全国の美味しいパンがオフィスで100円?話題の福利厚生サービス「パンフォーユー」を導入したら、ますますパンが好きになった。

全国の美味しいパンがオフィスで100円?話題の福利厚生サービス「パンフォーユー」を導入したら、ますますパンが好きになった。

Mako Saito

Mako Saito

※2019年11月12日にサービス名を「パンフォーユー・オフィス」から「オフィス・パンスク」へ変更しました。

こんにちは、マーケターのまこりーぬです。

みなさん、聞いてください……!

胸が苦しくなるほど好きな食べ物があるんです……。

私のメンバーページをご覧になったことのある方は、ご存知だと思いますが……

そう、私の好きなものは「パン」!

 


このように好きが高じて、過去には「パンの姿」にデザインしてもらったこともあるほど、「私こそ本物のパン好き人間だ」と自負しております。

朝食にもパン、昼食にもパン、夕食には頻繁には登場しませんが、夜ご飯がパンになることも……。

それくらい大好きなんです、パンが……!

ある日、そんな私に朗報が届きました。

なんと、全国の職人さんが作ったパンを、オフィスでいつでも食べられるサービス「パンフォーユー・オフィス」が登場したというじゃありませんか……!(大興奮)

パンフォーユー・オフィス」とは?
パンフォーユーオフィストップページ株式会社パンフォーユーが運営する、パンの福利厚生サービス。忙しいオフィスワーカーでも「パンフォーユー・オフィス」を利用すれば、全国のパン職人さんが作る美味しいパンを、いつでも気軽にオフィスで食べられる。

「パンをあなたに」というわかりやすく、コンバージョンしやすそうな直球のネーミングセンス。マーケター的としても納得です。このサービスのターゲットユーザーである私は、もちろんコンバージョン。

会社にお願いしたら、「福利厚生の一環として社員のためなら……」とすんなりと導入してもらえることになりました!

……ということで、今日は「パンフォーユー 新御徒町 秋のパン祭り」を開催します♡

 

「パンフォーユーオフィス」がLIGにやってきた!

「パンフォーユーオフィス」を導入すると、全国各地で焼き上げられた、月替り最大8種類のパンが冷凍され、オフィスに届きます。

 

こちらが、その冷凍パンを保管する冷凍庫です。

東京23区内にあるオフィスで「おまかせプラン」を契約すると、専用の冷凍庫を貸し出してもらえます。しかも設置からパンの在庫管理まで、すべてパンフォーユーにおまかせできて、管理の手間がかかりません。これなら、忙しい会社でも導入しやすいですよね。

 

では、さっそくパンを選びたいと思います。

こういう冷凍パンって、シンプルなものが多いイメージ……。

どれどれ〜。

 

おお! 「シナモンロール」や「低糖質パン」「ベーグル」など、想像以上にいろいろな種類があるんですね。ざっと見た感じこんなパンがありました。

パンの種類(一部)
クロワッサン・シナモンロール・ベーグル・マロングラッセパン・低糖質パン・焼きチーズカレーパン・リュスティック(フランスパンの一種) など

私が今日選んだのはもちろん……。

 

「クロワッサン」

 

パンを買うときは、現金も対応可能ですが、キャッシュレス決済がメイン(クレジットカード、SuicaやPASMOなどの交通系電子マネー)。小銭がない……とか支払いやお金の管理に困ることはなさそうです。画期的ですね。

 

ピピッ!

画面の指示にしたがって白い端末にSuicaをかざすと、パンの購入が完了しました。キャッシュレスってラク―!

 

開封したら、解凍時間は電子レンジで約30秒

 

時間があるときは、自然解凍でもOKです。

 

解凍できたので、さっそくいただきまーす!

 

わっ……! もちもちで美味しい……!!!

自宅で冷凍したパンって、解凍すると風味が落ちるじゃないですか。

だから、これもそういう感じなのかな?と思ったんですけど、いい意味で予想を裏切られましたね。

しっかりと、小麦の香りがするんです!ちなみに、これ1個でいくらだと思います?

なんと、社員なら「100円」で買えちゃいます!!

パン屋さんで買ったら、これは100円以上の美味しさですよ……。早くもリピート決定です!!

 

LIGメンバーにもパンを食べてもらった

「この美味しさをLIGのメンバーにも味わってもらいたい!」と思った私。

社内で「パンを食べたそうな顔をしている(独断と偏見で判断した)メンバー」に、実食して素直な感想をもらうことにしました。

 

小腹が空いたときにGood!

