THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2020.08.25
#97
もっと、いいオフィス。

広島で新しい働き方をはじめる人を応援する、いいオフィス安芸高田がオープンします!

まさし

こんにちは!

広島でコワーキングスペース「いいオフィス広島 by LIG」を管理する、まさしです。

いいオフィス広島がオープンして3年。

利用者も、少しずつ増えてきて、ようやく賑わいを感じられるようになりました。今日は、広島県内に新しくできるいいオフィスをご案内します。

いいオフィス安芸高田(あきたかた) by LIGができます

広島県の北部に位置する、安芸高田市。ここに、広島県内でLIGが運営する2店舗目のいいオフィスができます。

安芸高田ってどんなところ?

「安芸高田ってどこよ?」という人も多いと思うので、まずは安芸高田をご紹介します。

ちなみに、「あきたかた」って読みます。「あんげいたかだ」とか「やすげいたかだ」って言っても通じないのでご注意を〜

広島の中心から1時間

いいオフィス安芸高田があるのは、安芸高田市にある「向原駅」の駅の上。

駅直結! 都会でいう「駅ビル」ってやつですね。

電車でも行けるし、もちろん車でも行ける。「市内からそんなに遠くない。けど用事がない限り行かない」って距離感ですね!

安芸高田といえば毛利元就

「毛利元就」は、知っていますよね? おそらく中学生以上で名前を知らない人は、いないんじゃないかな(と思っている)。

LIGブログを読んでいる人であれば、全員聞いたことあるはず。

その本拠地が、この安芸高田でした。「三矢の教え」兄弟で力を合わせなさいという三本の矢の話は有名ですね。

「神楽(かぐら)」という伝統芸能

中国地方には、「神楽」という、伝統的な文化が残されています。神話などを和楽器の演奏と、舞(まい)で演じる劇みたいなものです。お祭りの時期になると、広島のいろいろなエリアで目にします。

神楽は、山陰(島根を中心とした中国地方の北側)が発祥とされており、安芸高田は山陰と山陽の中間に位置するため、神楽が通ってきた地として、他の地域よりも神楽文化が色濃く残っています。

ここへ行けば観ることができます! 👉神楽門湯治時村

美味しい食材も、自然もいっぱい

安芸高田は米どころで、お米が美味しい! 日本酒も美味しい!
あと、ジビエ! 人口よりも鹿の数が多い? とどこかで聞いたことがあります(笑)

広島市内から、フラッとドライブがてらに行くのにちょうどいい場所で、自然も史跡も見どころはいっぱいあります。土師ダム、吉田郡山城、清神社あたりがオススメスポットなので、ぜひ行ってみてください。
 

コワーキングスペースいいオフィス安芸高田

こちらが、いいオフィス安芸高田です。

共有スペースは30席程度、個室5部屋、会議室1部屋。安芸高田の、のどかな風景を楽しみながら、ゆったり仕事ができる空間です。

いいオフィス安芸高田のコンセプトは、「地域で新しい働き方をはじめる人を応援する」

これまで、「コワーキングスペース」という場所がなかったエリアに進出するので、町の人たちと一緒に、安芸高田での「新しい働き方」を作っていきたいなと思います。
 

いいオフィス安芸高田の支配人、田中くんです。

田中くんは、安芸高田市の地域おこし協力隊を経て、いまデザイン事務所をしています。デザインの仕事と並行して、いいオフィスを一緒に盛り上げていってもらいます!

大学時代、アート・芸術を学んでいた田中くんなので、「アート」に興味がある人は、きっと田中くんと気が合うはずです。

一緒に、安芸高田でアートコミュニティをつくりましょう♪

安芸高田で掲げるミッション

もともと安芸高田市が保有する多目的空間を改装し、コワーキングスペースとして生まれ変わりました。

 

これが……

こうなりました。

 

そして、ここが……

こうなりました。
 
いいオフィス安芸高田は、行政と民間で協力して、町の活性化に寄与していきます。僕たちは、「町のワークスペース」として、地域の1つの機能となり、以下のミッションに取り組んで参ります。

自治体と共に、町を盛り上げる

企業誘致、創業支援、人材・企業の育成、雇用の創出など、安芸高田市が取り組む事業をサポートし、町の活性化に寄与いたします。

地域産業の活性化

地域の事業者と手を取り合って、地域産業の活性化に取り組みます。新しい出会い、新しい機会を生み出して、地域に変化を生み出していきます。

関係人口創出と拡大

これまで人が滞在できる場所が少なかった安芸高田市で「みんなの仕事場」になる。リモートワーク可能な人材が利用しやすい環境を用意し、安芸高田市への滞在ハードルを下げます。

2020年9月オープン!


2020年9月1日にオープンいたします! 9月1日から9月末までは、プレオープン期間として、利用料が無料・各種登録なども不要。自由にお試しいただけます。

※ 土曜、日曜、月曜は、定休日となりますので、ご注意ください。

サービス内容・ご利用料金のご案内

いいオフィス安芸高田のサービス内容、営業時間、ご利用料金は以下のとおりとなります。

サービス内容

いいオフィス安芸高田では、コワーキングスペース、シェアオフィス、イベント会場の3つのサービスを提供しています。

  • コワーキングスペース
    営業時間にドロップイン利用として、ワークスペースをご利用いただけます。
  • シェアオフィス
    会員になって、ご自身のオフィスとして24時間365日いつでもご利用いただけます。
  • イベント会場
    セミナーやワークショップなどのイベント会場として、空間を借りることができます。

営業時間

ドロップイン(当日利用)のご利用可能時間は以下となります。

月:休み
火:10:00 ~ 18:00
水:10:00 ~ 18:00
木:10:00 ~ 18:00
金:10:00 ~ 18:00
土:休み
日:休み

尚、いいオフィス安芸高田の店舗会員になると、ご自身のオフィスとして、24時間365日、ご利用いただくことができます。

ご利用料金

各サービスの料金は以下となります。

ドロップイン利用
  • ショートステイ:500円
  • ロングステイ:1,000円

※ ショートステイ4時間/ロングステイ8時間
※ 料金はすべて税別となっております。
※ お支払いはクレジットカード決済のみです。
特設サイトよりチケット購入いただき、ご利用いただきます。

会員利用
  • オープン会員:10,000円/月
  • LIG広島共通:15,000円/月※1
  • 全国共通会員:20,000円/月
  • パーテーション:18,000円/月
  • 個室:30,000円/月※2

※1 LIGが運営する、いいオフィス広島、安芸高田の2店舗がご利用いただけます。
※2 定員2名 × 5部屋ございます。
※ 料金はすべて税別となっております。

イベント会場利用
  • 営業時間内 3,500円/時間
  • 営業時間外 5,000円/時間

  ※料金はすべて税別となっております。
  ※〜 30名 のミニセミナーに最適な広さとなります。

広島の安芸高田で新しい働き方をはじめよう!

さぁ、もうすぐコワーキングスペースいいオフィス安芸高田がオープンです!

地方暮らしに興味のある方、広島へのUIターンを考えている方、ぜひ、気軽にオフィスへお越しください♪

 

都会もいいですが、やっぱり田舎もいいですよ〜
自然が多いし、季節感じられるし、人付き合いも濃いし、人口密度も低いし。

企業に所属していても新しい働き方に挑戦しやすくなった今、地方で暮らすことを具体的に考えてみてはいかがでしょう。

安芸高田で、みなさんを待っています!

いいオフィス安芸高田公式サイト