オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2020.11.03
#103
もっと、いいオフィス。

お得すぎない?仕事も遊びもご飯も自由!いいオフィスを活用して働き方改革!

まりな

こんにちは! いいオフィスのまりなです。

突然ですが、みなさんは今どこでお仕事をしていますか?

オフィスへ出社している方だけでなく、お家やカフェ、コワーキングスペースなどで仕事している方も今年から増えていそうですよね。私もリモートワークが可能な仕事なので、お家で仕事する日が増えました。

 

ただ、ずっと家にいるとなーんの代わり映えもなく……。今年の夏なんて昼も家にいて、四六時中冷房を付けっぱなしだったので電気代の請求が怖いです……。

 
ところがどっこい!

 

登録した日からすぐ使えるいいオフィスアプリさえあれば、全国どこでも好きな場所で仕事ができるのです! 最近私もアプリ会員になりました(これで電気代も怖くない!)。

いいオフィスって?

いいオフィスは全国に220店舗以上(※2020年10月現在)展開しているコワーキングスペース&シェアオフィスです。

各店舗だけを利用できるプランだけでなく、月20,000円+税で全国のいいオフィスを自由に使えるプレミアム会員プランもあります。

アプリから会員登録すれば、予約なしに店舗でスマホをかざすだけで入店が可能です。つまりスマホさえあれば、全国どこでも自分の好きな場所で仕事ができるということ!

いいオフィス会員になる
(Webアプリへ)

30日で考えたら1日約700円、20営業日で考えても1日1,000円で自分の好きな場所で仕事できるなんて最高ですよね。

と思っていたのですが、さらにお得なプランが新登場するそうです……。

それが、「いいオフィスライトプラン」です。

新プラン「いいオフィスライトプラン」って?

ライトプランはなんと、プレミアム会員の半額10,000円/月+税で、全国にある指定のいいオフィスを1店舗最大3時間まで使い放題になります!(何度でも利用可)

営業などで移動が多い方が合間に利用するなど、滞在時間が短い方へとくにおすすめです! 20営業日で考えると1日500円です。めっちゃお得じゃないですか?

飲食店型のいいオフィス限定プラン

いいオフィスライトプランでは、おもに飲食店型のいいオフィスをご利用いただけます。実は今回のプランはコロナ禍の影響で困っている飲食店を救済する目的もあるのです!

いいオフィスでは、飲食店の空いているスペースをコワーキングスペースとして活用し、売り上げが少しでも上がるお手伝いをしています。たとえば売り上げも通常は会員さんの月額費をいいオフィスと利用した店舗間で分配するのですが、ライトプランの売り上げは全額店舗へ入る仕組みとなっています。

ライトプランが使える店舗は、これからどんどん増えるそうなので楽しみですね!

ライトプランまとめ
  • 月額10,000円(税別)
  • 飲食店中心の指定のいいオフィスが、1回につき3時間まで使い放題
  • 予約なしでアプリをかざすだけで入店できる!

いいオフィスライトプランを使ってみた!

新しくできたいいオフィスライトプラン。どういうふうな使い方ができるのか、一足先に体験してみます!

明日は打ち合わせと、夜にはプライベートで約束があるので、合間に近くのいいオフィスを利用してみようと思います。

ざっくりスケジュール
11:00~12:00:有楽町で打ち合わせ
17:00~18:00:オンライン社内会議
18:00~:赤坂で約束

店舗の検索はいいオフィスのアプリからできます!

有楽町にあるいいオフィスは……

いいオフィス有楽町 by BAGUS PLACE」に行ってみようと思います。ランチも食べることができるそうなので、最近会えていなかった有楽町で働いている友人を誘って一緒にランチを食べるのも良さそう!

終業後は赤坂で約束があるから、できるだけ近くにいたいな。赤坂にあるいいオフィスは……

いいオフィス赤坂見附 by THE PUBLIC RED」ですね。

明日はこのスケジュールで移動してみようと思います!

スケジュール決定!
11:00~12:00:有楽町で打ち合わせ
12:30~13:30:いいオフィス有楽町 by BAGUS PLACEで友人とランチ
13:30~16:00:いいオフィス有楽町 by BAGUS PLACEで仕事
16:00~16:30:移動
16:30~17:00:いいオフィス赤坂見附 by THE PUBLIC REDで仕事
17:00~18:00:いいオフィス赤坂見附 by THE PUBLIC REDでオンライン社内会議
18:00~:赤坂で約束

いいオフィス有楽町 by BAGUS PLACE

12:30~13:30 友人とランチ

有楽町での打ち合わせが終わったので友人とご飯を食べるために、いいオフィス有楽町 by BAGUS PLACEへ向かいます。

 

有楽町駅から徒歩5分ほどで、銀座ロフトの地下にあります。立地最高すぎませんか?

 

大きな階段を降りると広いゴージャスな入り口が! こちらの左側の奥の席でランチをすることができます。

 

ランチメニューもステーキや坦々麺にトムヤムクンヌードルなどの各国の麺類、サラダプレートなど充実しています。ランチタイムが17時までなのも助かります!

