どこへ行ってもいいオフィス!?都内にある「いいオフィス」5店舗へ行ってみた。

どこへ行ってもいいオフィス!?都内にある「いいオフィス」5店舗へ行ってみた。

Ryo Sasaki

Ryo Sasaki

みなさま、おはこんばんちわ。
いいオフィス by LIG管理人のレンツと申します。

普段は上野か池袋のいいオフィスから出ることのない僕ですが、珍しく外出してほかのいいオフィスにお邪魔する機会がありました。
どの店舗も、僕の拠点の「いいオフィス上野 by LIG」に負けず劣らず内装や環境に個性があっていい感じだったので是非とも紹介させていただきたい、そんな気持ちなのです。

最近オープンラッシュのいいオフィスですが、一度に複数店ご紹介する機会もなかなか無かったので、いろんなところでいいオフィスを利用しまくる僕の1日をぜひご覧くださいませ。

紹介します!都内のいいオフィス。

いいオフィス渋谷神泉 by basement cafe

ただいま朝9:30の渋谷駅です。朝から人の海のハチ公口と違ってマークシティを抜けた道玄坂上は静かです。私レンツはLIGで働く傍らDJをしているので、クラブ街・渋谷に異様な愛着と落ち着きを覚えます。

夜の喧騒的な渋谷も好きですが、朝の静かな渋谷もたまりません。そんな静かな道玄坂をもうちょっと登ること 5分。いいオフィス渋谷神泉 by basement cafeに到着です。

立て看板、ロゴ入りライト、横断幕。いろんな種類の看板が出てて良いですね。上野店でも真似したい。もともとコワーキングスペース「basement cafe」として運営していたところ、2019年7月にいいオフィスとしてリニューアルしました!

 

basement cafeというくらいですから地下に降りていきます。このダンジョン感がたまらない。働く時にテンションを切り替えるのって大事ですよね。

 

店内の様子はこんな感じです。おしゃれな空間が広がります! 朝早い時間にも関わらず、すでに利用者さんがちらほら。月額の会員さんに加えて、近隣の会社の方々が打ち合わせに利用するのだそう。

 

奥の方にもデスクとモニターが! 急遽原稿チェックしなきゃー! なんてときに便利です。リモートワークが盛んになってきた今、モニター付きの会議室はトレンドですよ!

 

代表の畑中さんと運営についての打ち合わせ。利用した会議室は完全個室で 6 ~ 8人は入れそうですね。当然モニターも設置されているので、外にいる方とテレカンもできちゃいますね! 1時間1,500円での利用となりますが、会議スペースとしては格安です!

 

打ち合わせの後は、業務報告のためにちょっと作業。大きいテーブルで作業するときにあるとうれしい敷居。こういう気遣いステキだなあ。

仕事をするには渋谷のカフェは賑やかすぎるけど、ここは落ち着いた空間なので、まだまだ見かけるノマドワーカーさんには本気でオススメしたいところです。

そんないいオフィス渋谷神泉 by basement cafeはこんなところ。

名称 いいオフィス渋谷神泉 by basement cafe
住所 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-1 鈴屋ビル B1F
営業時間 9:30~20:00
定休日 なし
電話番号 03-6452-5225
アクセス 各線「渋谷駅」より徒歩10分
京王井の頭線「神泉駅」より徒歩4分
Webサイト https://ii-office.jp/shibuyashinsen-by-basementcafe/

さてさて、次の打ち合わせに向かう前にお腹が空いてきたので、歩いて15分の所にある「巨大キッチン付き」のいいオフィスに向かいます。流行りの「ドラゴンクエストウォーク」があればウォーキングも楽しいアトラクションです。

 

いいオフィス中目黒 by ABC店舗

渋谷から青葉台方面に下っていくと、オシャレタウン中目黒。気分はもうEXILE。そんな天下の目黒通り沿いにあるのがいいオフィス中目黒 by ABC店舗です。

この青い看板をよろしくどうぞ!

中に入ってみると…

本格的すぎるキッチンがお出迎え。

 

足がすくむようなガチコンロの迫力。

 

そんなことには臆さず、

 

お仕事の合間に楽しくお料理。

 

できました。レンツ特製の「中華あんかけ焼きそば」。

 

管理人のサクさんと打ち合わせのふりをします。

サクさん 「もともとレストランとして使用されていた本格キッチンを使ったイベントを開催したいんですよね!」

レンツ 「イイデスネ(もぐもぐ)」

実際、これだけおしゃれで大きいキッチンがあったら、同窓会とか周年パーティーとか結婚式の二次会とかにもめっちゃ便利に使えそう。

 

もちろんコワーキングスペースなので、日本一(!?)おしゃれな集中用作業スペースもあります。

 

トイレだってこんなにキレイ。

コワーキング利用もいいですし、イベント利用もかなりおもしろそうですね!

そんないいオフィス中目黒 by ABC店舗はこんなところ。

名称 いいオフィス中目黒 by ABC店舗
住所 〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-28-3 エル・アルカサル中目黒 2F
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
電話番号 03-6877-0177
アクセス 各線「中目黒駅」から徒歩5分
Webサイト https://ii-office.jp/nakameguro-by-abctenpo/

さて、お腹も一杯になったところで目指すは浜松町。次は休憩がてらチームミーティングをしに行きます。

もう歩くのは疲れたので、電車でGOです。

 

いいオフィス浜松町 by wedo

駅からすぐ側との触れ込みの、いいオフィス浜松町 by wedo。

最寄りの大門駅 A5出口から数えたら、この看板までちょうど80歩! 80歩以上かかった方は、大股でカウントしてください!

 

こちらがいいオフィス浜松町 by wedoの全容です。他の店舗と比べるとポップでアットホームな印象です!