やぎ(エディター)
私が選んだのは「シナモンロール」です。シナモンの香りが口いっぱいに広がりましたー! もっちもちの生地で、出来たてのパンみたい。えっ、これ冷凍パンなんですか? 小腹が空いたけど、お菓子はちょっと……と思ったときに使います。これからは、コンビニでパンを買う必要がなくなりそう!

 

100円で買えることに大満足

バンビ(メディアディレクター)
このサービス、スープも一緒に買えるんですか! 僕は、「オニオングラタンスープ」と「高菜パン」にしました。具がたっぷりで、想像を超える美味しさ……! スープは、だいたい900Wで3分くらいで解凍できましたよ。これならミーティング続きで忙しいときでも、手軽に小腹を満たせそう。本当に「助かる」しか言葉が出ません……。しかもパンは100円で買えるという安さ!!!

 

電子マネーで買えると思わなかった

ななみん(デザイナー)
「あんぱん」と「抹茶とホワイトチョコのリュスティック」にしました。ふわっと食感で美味しい〜! 1個でも満足感あるけど、ランチの時間を逃してしまったら2個くらいがちょうどいいと思います。オシャレなパンばっかりだから、パン選びが楽しみになりそうです♡ 電子マネーで、さくっと気軽に買えるのもいいですね。

 

忙しくてもすぐ食べられる安心感

づや(取締役 CTO)
ライ麦粉を使用した「セーグル フリュイ」をレンチンしたら、すぐに食べられました。こんなオシャレなパンが社内で買える時代なんですね……。これからは、出社したら朝はパンにしようかな。味? もちろん美味しいですよ! フルーツたっぷりで、冷凍パンとは思えない……。これ、すごいサービスだ……。

社内でも「パンフォーユー・オフィス」のサービスは好評でした。いつでも手軽に食べられて、安くて、何よりも美味しい! このサービスのおかげで、「朝ごはんは会社のパンで済まそう」とか「小腹が空いたらとりあえずパン」にしてくれる人が増えると確信しています。

 

「パンフォーユー・オフィス」の魅力とは?

社内でも好評だった「パンフォーユー・オフィス」。その魅力を、さらに深堀りしてご紹介しましょう!

いつでも美味しいパンを食べられる!

冷凍パンでも美味しい秘密は、パンフォーユー独自の冷凍技術。

コンビニや自販機のパンは、時間が経つと、食感がパサパサすることが多いんですよね。賞味期限を延ばすために、添加物がたくさん入っている可能性もありますし。

一方、独自開発の冷凍技術を使った「パンフォーユーオフィス」のパンなら、冷凍しても鮮度はそのまま! しかも、余計な添加物や保存料を使っていません。

パン職人さんが丹精込めて作ってくれた安心・安全なパンが届きます。

SuicaやPASMO決済にも対応。ワンコインで買える!

本来であれば1個200円かかるところ、導入した会社側(今回であればLIG側)が100円負担する仕組みなので、社員は1個100円で食べられるんです! パンの福利厚生って珍しいですよね。

キャッシュレス決済にも対応しているので、現金を使う必要もなく、お金の管理もラクなんです。

スープもあるから、ランチを食べそびれたときでも満足感しっかり!

全国の美味しいパンが100円? 話題の福利厚生サービス「パンフォーユー」を導入したら、ますますパンが好きになった。

オプションの「スープセットプラン」を付ければ、パンフォーユーが厳選した冷凍スープも選ぶことができます。

スープは1個300円(社員負担の割合は調整可)で、「オニオングラタンスープ」「ミネストローネ」「クラムチャウダー」など、いろいろなスープが届く仕組みです。これからの寒い季節、スープで温まれるのっていいですね♡

食べないと集中力が低下するらしいので、仕事の生産性を上げるためにも、しっかりと食事は摂りたいところ。そんなとき「パンフォーユー・オフィス」が味方になります!

冷凍庫を置けるスペースがあれば、オフィスがカフェに大変身!

「ミーティング続きで、外に買いに行く余裕がない……」。忙しいビジネスパーソンなら、あるあるですよね?

そんなとき、社内にカフェテリアや社員食堂がない会社でも、「パンフォーユー・オフィス」を使えば、オフィスがカフェに変身します!

美味しいパンを食べているときは、オープンな気持ちになれるもの。「パンフォーユー・オフィス」のパンが、コーヒーブレイクを充実させるのにも役立ってくれます。

月替りでパンが届くので、「今月は何のパンを食べた?」と会話のきっかけになるかもしれません♪ 持ち帰って、自分や家族の朝食にだってできますよ!

