LIGのオフショア開発を大きくする同志求む。
LIGのオフショア開発を大きくする同志求む。
2020.03.22

最近やる気が出ないとお悩みのあなたへ!「心の炎」を保つ考え方

キー坊

こんにちは、バックエンドのキー坊です。

2020年も始まってからしばらく経ちました。そろそろ年明けに決めた「今年の抱負」に取り組む姿勢も低くなってきてしまっていませんか?

僕も計画だけ立てて飽きちゃったり、続けられていないことなんかもあったりします。

物事を続けるには「やる気」が必要ですよね。

今回はその「やる気」をどう保つのか? どう上げるのか? をお話しできたらと思います。

やる気とは

一言に「やる気」といっていますが、やる気には2種類のタイプがあります。モチベーションテンションです。

そしてやる気は「心の炎」と表現できると思います。モチベーションは「火」であり、そしてテンションは「薪や燃料」のようなものです。

最近では「モチベが下がる」という表現が使われますが(僕も使っちゃいます)、正確には「モチベを保てない」で、つまり「火を保てない(消えそう)」な状態ですね。「火(モチベ)が下がる」ということはなく、逆に「火(モチベ)が上がる」こともありません。

なのでこの記事内では、テンションは「上がる・下がる」、モチベーションは「保つ・保てない」を、それぞれの状態を表す言葉として定義します。

言葉遊びのようにも思えますが、「やる気」について正しく認識することで正しいアプローチにつながります。

では、モチベーションとテンション、それぞれの「やる気」について詳しくお話しします。

モチベーションとは

モチベーションは「火」というお話しをしました。「火」を保つには、着火という現象と、燃え続けることが必要です。これは、その人の「体験(または目標)」と、「取り続けているアクション」と言い換えることができます。

例をあげてお話しをします。

「何気なくスマホで取った写真をインスタに投稿したらバズった」というできごとがあったと仮定します。

すると、次も同じようにバズりたいと思い、「写真を取って投稿を続ける」という行動を続けやすくなります。これは、「インスタでバズった」という体験と「写真を取って投稿を続ける」というアクションに分解できます。

では、モチベーションを保つ方法をいくつかご紹介します。

モチベーションを保つ方法

「体験」を人に話す

そのときの気持ちを思い出すことができて、さらに聞き手から感想や意見などをもらえたりします。

「体験」を頭の中でシュミレートする

これも人に話すのと同じように思い出すことで、モチベーションを保たせます。場所を選ばずに一人でできるので、オススメの方法です。

「アクション」を見直す

「インスタでバズる」ためのアクションは、写真の投稿だけじゃないかもしれません。

「じゃあ、動画も投稿してみるか!」と、方法を変えることも可能です。

人は行動を起こすと自然とやる気がでます。もし「アクション」を変えたくはない場合は強化することもできます。

  • 写真を本格的に習う
  • 投稿を楽に続けるために、自分の行動範囲内でウケそうな場所を探す

などです。

できることを続けて、モチベーションの回復を待つのが良いと思います。

テンションとは

テンションは「薪や燃料」というお話しをしました。

薪や燃料が燃え尽きてしまうように、一時的な効果しかありませんが、これなしにモチベーション(火)を保つことはとても難しいです。

では、テンションを上げる方法をいくつかご紹介します。

テンションを上げる

やる気スイッチを見つける

心の状態を外部からの刺激で整えること」を僕はやる気スイッチと呼んでいます。残念ながら、スイッチを押したらがんばれちゃう魔法ではないです。

僕の場合は音楽を聞くことです。例をあげると、ロッキーのテーマ曲を聞くと闘争心が湧きますよね。音楽を聞くことは「ながら」ができるのが強みで、モチベーションのアクションを行うときのテーマなどを決めておくと捗ります。

物を手に入れる

アメとムチのアメの部分ともいえます。自分へのご褒美的なやつですね。

単純に欲しいものでもいいんですが、「やる気」に関係のあるものだとシナジーが生まれてより効果が高いです。

モチベーションの例で出した「写真がウケた」人の例でお話しします。

もし、写真を頑張ってる姿を見て、家族からカメラをプレゼントされたら「いっぱい写真撮ろう!」って気持ちになりますよね。まさに「火」に対する「燃料」のような使い方です。

時にはサボる

一時的に離れることが新たな気付きを生んだりします。

テンションはそもそも緊張や張力を表す言葉で、糸は張り詰めすぎると切れてしまいます。緩めてちょうど良い状態にすることも重要です。

まとめ

やる気について理解できましたか?

この記事を読むことで皆さんが少しでもLife is Goodになれたら嬉しいです。

そして、やる気が出ない(火力が出ない = 燃料が足りない)ってサボってる僕を見ても「サボってんじゃねー」って言わないでください。

いま、張りすぎたテンション戻してるとこなんです! ホントです! 信じてください!