隙間時間でクリエイターになる
隙間時間でクリエイターになる
2020.04.18

センスよしこちゃんに思われたい。ステキなお土産たち。

かつき

デザイナーのかつきです。

ちょっとした手土産を持参する機会ってありますよね。味はもちろんですが、かわいいパッケージだともっとうれしいです。

今日は、センスよしこちゃんに思わせつつ、手土産によろこばれそうなお菓子をご紹介しようと思います。

プレスバターサンド

分厚い外箱に銀色の箔押しが光るパッケージ。このパッケージに惹かれ何度も購入していますが、捨てられません。

中身はサクサクっとした生地に、キャラメルとバタークリームを挟んだバターサンドです。絶妙な甘さでたまりません。

アートディレクターはBakeの柿﨑弓子さんです。

タルティン(Tartine)

池袋の大人気店タルティンさん。平日でもお昼ぐらいにはなくなっていることもしばしばです。季節限定商品もあるので、池袋へ行くときにはまずのぞいちゃいます。

食べちゃったあとですが、中のおやつも美味しいです。

グラフィックデザインはKIGIさんです。

金平堂

とてもかわいいサイトでずっと気になっていた金平糖。

オンラインショッピングで4月から発売開始されています。

こちらの金平糖は、香料使用せず、なるべく自然素材を使っているそうです。

グラフィックデザインは、増永明子さんです。

資生堂パーラー 洋菓子シリーズ

写真の左のビスケットをいただきましたが、ほんのり甘くてとても美味しかったです。

グラフィックデザインは、仲條正義さんです。

おまけのフエキくん。

LIGでは、旅行帰りの人たちがお土産を置いていってくれる棚があります。

みんな、センスよしこちゃん。私の中で一番ヒットだったお土産は、フエキくんキャンディーです。

バックエンドエンジニアのやなさんが、みんなに買ってきてくれました。

中身よりまずパッケージに釘付けでした。めっちゃかわいいので飾っています。

3月20日からは福岡限定のフエキくんも発売です。こちらはいちご飴です。続々と地域限定で展開しているみたいです。

かわええな。ごちそうさまでした。