 

「パンフォーユー・オフィス」を使ってみよう!

「さっそく導入してみたい」と思い立ったら、気になるのはその仕組み。導入の流れや料金などを確認してみましょう。

導入までの流れ

全国の美味しいパンが100円? 話題の福利厚生サービス「パンフォーユー」を導入したら、ますますパンが好きになった。

導入したいときは、まず「無料試食会」を開催してパンの美味しさを確かめてから、「プランの相談」で毎月届くパンの個数などを決めましょう。お申し込みが完了したら、約2週間後にパンと冷凍庫などの備品が届きます。

料金プラン

プランは「おまかせプラン」「セルフプラン」の2種類が用意されています。

おまかせプランは冷凍庫1台あたり3万円からで、冷凍庫の設置や納品、賞味期限や売上などの管理、備品の提供など、運用はすべてパンフォーユーにおまかせできるんです。

セルフプランは箱詰めされたパンが、月2回まで宅配で届くプラン。それを会社にある冷凍庫で管理すればOKです。パン1個あたり250円、送料は1回1500円で、パンは20個から注文できます。

おまかせプランを利用できるのは、今のところ東京23区内のみ(順次エリア拡大中)。それ以外のエリアであれば、「セルフプラン」を利用しましょう。

パンを食べることが社員同士のコミュニケーションの活性化につながるので、「パンフォー・ユーオフィス」は職場の社員満足度向上にも役立つはず。

それをパン1個100円の会社負担で実現できるならコスパ◎ですよね。

そのため有名な大手企業からベンチャー企業まで、多くの企業で利用されているサービスなんです!

パンの種類は?

全国の美味しいパンが100円? 話題の福利厚生サービス「パンフォーユー」を導入したら、ますますパンが好きになった。

月替りでバラエティに富んだパンが届くので、「コンビニの見慣れたパンに食べ飽きた……」という人でも楽しめるはず。

お食事系のパンはもちろん、ハード系や低糖質、グルテンフリーなど、オシャレ感度の高い社員や、健康を気遣う社員にも喜ばれるラインナップです!

また、冷凍庫で約1か月間保存できるので、すぐに食べ切る必要はありません。

パン好きの私でも思わず唸った「パンフォーユー・オフィス」。福利厚生の一環として多くの会社に導入してほしい……!!!

まとめ

「パンフォーユーオフィス」で社員満足度を上げよう

美味しいパン屋さんを見つけて「いつか食べてみたいな……」と思っても、そこがオフィスから離れていれば、なかなか食べられないもの。

そんな人たちに、全国のパン屋さんの“個性豊かで美味しいパン”を「焼きたての美味しさをそのままに冷凍する技術」を使って届けてくれるのが「パンフォーユーオフィス」。オフィスから出ることなく、種類豊富なパンが食べられるなんて夢みたいです。

今回、このサービスを使ってみていいなと感じたのは、レンジで約30秒チンするだけで、焼き立てのようなパンを食べられる手軽さ。それに、いろいろな種類のパンを、1個100円で楽しめるのも利用しやすいと感じました。ちなみに、レンジで温めてから少し経っても“もちもち具合”は変わらずで、美味しかったですよ。

ただ、パンによっては30秒チンしても「もう少し温めが足りないかな?」と感じるものがあったので、そこだけは今後に期待します。総合的に、パン愛好家としても大満足のサービスです!

全国の美味しいパンが100円? 話題の福利厚生サービス「パンフォーユー」を導入したら、ますますパンが好きになった。

こんな会社にオススメ!
・美味しく健康的なパンを社員に食べてもらい、職場の社員満足度を向上させたい!
・周りに飲食店が少なく、朝食やランチのときに社員が困っている!
・月替りでいろいろなパンを楽しみたい!
・自社で運用する手間をかけず、福利厚生を充実させたい!

「パンフォー・ユーオフィス」では無料試食会を実施中。パンの美味しさや制度が気になる企業の担当者は、まず気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか?

無料試食会でパンの美味しさを知りたい!

この記事のシェア数

Mako Saito
Mako Saito LIGブログ編集長 / 人事部長 / 齊藤 麻子

1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2023年にLIGブログ編集長、2024年に人事部長に就任し、現在は自社のマーケティング・人事業務を担う。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)

このメンバーの記事をもっと読む