 

ロールカーテンを下げると簡単な会議スペースになります。便利だ……上野店でも取り入れたい。

 

そして巨大モニタ(50インチくらいあるのかな)を使って、池袋店にいるスタッフと定例ミーティング。うーん、どこでもオフィス。ちなみにこれは、今日のおやつについてはるちゃんが熱弁しているシーンです。

 

当然会議室もご用意しています。おやつについて話すのは、個室の方が向いているかもしれません。

 

そして、個人的に推したいのはこのクッションだらけのゆったりベンチ。

 

いいオフィス浜松町 by wedoのスタッフ 中村さんとの打ち合わせもサクサク進みます。やっぱりゆったりした環境だと本音でお話ができますね。

 

羽田空港からも電車で 30分程度の距離なので、地方の方がキャリーを持って利用される方もが多いんだとか。これだけゆったりしてると落ち着きすぎて寝ちゃいそうですよね。

いいオフィス浜松町 by wedoはこんなところ。

名称 いいオフィス浜松町 by wedo
住所 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目6-6 芝大門ヤマトビル3F
営業時間 10:00~21:00
定休日 土・日・祝
電話番号 03-6362-5300
アクセス 都営浅草線「大門駅」 A5出口 徒歩1分
JR「浜松町駅」 徒歩6分
Webサイト https://ii-office.jp/hamamatsucho-by-wedo/

さて! お次は日本橋に向かいます。

 

いいオフィス日本橋 by FUKUMITOYA

というわけでビジネスマンの街、日本橋に来ました。キャップなんか被って怒られないか不安になりつつ、いざ!

 

どんな時でもいいオフィスの看板を見つけると安心しますね。いいオフィス日本橋 by FUKUMITOYAは、なんと3フロア構成。

 

受付のある4階はデスク毎に空間が区切られていて、オープンすぎずに一人でも複数人でも作業しやすくなっています。装飾がウッディーで、モダンな雰囲気。落ち着きます。

 

2階は芝生が気持ちいいエリア。ブースや会議スペースが秘密基地のように入り組んで並んでいます。気分が上がります! 土足は厳禁。

 

芝の上にアウトドアチェア。なるほど納得。裸足で気持ちよく仕事をしようということですね!

 

そして 5階は広めの会議室。代表の磯部さんに日本橋で頑張る理由、日本橋のいいオフィスに何を期待しているかを伺いました。

熱い想いがほとばしる磯部さんへのインタビューは、ぜひ読んでいただきたいです! コワーキングスペースのあり方を逆に教えていただいちゃいました。

いいオフィス日本橋 by FUKUMITOYAはこんなところ。

名称 いいオフィス日本橋 by FUKUMITOYA
住所 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-28-4 岩崎ビル2F・4F・5F
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝
電話番号 03-6661-6442
アクセス 東京メトロ日比谷線「人形町駅」徒歩5分、半蔵門線「水天宮前駅」徒歩3分
Webサイト https://ii-office.jp/nihonbashi-by-fukumitoya/

さて……4店舗も巡ってさすがに疲れてきたので、我が家(?)であるところの、いいオフィス上野 by LIGに帰ります。

 

いいオフィス上野 by LIG

ただいま上野! 御徒町の方が実は駅近いけどホームタウン、上野! 外はもう真っ暗です。

 

今日お邪魔してきたそれぞれの店舗がいい感じすぎて、疲労とともに少し憂鬱です。ライバルは強いなあ……。

 

……とかそんなことも言ってられないので働きます。どの店舗も利用できるプレミアムプランが始まった今、すべての店舗で全力を尽くし、日本中にいいオフィス旋風を起こすしかないのです! まずは上野から頑張ります。

ちなみに最近は夜のドロップイン「ナイター」を始めたので、夜遅くまでお客さんが利用しています。平日は22時まで、土日は20時まで利用可能です。ぜひ来てくださいねー。

名称 いいオフィス上野 by LIG
住所 〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11
営業時間 平日→10:00~22:00 土日→10:00~20:00(祝日は18:00まで)
定休日 なし
電話番号 03-5812-4433
アクセス 都営大江戸線、つくばエクスプレス線「新御徒町駅」から徒歩1分
銀座線「稲荷町駅」から徒歩7分
JR「御徒町駅」から徒歩9分
Webサイト https://ii-office.jp/ueno-by-lig/

 

いいオフィスが無料で使えるキャンペーンのお知らせ

ところで! 今回ご紹介した5つの店舗は、2019年9月26日(木)〜28日(土)の3日間、無料で利用することができます! 絶対お得なこの機会、逃す手はありませんよ!

お仕事をしに行くだけでなく、ちょっと充電しにきたり、イベントの下見がてら、なんてのもいいかもしれません。3日間のうちに全店コンプリートして、いいオフィスのいいところを感じ取ってくださいね!

詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

さいごに

なかなか訪れる機会のない他のいいオフィスに立ち寄って、それぞれの店舗の想いを感じた1日でした。いいオフィスがより良いサービスを提供するため、今後は他の店舗と共に切磋琢磨していこうと思います。

というわけで、またそのうち店舗回りをしたいと思います。その時はまたぜひお会いしましょう! レンツでした。

この記事のシェア数

Ryo Sasaki
Ryo Sasaki Technology / System Engineer / 佐々木 レンツ

大学院中退後、バックパッカー&フリーター満喫中にLIGを知り、コワーキングスペース「いいオフィス」に従事。イベント運営、新規顧客獲得、既存顧客満足最大化のため尽力。その後社内でエンジニアに転向しフロントエンド開発に携わる。プライベートではテクノを主体にDJ活動を行っていてかっこいい。

このメンバーの記事をもっと読む
もっと、いいオフィス。 | 115 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL