オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
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2020.11.15

会社員20代女子、トライアスロン挑戦中!#1

milan

はじめまして、みらんです。本名です。

LIG社員は毎月一本LIGブログを更新しなければいけないのですが、ネタがありません……。泣く泣くやなさんに相談をしたら「トライアスロンのこと書きなよ」とアドバイスをいただきました。

ということで、これから(できれば)毎月一本、トライアスロン日記をつけていこうと思います。

トライアスロンを始めたきっかけ

小学校から高校までバスケをしていました。練習がキツかったせいか、一度も「太る」ということを体験せずに育ちました。

高校のときは……

  • 朝ごはん:洋食と和食
  • 朝練終わって:からあげ丼
  • お昼ごはん:お弁当とドーナツ
  • 部活終わって:パン1袋
  • 夜ごはん:がっつり

と全力で5食を食べていましたが、むしろ太れず、顔に肉がのらずコンプレックスでした。

しかし、高校の部活を引退と同時に丸々10kg太ってしまいました……。

さすがにダイエットを決意しましたが、食事が大好きなので食事制限はできないのと、ダイエットのためにジョギングを始めても結局ダッシュしちゃう(ハードな練習の癖)ので、

icoあ、自分はハードな運動をしないといけない人だ……

と気づいたのです。

そこで、鉄人レースといわれる、トライアスロンに挑戦することにしました。

トライアスロン(英語表記)triathlon:スイム(水泳),バイク(自転車),ラン(ランニング)を1日で行ない,3種目の所要合計タイムを競う競技。(引用:トライアスロンとは – コトバンク

トライアスロン=ダイエットスタート!

10月の練習

まずは寒くなる前の今月までを水の期間として、水泳の練習に力を入れました。

理想的な1週間

日曜日 水泳の朝練 7時〜8時で2~3km泳ぐ
月曜日 仕事終わりに体幹+筋トレ
火曜日 仕事終わりにRun(をしようとしたが、さぼる)
水曜日 仕事終わりにRun(をしようとしたが、さぼる)
木曜日 休む(接骨院でケア。自慢ではないですが左肩の靭帯を部分断裂してるそうです。5年間放置していました)
金曜日 水泳の朝練 6時半〜8時まで2~3km泳ぐ
土曜日 海練習 OWS

陸のトレーニングはけっこうさぼっています。戒めます。

今月のレース:アクアスロン

10月17日にアクアスロンレースがありました。アクアスロンとは、海で泳ぐ→陸を走る競技です。

自分はロング(1,500m泳ぐ、3,000m走る)に出場しました。

走りながら、「なんでこんな苦行をやっているのだろう」と324回くらい思いましたが、完走できて良かったです。

周りは本当に鉄人ばっかりでした。

海では顔をちんちろにさされ、目の前をくらげが通り、命の危険を感じましたが楽しかったです。
注)ちんちろ=海老の幼虫らしい。刺されると痛い。

来月の練習

来月から冬にかけて、(嫌いな)走りを頑張る予定です。