こんにちは。LIGでメディアディレクターとして働くバンビです。
最近、衝撃の事実を耳にしました。それは、まったくノーマークだった職業が、実は儲かる仕事だったというもの。
Web制作会社で働いている僕は普段、この写真のように
▲普段の様子を隠し撮りされたもの
人ひとり殺したような目つきで必死に働いているというのに、その職業は、「ストレスフリー」かつ、僕と同い年でもはちゃめちゃに稼ぐことができるとか……。
▲ご覧いただけただろうか・・・この狂気がほとばしる目を・・・
そのけしからん職業とはズバリ、
「タクシードライバー」
すぐにでもその事実を調査しなければ、この先の人生に大きく影響するかもしれない。
そんな衝動に駆られた僕は、今回、ふたりのタクシードライバーを呼び出しました。
小穴さん(45):写真左約9年前にゴリゴリの営業職から日立自動車交通第二株式会社のタクシードライバーに転職。ドライバー歴は約3年間。今は同企業の人事を担当している。 |
中島さん(29):写真右新卒で日立自動車交通第二株式会社に就職。1年半タクシードライバーを務めたあと、1年半バスドライバーも経験。その後、同企業の人事担当。 |
- ふたりが勤めている「日立自動車交通第二株式会社」とは
- 「あらゆるお客様に移動する喜びを」をモットーに昭和35年創業。バス、タクシーのみならず、福祉タクシーなどあらゆる種類の車両を使用した事業を展開している。タクシーに至っては、日本交通グループに所属しており、特に観光タクシーについては東京都内ではパイオニア的存在として君臨している。
そして、取材場所に選んだのは、さぞかし儲かっているであろう彼らにふさわしい場所。
その場所とは……
リムジンタクシー
というわけで、このゴージャスな空間のなかで、さっそくタクシー業界のリアルについて聞いていきます。
「なんでも聞いていいですよ!」とのお言葉に甘えて、普通なら聞きづらいお金の話や就労条件の話など、根ほり葉ほり聞いてみたいと思います!
ズバリ聞きます。タクシードライバーって稼げるの?
ドン!
ドドン!
ドン!!!!
さっそくですが、ドライバーをしていたときの月の最高売り上げ額を教えてください。
117万円ですね。そのときの給料は手取り60万円くらいです。
僕は80万円くらいです。手取り額は40万円くらい。
うぉぉ! ってか中島さん、たしか年齢……
29歳です。
僕と同い年ですよ。なんですかこの差。ツラくなってきました。今からタクシードライバーになっても、それくらい稼ぐことってできますかね?
・・・。
(ゴクリ……)
できるよねぇ〜!!!(なぜか爆笑)
タクシードライバーほど結果を出しやすい仕事はないですから!
やる気さえあればいくらでも稼げますからね!
ど、どういうことですか!? 詳しく話を聞かせてください!
タクシードライバーの「給料月35万円」は朝飯前
▲とりあえず乾杯した
まず、ドライバーの給料は、お客さんを乗せたら乗せた分だけ増える歩合制なんですけど、新入社員の間(※)は最低35万円の給与保証があるんですよ。
※日立自動車交通第二さんの場合、未経験スタートの方限定で乗務員デビューしてから1年間に限って有効
あとは自分の頑張り次第で上げていけばいいだけだから、気が楽ですね。しかも自分は、最初から35万円の給与分以上売上げることができたので「なんて美味しい職業なんだ!」って思いました。
ちなみに、新入社員期間が終了しても、35万円の給与分以上の売上を出し続けることってできるんでしょうか……?
普通に働いていればできると思います。
朝飯前ですね。
でも、なかにはそれほど稼げない人もいるんじゃないですか?
もちろんいますけど、それはただ稼げるところを知らないだけだと思います。
▲見よ、この余裕の笑みを
稼げるところ?
港区・千代田区・中央区。都内のタクシードライバーは、このエリアに行くだけで無尽蔵に稼げるんですよ。
本当かなぁ。たとえば、それらの区からお客さんを乗せて、別のエリアに行くじゃないですか。そこから戻るときに効率良くお客さんを見つけるノウハウとか、あるんじゃないですか?
あるにはありますが、結局また港区・千代田区・中央区に戻っちゃったほうが効率がいいです。地元の人は、だいたい目的地も近いところだったりするので。
長くドライバーをやっていると、人通りの多いところを嗅ぎ分ける嗅覚は発達するみたいですけどね。
そうそう。「ここ曲がったら人いるな〜」みたいな直感は働きます。
普通のサラリーマンより断然いい!? ストレスフリーな就労環境
今の僕よりも圧倒的に収入が上がりそうなことは分かりました。でもね、思うんです。タクシードライバーって、生活が不規則になりそうじゃないですか?
そういうイメージありますよね。でも逆なんです。すごく規則的になります。24時間で1日と考えるとたしかに不規則ですが、僕らは5日間をかなりきっちりしたサイクルでこなしているんです。下記の図を見てください。
▼とあるタクシードライバーの5日間
1日目の早朝に出勤して、2日目の明け方4時に業務が終わったら、その日はもうお休みです。で、また3日目の早朝に出勤して、4日目の明け方4時に業務が終わったら、休み。続く5日目は丸一日休みです。
たしかにある意味規則的ですが、早朝から勤務して、次の日の早朝まで働くんですよね? それはそれで大変な気が……。
いや、楽ですよ。
ぜんぜん楽ですよ。
だってタクシードライバーになる前は、朝9時に行って24時過ぎまで働いてたんですよ。家に着くのは25時。それを月から金まで毎日でしょう。でも、タクシードライバーは時間が決まってるから残業したくてもできないし、勤務の時間が長いから、途中3時間くらい休憩がとれる。圧倒的に身体が楽なんです。
▼参考までに、とある会社員の5日間
明け方に帰ってきて寝るとだいたいお昼くらいには起きるから、午後は自由に使えるのも嬉しいところですよね。
休みが平日だからどこ行っても空いてるし、ほんと最高ですね。
▲この人たち……、俺の住む世界と…違うところに住んでいやがるッ
あと、タクシーって、大雪とか台風とか、普通なら家から出たくないような日こそ稼ぎどきじゃないですか。しんどくないですか?
