

ジョニーの場合

後頭部に手を当てて佇むジョニー(モノクロ写真)

マネージャーのジョニー。顔がいかついことで有名。

そんなジョニーのスタンプはこちら。

ジョニーのLINEスタンプ8個

スマホを触るLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
催促をカジュアルにしたい、というリクエストは多かったんですが、これは威圧感がすごいですね……。

 

ゴウ
上司から送られてきたら怖いですよね……。

田中ラオウの場合

ラオウのキメキメの正面向いた写真

画家、田中ラオウ。動物画を中心に絵を描き続けている。

そんなラオウのスタンプはこちら。

ラオウのLINEスタンプ8個

かなり笑顔のLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
絵画……ですね……。

 

ゴウ
画家なので……。

 

 

 

 

真剣な表情をする吉原ゴウ

ゴウ
いかがでしょう? 弊社としましても、人間感情工学の観点から十二分に議論を重ね、企業における従業員間での適切なコミュニケーションデザインの最適解としてご提案させていただいたわけですが、当然、全6種類のスタンプがすべて採用という結果でお間違いないでしょうか? その場合、早急に600万円の請求書を御社に送付させていただきたいのですが、こちらもよろしいでしょうか?

 

2人で話し合う写真
篠田さん
ゴウさん、スタンプ総選挙はそういう趣旨じゃないんです。その前に1個いいですか? 今、LINE WORKSでは組織メンバー5人以上で使い始めると、他では手に入らないプレゼントを差し上げているんです。

 

バッグから何か出そうとするLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
それが……

 

まさかのエコバッグを手にとって笑顔の2人

篠田さん
こちらのエコバックです!

 

ゴウ
わーーー

 

エコバッグを広げて説明するLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
LINE WORKSはいつでも100人までは無料で始めることができるんですが、ナイロン素材でできた良質なエコバックがもらえるのは今だけなんです!!!

 

ゴウ
なるほどー

 

エコバッグを手に決めポーズをする2人

篠田さん
立ち仕事や外回りなど、スマホで情報共有したい業態のみなさまに特に好評をいただいているLINE WORKS。導入企業さまはすでに10万社を突破しています。プライベートのLINEとはアプリが別で、企業情報も守りながら、手軽な情報共有ツールとしてご活用いただいています。100名までは無料で使い始められますが、管理機能やストレージが強化された1人あたり月額300円の有償プランもご用意しています。みなさまぜひこれを機に、導入してみてくださいね♪

 

ゴウ
LINE WORKS担当者としてはベストなコメントですね。

 

 

何かたずねたそうな表情をするLIG社長 吉原ゴウ

ゴウ
ちなみに、我々のスタンプは……

 

絶妙な表情をして断るLINE WORKS 篠田さん

篠田さん
普通に不採用ですね。ありがとうございました。

 

 

 

「LINE WORKS」をビジネスチームで使ってみる

〜エコバッグは在庫僅少となっております〜
 

 

 

……ということで残念ながら不採用になってしまいましたが、「スタンプ総選挙2021」は絶賛開催中です。みなさんはどんなお仕事スタンプがほしいですか?

スタンプ総選挙2021

スタンプ総選挙2021のファーストビュー

スタンプ総選挙2021って?
  • 仕事用LINE、「LINE WORKS」で2021年に公式採用される新スタンプをみんなで決める総選挙。
  • 集まったリクエストフレーズを有名クリエイター(くまみね氏・岡村優太氏)がスタンプ化(←今ココ)。
  • 最終実装されるスタンプは、2月からの一般投票で決定する。

LINE WORKSの特徴

LINE WORKSのサイトのファーストビュー

  • 会社やプロジェクト、顧客とのやりとりに使える、仕事用のLINE。
  • 無料から使えて用途に合わせて予定やファイルの共有、組織アドレス帳も利用可能。
  • 業務用アプリとして、プライベートの通知とメリハリをつけられる!
  • IT管理者がしっかり導入するなら3つの有償プランも!

LINEと分けつつ誰でも使えるのが便利ですよね。

興味がある方は、是非つかってみてください!

 

では!

 

「LINE WORKS」を始める

 

 

この記事のシェア数

1982年生まれ。信濃中学校卒業。フリーターとして23歳まで様々な職業に従事し数々のスキルを身につける。ウェブデザイナーとして活躍したのち、25歳で起業し代表取締役に就任(会長を経て2022年に退任)。自然あふれる場所で生まれ、アウトドアスポーツをして育ったが故にITの道を志したが、近年、再びアウトドアな環境、遊び、生き方を模索して長野県に移住。わくわくするものをつくり続けていたい。

このメンバーの記事をもっと読む