Web業界必見!毎日見たいIT系ニュースサイト・メディアまとめ9選【2020年版】

Web業界必見!毎日見たいIT系ニュースサイト・メディアまとめ9選【2020年版】

ふっせまさぴろ

ふっせまさぴろ

こんにちは。アカウントプランナーのふっせです。

最近執筆恐怖症(大嘘)でなかなか記事を書けていなかったのですが……この在宅ワークの状況の中、すこしでも有用な記事をと思い、インプットに役立つニュースサイトをまとめてみました。

私は仕事柄、制作のメンバーと連携してWebサイト作成やリニューアルの提案をしているので、どのサイトもよくチェックして参考にしています。ではいってみましょう!

毎日見たいIT系ニュースサイト・メディアまとめ

ferret

ferretのWebサイトの画像です
https://ferret-plus.com/

言わずと知れたWebマーケティング界隈の情報がたくさん掲載されているサイトです。メールマガジンにも登録しているのですが、プッシュ通知で気になる記事がきてしまうので、仕事の手が止まることがよくあります。

SEO Japan

SEOJapanのWebサイトの画像です
https://www.seojapan.com/

SEOに関する記事が多く掲載されているサイトです。とくにアルゴリズムのアップデート関係の情報掲出が早く、参考になります。サイトもcolorfulでいいですよね。

「AIアナリスト」ブログ

AIanalystblogのWebサイトの画像です
https://wacul-ai.com/blog/

Googleアナリティクスの使い方などのナレッジを調べるときに高確率でヒットするサイトです。リスティング広告やSEOのナレッジが多く掲載されており、マーケティングに役立つ情報が満載です。

先日取締役CIOの垣内さんに、弊社のマーケターがインタビューさせていただいたとか。

AdGang

AdgangのWebサイトの画像です

https://adgang.jp/

広告施策の成功事例などが掲載されているサイトです。Webサイト制作はプロモーションと表裏一体のところがあるので、広告手法について実例を交えて学んでおいて損はないと思います。

INTERNET Watch

INTERNETWatchのWebサイトの画像です
https://internet.watch.impress.co.jp/

昔から見ているニュースサイトです。マーケティングよりIT界隈のニュースやガジェットの情報が多く掲載されています。最近だとリモートワークに関する情報をよく目にします。

dmenu

dmenuのWebサイトの画像です
https://smt.docomo.ne.jp/

ドコモとはふだん接点のない私ですが、あまりにもUIがわかりやすく、愛用しているニュースサイトです。スマホアプリでの閲覧をおすすめします。

Strainer

StrainerのWebサイトの画像です
https://strainer.jp/

大企業などの決算情報をわかりやすくまとめてくれているニュースサイトです。こういうサイトを載せておくとデキる感じが出そうなのでご紹介させていただきました。

オモコロ

オモコロのWebサイトの画像です
https://omocoro.jp/

面白いコンテンツを日々掲載しているサイトです。発想がとてもユニークで、コンテンツの作り方など真似できないこともありますが、参考になります。

2chまとめのまとめ

2chまとめのまとめのWebサイトの画像です
https://2chmm.com/

おそらく私の人生の半分以上を閲覧で浪費しているであろうサイトです。世間の情報の網羅性と速報性が高く、嘘を嘘と見抜くことができれば十分ニュースサイトとして価値があると思って利用しています。

さいごに

私が役に立つと思ったサイトを9つご紹介させていただきました。が、実際にはほぼ「オモコロ」と「2ちゃんねる」しか見てないのかもしれません。ちょっとIT業界のデキるビジネスマンぶりました。

あと、どうにか10選にしたかったのですが、誰かにものを紹介する以上、嘘をついてはいけません。ふだん9しか見ていないなら9。これが私のポリシーです。

ご紹介したサイトがすこしでも皆様の知識の蓄えとなることを切願しております。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

ふっせまさぴろ
ふっせまさぴろ アカウントプランナー / 藤瀬 晶博

ふっせです!!最近のトラブルはオートロックなのに鍵を持たずに家を出たことです。でも捲土重来があれば大丈夫。意味はよくわかってないけど頑張るぞ。

このメンバーの記事をもっと読む