こんにちは、LIGのバンビです。これといって取り柄のないアラサーです。
突然ですが、皆さんは将来のために貯蓄や貯金などの蓄えはしていますか?
僕はというと将来に不安はあるものの、特にはコレといった事はしていないです……。
現在の日本において銀行預金ではお金が増えないのは周知の事実ですよね。さらに平均収入が減り、インフレによって物価が上がっていく時代の中では、日々の家計が苦しくなるだけでなく、「マイホーム購入」「子育て」「老後の生活」といった将来の不安も増すばかりです。
冒頭から重い話ですみません。じゃあどうすればいいのか……。
そう! お金を上手に活用すればいいのです!
いまさらかよって感じですが……。資産形成をする手段のひとつに「投資」があります。
ひとえに投資といっても、株やFX、仮想通貨、不動産などさまざまな種類がありますよね。でも僕は一度もやったことがありません。それはなぜかというと……。
「怖い!」「難しそう!」「損したらイヤだ!!」
新たな一歩を踏み出したいのですが、なかなか勇気が出ません。
でも実際のところ、投資ってどうなの?
そう思った僕は、プロとして活躍する3名に、投資のあれこれ聞ける機会をいただきました。わからないことはなんでも聞いて投資への不安を払拭(ふっしょく)するのが今回の目的です!
まずはお話いただく3名の投資家を紹介します。
人物紹介:むらやんさん専業トレーダー。主に日本株のデイトレードを行う。証券会社等のセミナーで登壇するほか、全国各地で投資家イベントや飲み会を開催。Twitter:@cadillac600 YouTube:村上直樹むらやん |
人物紹介:chisatoさん不動産運用、経営者。元フリーアナウンサー。2棟15室の不動産を自主管理し、総資産は2億円以上。Instagram:@chisatoccc Twitter:@chiiisaton blog:顔が見える大家さんchisato |
人物紹介:小林亮平さんブロガー。銀行マン時代の知識と経験を生かし投資関連記事を執筆。主に投資信託とソーシャルレンディングで運用。Instagram:@ryoheifree、Twitter:@ryoheifree blog:BANK ACADEMY |
投資のあれこれ聞いちゃいます
投資をはじめたきっかけ・最大の利益は?
――まずはむらやんさん、株式投資の専業で14年も生活しているってすごいですよね。いくらからスタートしたんですか?
――そんなchisatoさんが投資を始めたのはどうしてですか?
――すごいわかります。年金もらえるか、わからないですもんね……。
――資産230億円って夢ありますね……!
ただ、周りには大損して投資をやめてしまう人もいます。そういう人たちを見ていくなかで、30代の前半くらいから一回で破産するポジションを作る意味はないと思うようになったんです。
- 金融用語解説①:ポジション
- 株や為替などの持ち高のこと。100万円分の株を買う場合は、100万円の買いポジションを持つ(作る)などと表現する。
日本人は世界で一番お金が好き!?
――なくなるのは一瞬……。では小林さんは、どうやってリスクを抑えているのですか?
- 金融用語解説②:ソーシャルレンディング
- 資金を必要とする企業や事業者とお金を運用したい投資家をマッチングするサービス。融資を受ける側から見ると短期間で効率よく資金調達ができ、投資家は新たな投資機会を得ることができるのが特徴。
- 金融用語解説③:インカムゲイン(income gain)
- その資産を運用している間、継続的に受け取ることができる収益のこと。
例)株式は配当金/債券は利子/不動産は家賃収入 など
- 金融用語解説④:キャピタルゲイン(capital gain)
- 保有している資産を売却することによって得られる収益のこと。
例)株式や債券、不動産のみならず、金やプラチナなどの貴金属も含まれる。50万円で買った株が100万円で売れ、売買手数料がそれぞれ5,000円であれば、49万円がキャピタルゲインになる。
――SNSが普及している現代だから可能なんでしょうね。
――コインランドリー投資ってなんですか?
