セブではたらく(インターン)
セブではたらく(インターン)
2019.11.11

面倒くさがりな私がMacでよく利用している業務効率化アプリ5選

Jack

こんにちは、マネージャーのJackです。

皆さんは、業務効率化ツールって何を使ってますか?

些細な作業でも、チリツモでどんどん時間が削られていく……そんな体験をした方はいませんか? 一瞬で終わる作業、でも面倒くさい……そんな作業を一瞬で対応してくれるソフトがあれば良いのになぁ、と常日頃考えてます。

本日は、そんな面倒くさがりの私が良く使っているMacアプリを5つほど紹介いたします。

Remember The Milk

Remember The Milk
https://www.rememberthemilk.com/

はい、弊社バックエンドエンジニア、まさくに推しのアプリ。

彼のこの記事を読んで、使い始めました。

タスク管理ツールって、過去いろいろと使っているんですけど、なかなかしっくり来るものがないんですよね。結果的に、Googleカレンダーにタスクを登録したり、メモ帳にToDoを記載したり……。

ただ、このRemember The Milkを使うと、なんかテンションが上がって抜け漏れなくタスク管理ができる。いやいや、絶対褒めすぎでしょって思ってたんですけど、いや、便利っすね。これはマジで。

詳細はここでは説明しません。もう、まさくにの記事を読んでください。

私は、無料プランを使っているんですけど、たしかにこれは有料プランを契約しても良いレベル。

Transmit

Transmit
https://panic.com/jp/transmit/

続いて、FTP/SFTPクライアントのTransmitです。

今までは、Forkliftを使っていたんですけど、ここ一年くらいでこのソフトに乗り換えました。

個人的に、ファイルの同期機能がわかりやすくて好きです。ファイルの比較とかが使いやすいのです。有料だけど、これはオススメします。

ターミナル(黒画面)で、FTPコマンドやSFTPコマンドを叩かなくても良いですし、何よりUIが使いやすいですね。

MacWinZipper

MacWinZipper

https://tida.me/macwinzipper

はい、みんな大好きMacWinZipperです。

このアプリは、ファイルをZIP等の形式に圧縮するアプリです。Macを利用しているユーザは、だいたい使っているんじゃないでしょうか?

これ、無料ですし。ちなみに、有料版を購入すると、4桁以上の数字・文字列で暗号化できたり圧縮方法を選べたりします。AppStore経由でダウンロードしたユーザは、WinArchiverという名称ですね。

ちなみに、有料版は、AppStore経由だと3,000円。本サイトから購入だと、2,500円。有料版の購入を検討しているユーザは、本サイトから購入することをおすすめします!

Screaming Frog SEO Spider

Screaming Frog SEO Spider
https://www.screamingfrog.co.uk/seo-spider/

これも有名ですね。対象サイトの全ページのタイトルタグやmetaタグなどをリスト化できるツールです。

リニューアル案件などで、現行ページ数をサクッと調べたいときに便利です。

あと、リニューアルの提案をする際にサイトURL一覧とかを洗い出して、不要ページや重複ページとかを洗い出す作業って、地味に時間が掛かりますよね。これなら、一瞬でサイトURLを洗い出すことができるので、マジで時短です。

無料版だと500URLまでしか、URLを抽出できないので、全ページのURLを抽出するには有料版を購入する事をおすすめします!

Karabiner-Elements

Karabiner-Elements
https://pqrs.org/osx/karabiner/

実は、自宅ではWindowsを利用しており、キーボードもWindows用のキーボードを使っています。

自宅で仕事をする際に、MacでもWindowsキーボードを利用したいときに使う、キーバインドを設定するアプリです。

Macしか使っていないユーザはあまり関係ないかもしれませんが、これ便利なんです。MacでJISキーボードの”全角/半角”でIMEを切り替えられるようにしたりできます。

おわりに

本日は、私が普段よく利用しているMacのアプリを紹介しました!

都度見直しながら、また便利なアプリをご紹介できればと思います。もしくは、教えてください!

以上、Jackでした!