まだまだリモートワークの日が続きます。
ビデオチャットやSlackでコミュニケーションを取れるので、とくに不都合はありません。便利な世の中になりました。
だがしかし、ビデオチャットはどうも苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか。家のインターフォンの音や、急な電話応対が苦手、という方はこの傾向がある気がします。
「仕事なので、顔を出さないといまいち感じが悪くなってしまう」
「プライベート空間はあんまり見せたくない」
今回は、そんなお悩みを(Zoom以外でも)解消できるツールをご紹介しようと思います。
顔を出したくないときに「FaceRig」
Windows限定ですが、自分の代わりにキャラクターを立てて、通話することができます。
FaceRigは、ウェブカムを使い、魅力的なキャラクターになりきることが出来るソフトです。作った作品を録画して動画にしたり、Skype、Twitch、Hangoutsなどのリアルタイムでウェブカムを利用するサービスで使うことが出来ます。
いろいろなキャラクターがあり、自作アバターも可能とのこと。いいなぁ、これ。
リアルタイムで通話できるし、煽ってんのかと言いたくなるようなかわいい視線が最高ですね。
- Steamで1,480円(2020年4月4日まで50%OFF)
- Windowsが必要
- Live2Dなどでアバターの自作も可能
- アバターが表示できるから表情や視線でのコミュニケーションが可能
- ストア情報
- Steam で 50% オフ:FaceRig
部屋を隠したいときに「Xsplit Vcam」
以前テレカンをしているとき、「背景が独房のようだ」と言われたことがあります。
部屋を見せたくないあまりに、どアップになったり、場所を探したりってけっこう大変ですよね。
「XSplit VCam」は、機材いらずでリアルタイムでお部屋をぼかしたり、お部屋の背景を差し替えることが可能です。
XSplit VCamには背景削除する為の最新技術を使用されており、高額なグリーンバックや複雑な照明設備を必要とせず、背景を削除したりぼかしたりできます。
実況配信にも向いているようです。ちなみに、こちらもWindows限定です。
- 買い切りプラン$39.95/1ヶ月プラン$3.95/3ヶ月プラン$9.95/12ヶ月プラン$24.95
- 自分以外をリアルタイムでぼかし、背景透過、背景差し替えなどが可能
- Windowsが必要
みなさんのリモートワーク生活がすこしでも快適になりますように。