シンプルな投資「ソーシャルレンディング」
――いろいろな投資方法を勉強して、自分に合った方法を探すことが大事ですね。
- 金融用語解説⑤:REIT
- 投資家から集めた資金をまとめ、不動産の売買や賃貸で運用する投資商品。不動産投資で得た利益を、投資額に応じて投資家に分配する。
ソーシャルレンディングの仕組み
――クラウドファンディングって名前自体は聞いたことがありましたが、そんな細かくなっているんですね。
「投資信託」と「ソーシャルレンディング」の違い
――けっこう違いがありますね! どっちが良いとか判断できないです。株はどうですか?
――細かいことが面倒な人に向いてそうですね!
「1年以内・少額投資・担保あり」がキーワード
(――「ソシャレン」って略すの、なんかかっこいい……。)
……その話、私に任せてください!
三人:誰ですか……!?
――突然登場して顔を隠せとは……!?!? どうしても恥ずかしいのなら仕方なく隠してあげましょう……。
人物紹介:Iさん不動産投資やFX投資に取り組む「LENDEX」の社員。ソーシャルレンディングに興味を持ったことがきっかけで、「LENDEX」に入社することになった一児の父。 |
毎月分配金を受けられる
――ここまでメリットばかりですが、逆にデメリットはどこにあるんでしょうか?
――小林さん、ほかにも何か気になるところがあったりしないですか?
「まずはやってみる」が大事
――何事にもトライすることが大事ですよね。
――皆さん、本日はありがとうございました!
手軽にできる「ソシャレン」から始めよう
3人のプロが話していたように、投資はいつもリスクと隣合わせです。でも少額から始められ、リスクもそこまで高くないソーシャルレンディングは魅力的に感じました。まだ金融商品や業界として発展途上である反面、これから伸びにも期待です。
さらに困っている企業や事業者の役に立てるということなので、広義的な意味では社会貢献にもつながるのでは……? と思いました。実際に僕もトライしてみたいです!
新しい資産形成や投資手法のひとつとして、リスクが気になる人や初心者の方は、まずはソーシャルレンディングから考えてみるのもいいかもしれません。
初心者でもプロに任せれば難しくない!
「LENDEX」は月2万円から少額投資でき、毎月一定額の分配金が受け取れるソーシャルレンディングです。
大手不動産会社と自社査定部門の査定を基にして融資先の物件を担保にするとともに、融資額を担保額の80%までと限定しているため、リスクを抑えた投資が可能なんです。投資期間が最長12ヶ月と決まっているのも、始めやすいポイントのひとつです。
改めてポイントをおさらい
- 月2万円の小口投資からスタートできる
- 投資先案件の大部分に担保を設定できる(全案件に不動産担保を設定。融資金額は最大で不動産評価額の80%まで)
- 利息は毎月分配され、着実にリターンが受け取れる
- 1年以内の短期投資を中心の案件がほとんど
これから投資を始める人も、新たな投資先を探している人も、「LENDEX」のソーシャルレンディングで資産形成を目指してみましょう!
- 【LENDEXについて】
- 株式会社LENDEX(レンデックス)
102-0072
東京都千代田区飯田橋二丁目1番4号 九段セントラルビル
電話番号 : 03-5226-8800
Fax番号 : 03-6256-9033
(土日、祝祭日を除く平日10:00-17:00)お問い合わせ
E-mail : info@lendex.jp貸金業登録番号 : 東京都知事 (1) 第31631号
貸金業協会 : 日本貸金業協会 会員 第005975号
加入指定信用情報機関 : 株式会社日本信用情報機構
貸金業務にかかる指定紛争解決機関 :
日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15
03-5739-3861金融商品取引業登録番号 : 関東財務局長 (金商) 第2460号
金融商品取引業協会 : 第二種金融商品取引業協会 会員 第256番
金融商品取引業務にかかる指定紛争解決機関 :
証券・金融商品あっせん相談センター
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-13
0120-64-5005