こんにちは、エディターののぞみーるです。
私は、さまざまな企業が運営する外部のオウンドメディアや、Webサイトのコンテンツ制作を請け負う「外部メディアコンテンツ制作チーム」に所属して仕事をしています。
今回はLIGの外部メディアコンテンツ制作チームの編集者が2018年〜2019年に手がけてきたコンテンツをご紹介したいと思います。
記事コンテンツ制作事例
カエライフ ~CUSTOM ENJOY LIFE~
https://kaelife.hondaaccess.jp/entry/20181226_04
Honda車専用の純正アクセサリーを提供しているホンダアクセスのオウンドメディア「カエライフ」。「カスタムで暮らしをカエる」というタグラインの通り、クルマを中心に、生活を彩るさまざまなアイテムをカスタマイズする楽しさを伝えています。
LIGでは、Webサイト構築からコンテンツ制作まで担当させていただいています。Hondaのカスタムカーで実際にドライブしたりキャンプしたり、体験を通して得た実感をもとに、楽しくて役に立つ記事の制作を心がけています。
- 媒体概要
- ・クライアント:株式会社ホンダアクセス
・サイト名:カエライフ ~CUSTOM ENJOY LIFE~
・サイトリンク:https://kaelife.hondaaccess.jp/
・記事タイトル:車中泊のプロに聞く車中泊の楽しさとN-VANの魅力
・記事リンク:https://kaelife.hondaaccess.jp/entry/20181226_04
REBOOT
https://reb00t.jp/archive/476/
「『やめる』をポジティブに考えるメディア」をコンセプトにした、退職代行サービス「EXIT」のオウンドメディア。Webサイトの構築から、記事の企画・取材・撮影・執筆・編集まで担当させていただいています。
特集企画では、何かをポジティブにやめた人、やめたことでいい方向に進んでいる著名人にインタビュー。「いかにポジティブにやめたのか」を引き出し、表現する、ということに注力しています。
- 媒体概要
- ・クライアント:EXIT株式会社
・サイト名:REBOOT
・サイトリンク:https://reb00t.jp/
・記事タイトル:丸山桂里奈|「チームを辞めたい」と言えず苦しんだ日々。「いまが一番幸せ」と自信を持って言える!
・記事リンク:https://reb00t.jp/archive/476/
ヤフーのCSR
hhttps://about.yahoo.co.jp/csr/report/012.html
これまでにも何度か制作を担当させていただいている、ヤフーのCSR「課題解決特集」の記事。ヤフーが挑戦している社会課題解決について、取材・執筆を含む記事制作をご依頼いただいています。
ヤフーがどのように課題解決をしているのかを正確に伝えることはもちろん、「CSRという硬めの内容をどのように展開すればわかりやすく伝えられるか」にも力を入れました。
- 媒体概要
- ・クライアント:ヤフー株式会社
・サイト名:ヤフーのCSR
・サイトリンク:https://about.yahoo.co.jp/csr/
・記事タイトル:ヤフーが考える「海の課題」とは?海の豊かさを次世代につなぐためにできること
・記事リンク:https://about.yahoo.co.jp/csr/report/012.html
knowbrand magazine
https://www.2ndstreet.jp/knowbrand/feature/uk-street-01/
株式会社ゲオが運営するリユースショップ「2nd Street」のWebマガジン。ファッションの背景にあるカルチャーや歴史を紐解き、ファッションの魅力を深く知ってもらうための情報を発信しています。
LIGでは、GORE-TEXでお馴染みの日本ゴア社、ダウンを製造する河田フェザーの工場取材のほか、『ストリート・トラッド〜メンズファッションは温故知新』の著者であり、雑誌『smart』の元編集長でもある佐藤誠二朗氏によるストリートファッションにまつわる連載記事などを担当。ファッションを熟知するクライアントからの要望に応えるため、専門性の高いスタッフとともにテーマを深掘りし、ここでしか読めない記事を制作することを心がけました。
- 媒体概要
- ・クライアント:株式会社ゲオ
・サイト名:knowbrand magazine
・サイトリンク:https://www.2ndstreet.jp/knowbrand/
・記事タイトル:元smart編集長・佐藤誠二朗が紐解く、UKストリートスタイルの系譜
・記事リンク:https://www.2ndstreet.jp/knowbrand/feature/uk-street-01/
水曜日の脱毛総研
https://datsumou-souken.com/wed/jidori/
脱毛サロンやクリニックが比較できる情報サイト「脱毛総研」。「サイトの認知度が高まるような記事作成を」という依頼をいただき、「脱毛を新しい角度から発信する」ための企画立案からスタート。企画で出てきた説を検証する取材や撮影、編集をLIGで担当しました。
脱毛に「肌見せ服」や「自撮り」をかけあわせた少し風変わりな企画で、ペルソナである20〜30代女性に共感してもらえる構成に仕上げています。
- 媒体概要
- ・クライアント:株式会社MHホールディングス
・サイト名:水曜日の脱毛総研
・サイトリンク:https://datsumou-souken.com/wed/
・記事タイトル:脱毛している女性は自撮り盛れてる説を検証!詐欺メイク自撮りの神「ゆにばーす」はらさんのテクニック6選も紹介
・記事リンク:https://datsumou-souken.com/wed/jidori/
コンテンツ制作の依頼をご検討中の方へ
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
ご紹介したように車・ファッション・ヘルスケアなど、外部メディアコンテンツ制作チームでは様々なジャンルのWebサイトのコンテンツを制作しています。
外部メディアコンテンツ制作チームには、上記以外にもエンタメ・旅行・グルメ・ライフスタイルなど多種多様なジャンル・媒体に携わってきた経験豊富な編集者が在籍し、商品・サービスに関する情報をクライアントから丁寧にヒアリングし、より深く、よりおもしろく紹介するコンテンツを日々、制作しています。
費用は都度お見積りとなりますが、数本まとめてのご発注をお願いしているため、50万円〜を目安に承ります。ユーザーに良質なコンテンツを届けたいけれど、コンテンツ制作の方法がわからない、オウンドメディアの運営方法で悩んでいる……という方は、ぜひLIGにご相談ください。