座談会#07「フリーランスとしての働き方とは」を開催します!※4/28(日) 13時〜@STUDIO池袋

座談会#07「フリーランスとしての働き方とは」を開催します!※4/28(日) 13時〜@STUDIO池袋

Ten Tanaka

Ten Tanaka

こんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO by LIG運営の天です。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をして始めた、クリエイター養成スクールのこと。現在、上野と池袋にて受講生を募集しています!

最近、受講生さんからこんな質問をよくいただきます。

「フリーランスとして働きたい! でも、実際どうやってフリーランスになるの?」
「お仕事ってどうやって取ってくるんだろう?」
「フリーランスと会社員、それぞれのメリットは?」

そんなお悩みは「座談会」で解決しちゃいましょう!

大好評の座談会企画第7弾が「STUDIO池袋 by LIG」にて開催決定です!

今回は日曜のお昼の時間に開催ですので、学生さんや在職中の方はもちろんのこと、主婦(主夫)や子育て中のパパ・ママにもぜひご参加いただきたいです!

ゲストには、STUDIO by LIGでトレーナーを務めながら、会社員やフリーランスとしての経験をお持ちで、現在デザイナーとして活躍中の方々をお招きしております。

座談会とは?

座談会は、ゲストと参加者が同じテーブル席を囲んでざっくばらんにお話しをする会です。ゲストの方には40分ごとにすべてのテーブルを回っていただきますので、参加者の方はゲスト全員と交流することができます。ジュースとお菓子をつまみつつ、座談会ならではの質問をしやすい雰囲気の中ですので、ここでしか聞けないお話もあるかもしれません! 気になることがあれば事前に質問をご用意いただいても大丈夫です◎

座談会のあとは懇親会も予定しておりますので、参加者同士の交流の場となれば嬉しいです!

▼過去の座談会の様子はこちら

「座談会#07」イベント概要

開催日 2019年4月28日(日) 13:00〜15:00 (受付開始 12:30)
会場 STUDIO池袋 by LIG
東京都豊島区南池袋1丁目19-12 山の手ビル東館 6F
イベント内容 「STUDIO by LIG」にてトレーナーを務めながら、現役で活躍されているデザイナー2名に集まっていただき、どうやってフリーランスになったのか、フリーランスと会社員の違いなどのお話をいただきます。そのほかにも、現在のお仕事内容や、勉強法、フリーランスや会社員というデザイナーとしての働き方などについてもお聞きいただけます。座談会形式ですので、お気軽に質問をどうぞ!
当日のスケジュール 【座談会|80分】
40分に一度お席を移動いただき、ゲストの方々とお話しいただきます。
(2回の移動でゲスト全員とお話いただけます)
【懇親会|40分】
その後40分の懇親会行います。計120分を予定しております。
対象
  • LIGに興味のある方
  • デザインに興味のある方
  • Webデザイン・動画制作に挑戦してみたい方
  • フリーランスとしての活動を検討中の方
  • デザインスクールへの入学を検討されている方
  • LIGの運営するWebデザイン・動画クリエイタースクール「STUDIO by LIG」に興味のある方
定員 30名程度
参加費 500円 (STUDIO上野/池袋 受講生無料)
ゲスト デザイナー 山津 和也
1995年よりフリーランスのイラストレーター、デザイナーとして活動を開始。その後約22年間、グラフィック、エディトリアルやパンフレット、企業サイト、ECサイトやキャンペーンサイト、その他のさまざまな上流・下流工程、運用にいたるまで全般に携わる。現在は、アートディレクターおよびデザイナーとして監修や制作をする一方で、得意とする論理的なデザインの知識や経験を活かし、WebサービスのUX/UI設計のサポートも行う。

デザイナー 横井 麻里乃
アートや表現が好きで、彫刻を勉強し金沢美術工芸大学彫刻学科に入学。身体表現や舞台美術に魅力を感じて大学を休学し、2年間ほど東京の劇団にて舞台活動を行う。
あるきっかけでWebと出会い、面白さと将来性に気付き本格的に勉強を始める。EC制作会社や事業会社にデザイナーとして所属しつつ、独立のために営業活動し28才で独立。丸4年間ディレクション、デザイン、マークアップ、イラスト、Wordpress構築などの受託フリーランスを続け、2018年1月に株式会社スペースマーケット正社員としてジョインする。
現在はデザインチームマネージャーとしてデザインリードとマネジメントを行う傍ら、派遣会社でのセミナー講師やデジハリトレーナーを兼務している。

会場でお待ちしております!

懇親会ではフリーランスを目指される参加者さんとの良き交流の場になると嬉しいです! お名刺をお持ちの方はぜひご用意くださいませ。当日は、現在STUDIO by LIGの運営を担当しており、フリーランス経験のあるペイ、専門学校などのさまざまなスクールに通いデザインを学んだも参加しようと思っています◎

それでは、みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

この記事のシェア数

大阪市立デザイン教育研究所、成安造形大学卒業後、京都芸術大学院を修了。在学中は芸術学を中心に多くのコンペティションに挑戦し功績を残す。カプセルトイメーカー、キャラクターライセンス事業の広報を経て、2018年にLIGに入社。デジタルエデュケーション部にてクリエイタースクールであるデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの運営を中心にキャリアサポートを行う。

このメンバーの記事をもっと読む
STUDIO by LIG | 204 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL