失敗しないオフショア開発。
失敗しないオフショア開発。
2020.04.12
#124
STUDIO by LIG

【祝】デジタルハリウッドSTUDIO by LIGが開校して4周年を迎えました!

まりな

こんにちは!

教育事業部のまりなです!

教育事業部って?
LIGのスクール事業を担当する部署のこと。Webデザインや動画編集スキルが学べる「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」とマンツーマン英会話スクールの「MeRISE英会話 上野校 by LIG」を運営しています。

ついこの間「3周年を迎えました!」と記事を書いた気がするのですが、あっと言う間に1年が経って、早くも4周年を迎えました!

現在は294名の受講生が在籍し、4年間で約850名の方が卒業しました。

あれ?

去年時点では「約200名の受講生さんが在籍しており、この3年で500人近い方が卒業しました」と書いていたのに、かなり人数が増えています。

こんなにも多くの方に、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGで学んでもらって本当にありがたいです! 4年目にはどんな取り組みをしてパワーアップしていったのか、振り返ってみたいと思います。

LIG社員の協力

ありさんの基礎講座

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGではLIVE授業という講義形式の授業にLIG社員が登壇してくれています。なかでもとくに人気なのが、LIGデザイナーのありさんによる「フォント・配色・レイアウトの基礎講座」です。

 

受講生は通常受講での課題が終わると、自分で1からサイトをつくる卒業制作にとりかかります。そこで多くの方が悩むポイントがフォント・配色・レイアウトです。

「フォント・配色・レイアウトの基礎講座」は、1ヶ月に1テーマずつ、計3ヶ月で上記3つの基礎知識を知ることができるため、毎回50名を超える受講生さんが参加してくれています。

づやさんお悩み相談室

毎週金曜日のお昼の時間帯だけ、LIGのCTOづやさんがSTUDIO上野校のスタッフ席に座って、受講生の相談をなんでも聞いてくれます。

転職やポートフォリオの相談や勉強の仕方を聞く受講生さんが多いです。通学期間中にWeb制作会社のCTOと会う機会はなかなかないと思うので、この機会にたくさんWeb業界のこと、会社や働き方のこと、技術のことなど質問してみてください。

卒業生たちの進路

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの卒業生さんたちは、Web業界への転職を希望する方が多いです。

公務員やネイリストから未経験でWeb業界へ転職した方や、WebディレクターからWebデザイナーになった方、子育てをしながらバナー制作やサイト制作を行っている方など、卒業後の進路はさまざまです。

STUDIO by LIGで学んだ受講生さんたちが、自分の夢を叶えて働いていたり、近況報告をしにSTUDIOへ遊びに来てくれたりするのも嬉しいです。私たち運営スタッフのやりがいにもなります!

STUDIOの拡張

4年目は上野と池袋のSTUDIO(教室)の拡張を行いました。

ありがたいことに多くの受講生さんが通学してくださっているので、今までの席数では足りなくなってしまいました。そこでSTUDIOの工事をしたり、お部屋を引越ししたり、MacのPCを増やしたりして、多くの方が受講できるよう環境を整えました。

また、池袋ではネット動画専攻のコースもスタートしたので、STUDIO by LIGの受講生さんは上野と池袋、どちらの校舎でも勉強できるようになりました!

メンバーの強化

おなじみの天・ペイ

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGといえば、ペイ。この二人がいなければ、ここまで拡大することも円滑に運営することもできなかったと思います。

  • どうしたら受講生さんが通いたいと思ってくれるか
  • 受講生さんが勉強に集中できる環境を作るにはどうしたら良いか
  • どんな授業があったら受講生さんは参加したいと思ってくれるか
  • 受講生さんが困ったことがあったときに、すぐ確認できる方法はないか
  • 受講生さんに気軽に相談してもらうにはどうしたらいいか

などなどたくさんの策を考えながら、トライ&エラーを繰り返して改善していきました。

ときには厳しく言ってしまうこともありますが、ここまで一緒に苦楽をともにしてきた信頼関係はかけがえのないものだと思います。

みおちゃん

MeRISE英会話 上野校 by LIGをメインに担当してくれているみおちゃんも、6月末からデジハリの仕事を手伝ってくれることになりました。

多くの受講生さんがいるなか、天・ペイと私だけしかスタッフがおらず、明らかに回っていない姿を見て自分から率先してSTUDIO by LIGの仕事もやりたいと手を挙げてくれました。女神だと思いました。

天然でおっとりしていますが、相手にとってベストな方法を論理的に提案できるので、受講生さんからの信頼も厚いです。

いづみん

9月にはSTUDIO上野校を卒業したいづみんがチームに加わってくれました。

元受講生だからこそみんなの躓く場所もわかるし、受講生さんに寄り添って親身に相談に乗ってくれています。

いつもニコニコしていて、明るく元気いっぱいにトレーナーや受講生さんへ声をかけてくれている、STUDIOのムードメーカーです!

しもさん

11月にはアカウントプランナーチームからしもさんが教育チームに異動してきてくれました。

2児のパパでもあるダンディなしもさんは人当たりが良く、勉強熱心で受講生さんの面倒見もいいです。さすがお父さん! 受講生さんに送るメールも一人ひとり内容を変えていて、みんなが頼れる存在になっています。

この1年で天・ペイにプラスして心強い仲間が増えてくれたおかげで、新しい取り組みに挑戦できたり、さらに細やかなサポートができるようになりました。

いいオフィスメンバー

上野・池袋と2拠点もあると今のメンバーだけでは人手が足りないので、実はいいオフィスメンバーにもたくさん助けてもらっています。

DJレンツにシュークリーム大好きなはるちゃん、メイクアップアーティストのおみつにも手伝ってもらって、今のデジタルハリウッドSTUDIO by LIGは成り立っています。

5年目にむけて

5年目はさらなる成長を目指しています。

この4月には上野と池袋合わせて80名もの方が入学してくださいました。多くの受講生さんがより学びやすい環境をつくるためにも、STUDIO by LIGではスタッフを大募集しております。

人のサポートや成長を見届けるのが好きな方、マルチタスクが好きな方、提案から実行に移すのが好きな方、どんな仕事があるのかちょっと話を聞いてみたい方、ぜひ一度STUDIOにいらっしゃいませんか?

このメンバーでお待ちしております!