いや、楽しいです。
嫌いな人は嫌いだと思いますが、僕は大好きですね。
人の役に立ってるな〜! って感じられるし。
お客さんが次から次へと見つかるし。
バンバン手上がりますもんね。
「楽しいことばっかり」と思って働けるのは、ドライバー仲間のおかげ
▲インタビュアーを置いて盛り上がりがちなふたり
あと怖いのが、知らない人と車内で2人きりになるじゃないですか。何かされるんじゃないかって不安です。
怒鳴られるのはありますね。でも、「すみません」と言いつつ内心はかなり冷静です。
もちろん新人のうちは怖いですよ。でも3〜4ヶ月も経つと、ほとんど平静を保てるようになりますね。あ、でも最近、ドキドキしたことはありました。
ドキドキすること?
見るからに強面4人衆を乗せたことがあるんですけど、車内でもずいぶんな荒くれようで。信号が赤なのに、その人たちが勝手にクラクションを鳴らしちゃって、歩いてる人が怒って絡んできてちょっと揉めました。
勝手にクラクション鳴らされるのやばいですね(笑)
でも、そのあと車走らせてるとき、ボス風の人に「運転手さんさぁ! 男は結婚しても浮気するよね!?」って言われて、なぜか「絶対しないです。浮気するなら結婚する意味ないじゃないですか」って答えちゃったんですよ。そしたら妙に感動されて、車降りるとき「釣りはいらねえ」って、5,000円もチップをもらえたんです。
▲ただの深イイ話だった
でも、なかには強盗とか、本当にやばいケースもあるんじゃないですか?
何かあったとしても、おかしいと思ったらとりあえずエマージェンシーボタンを押しておけば、行灯が点滅して非常事態を周りに知らせてくれます。車内の音声が全部事務所に筒抜けになるので、本当にやばかったら警察呼んでもらえるし、そんなに不安は感じないですね。
取り返しのつかない事態になる前に、なんとかできる仕組みは整ってますね。
え〜、でもそれだと、身体もキツくないし、台風とか大雪の日も楽しいし、怖い思いもあんまりないし……。楽しいことばっかりじゃないですか。
楽しいですね。
仕事してる感覚があんまりないです。
初乗りが続くと嫌だけど、7回超えたあたりから「10連チャン行くんじゃないの!?」って逆に楽しくなったり、千葉のあとに埼玉行って、次に神奈川行って……というのが続くと「今日だけで関東制覇できるぞ」って燃えてきたり。
それは、小穴さんがただポジティブなだけなんじゃ……。
それもあるかもしれないけど、そう思えるのは、仲間がいるからだと思います。その日にあったことを仲間に報告して、ワイワイ言い合うのが楽しいんです。
ドライバーのみなさん、仲いいんですね。
仲いいですね〜。でもこれ、都会のドライバーならではかもしれません。地方はお客さんが少ないから、ドライバー同士がライバル関係になりやすいと思うんです。でも、都会は無限にお客さんがいるから、穴場も教え合うし、ドライバー同士「仲間」って感覚なんです。
じゃあ、仕事をやめたいと思ったこともないですか?
ないですね。
僕もないですね。
主体的に頑張れる人には最高の仕事
正直タクシードライバーになって良かったですか?
最高の選択でしたね。
本当に良かったと思ってます。
おふたりとも、もともと、車や運転が好きだったんですか?
特に好きでも嫌いでもありませんでした。この仕事に転職しようと思ったのは、タクシードライバーの仕事が営業の仕事と似ていると思ったから。僕、ドライバーになる前はずっと営業職やってたんです。
タクシードライバーと営業の仕事が似てる……?
やったらやった分だけ稼げるところが似てますね。でも、タクシーなら飛び込み営業しなくても、お客さんが自分から来てくれるところが営業よりもいいなと思いました。
たしかに。
▲真面目な話してる
それに、営業のときは、「買ってくれてありがとうございます」と僕らがお礼を言う立場だったのに、タクシーだと、お客さんが僕らにお礼を言ってくれるんです。買ってもらって、さらにお礼も言ってもらえるなんて、なんて最高なんだろうと思いました。
僕がこの仕事を選んだ動機は、学生時代にしていた接客のバイトと車の運転が好きだったんでいいかな、程度でしたね。
僕らが就活していた当時は、新卒でタクシードライバーになるという進路はあまりポピュラーではなかったですよね。不安になったりしませんでしたか?
特に不安はありませんでした。むしろ、車で仕事ができることに対する期待のほうが大きかったですね。給料も思ったより良かったですし(笑)
ほんそれ……。
▲宴もたけなわですが、そろそろ降車のお時間です
最後にお伺いしたいんですが、この仕事に向いてない人ってどんな人だと思いますか?
ひとりでいると暗いことばっかり考えちゃう、って人は向いてないかもしれません。仲間とのコミュニケーションはあるものの、基本的にはひとりの戦いなので。
サボろうと思えばいくらでもサボれる仕事だから、「見張られてないと仕事ができない人」は向いてないかもしれませんね。逆に言えば、自分で目標を決めて、そこに向かって頑張れる人なら成功できると思います。
真面目に転職を考えたくなりました。本当にありがとうございました。
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