 

エンターテイメント施設として有名な「バグース」が運営しているので、時間があればカラオケやビリヤードにシュミレーションゴルフ、夜はダーツもできちゃいます。

13:30~16:00 ワークスペースで仕事

友人とはここで別れて、私はこのままいいオフィスで仕事をしていきます。

 

いいオフィスの利用をしたいことをスタッフさんに伝え、入り口に置いてあるiPadにチェックイン用のQRコードをかざしてチェックインすると、コワーキングスペースへ案内してもらえます。

 

電源はもちろん、Wi-Fiも完備してあり、スペース内であればどの席でも利用可能です。

さらにいいオフィス専用のドリンクメニューが用意してあり、通常価格から40%オフの値段でオーダーできます。アイスコーヒーやコーラなどはもちろん、グァバジュースやバナナジュースといったフルーツジュースも種類豊富に用意してくれています。

仕事でなくても、カフェ代わりにふらっと利用するのも良さそうです!

 

今回は1人用のテーブルで仕事をしました。静かで落ち着いている雰囲気なのと、席の感覚も広いので集中して仕事をすすめることができました。

あとトイレが綺麗なのも嬉しいポイントですよね。

いいオフィス赤坂見附 by THE PUBLIC RED

16:00~16:30 移動

銀座まで少し歩いて丸の内線で赤坂見附へ移動します。

(ちなみに銀座にも「いいオフィス銀座 by BAGUS PLACE」があるので、次回はこっちを利用してみようと思います!)

赤坂見附駅の改札を出たらエスカレーターで地上に上がって、赤坂方面に歩いて3分ほどいくと、角にザ・センチュリオンホテルが見えてきます。

そこの1Fが「いいオフィス赤坂見附 by THE PUBLIC RED」です。

 

大きなドアが目印で、中に入るとロの字型の大きなカウンターが広がっています。

 

内装もお洒落で落ち着いていますね。ライトも暖色だからか大人な感じです。

遅めのランチを食べている方がいて、お肉と玉ねぎソースのいいにおいが誘惑してきます。夜どのお店に行くかまだ決まっていなかったので、約束の人にここに来てもらって、あとでお肉を注文しようと思います。

16:30~18:00 終業までもうひと仕事

まずはここでも入り口のiPadでチェックインをします。今回は1人だったので、入り口近くのカウンターにしました。大きなドアが開いているので、今の季節は風が心地よいです。

 

カウンター席の下には荷物をかけるフックとコンセントがあり、Wi-Fiもあるので快適に仕事ができます。

こちらもいいオフィス有楽町 by BAGUS PLACE同様、いいオフィス会員専用のドリンクを安く注文することができるのですが、なんと通常価格の50%オフでいただけちゃいます。もちろんいいオフィス会員専用メニュー以外の通常のドリンクやフードも注文できますよ。

ちなみにHAPPY HOURの時間(17:00~19:00)だとアルコールは500円、ソフトドリンクは50%オフで頼めちゃうのもお得ですね!

 

また、カウンターの奥はボックス席になっているのでオンライン会議したいときや、複数人で利用するときはボックス席を利用するのもいいかもです。

18:00~ お疲れさまの一杯!

ずっとカウンター越しに見えていたクラフトビールを楽しみに仕事を頑張っていました。HAPPY HOURを活用してお得に、美味しそうな季節のビールを飲めて幸せです! お疲れさまでした!

今回利用したいいオフィス

今回利用したいいオフィスは、2つともライトプラン対応予定の店舗です!

いいオフィス有楽町 by BAGUS PLACE

アクセス 〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館 B1F
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」5番出口 徒歩1分
東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座」C8出口 徒歩2分
JR各線「有楽町」中央口 徒歩4分
営業時間 月〜日:10:00-18:00
不定休
Webページ https://ii-office.jp/yurakucho-by-bagusplace/

いいオフィス赤坂見附 by THE PUBLIC RED

アクセス 〒104-0061東京都港区赤坂3丁目11番8号 ザ・センチュリオンホテルクラシック赤坂 1 階
東京メトロ千代田線「赤坂」1番出口 徒歩3分
東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」10番出口 徒歩3分
東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」10番出口 徒歩5分
営業時間 月〜日:10:00-18:00
不定休
Webページ https://ii-office.jp/akasakamitsuke-by-publicred/

いいオフィスで新しい働き方しませんか?

他店舗のいいオフィスを使用して思ったのは、店舗によって雰囲気やサービスがぜんぜん異なるなということ。わたしはずっと「いいオフィス上野 by LIG」にいたので、新しい刺激がもらえました。

今回はライトプランのご紹介でしたが、プレミアムプラン会員であれば、すべてのいいオフィスが定額で使えるので、さらに使い方が広がりますね! これからもどんどん店舗が増えていく予定ですので、北海道から沖縄にある全国のいいオフィス、何個行くことができるのか楽しみです。コロナが落ち着いたら日本以外のいいオフィスに行って、世界中を旅行しながら働くのも夢だったりします。

新しい働き方、みなさんもご一緒にいかがですか?

いいオフィス会員になる

(ライトプランは後日リリースです! 乞うご期待!)