広告の限界を超える|セールス
広告の限界を超える|セールス
2019.02.12

【年賀サイトメイキング動画まとめ】年賀サイトの制作楽しかったなぁ……また早くお正月こないかなぁ……。

LIG動画制作部

こんにちは、LIG動画制作部です。

年始に公開した年賀サイトはもうご覧になりましたか?

6本制作した年賀サイトのメイキング動画でも、「この会社の仕事で一番楽しかった」という社員もいるほどに笑いが絶えない現場だったんです。そんな年賀サイトの現場を、メイキング動画で振り返っていきましょう!

バブリー編

なんといっても主役は監査役の手塚さん! めちゃくちゃ偉い人です。キャスティングする中で男性を入れたかったのはプロのメイクさんがいたからなんです。

 

いいオフィスのおみつさんはLIGで働きながらフリーランスのメイクアップアーティストとしても活動しており、MVや映画のお仕事をされてきたそうです!

 

そんなプロの業のおかげで、手塚さんもビューティフルバブリー女子に変身しました!

 

メイク完了後から撮影開始まで時間が空いてしまったせいで、メイクが完璧にキマッた状態で仕事をすることになった手塚さん。このあと、管理室に戻った際に部下にどう思ったか聞いてみたところ、気付かれなかったそうです。

やったやった編

キャスティングに一番苦労したのがこれです。

実行委員は”確実においしい役”と思い、声をかけて回ったのですが、みなさんぜんぜんOKしてくれず……。おい、どうしたんだLIG!! 昔はあんなに頼んでもいないのに脱いでたじゃねーか!! もっと貪欲だったじゃねーか!! あの頃のLIGはどこに行ってしまったんだ!! と喚き散らかし酒に溺れる日々を抜けて人事のあきとを脅し、やっとのことで5人集めることができました。

 

唯一、自薦で手を挙げてくれたのが、ミスターさん!

撮影の冒頭から「除毛液で乳首がかぶれるエピソード」を披露し、序盤から撮れ高を意識していくスタイルは流石としか言いようがありません。

 

動画では取り上げていませんが、ミスターさんはちょいちょい小ボケを入れ続けているんですよ。

このシーンでは、デザイナーのありさんが衣装のブリーフに関して「みなさん(あそこの)ポジションが違うと思うので……」と発言したのに対して、めちゃくちゃ笑顔で「そうですねぇ(照)」って言っているので、見逃している方は是非見てください(笑)!

 

あと気になっていた方も多いと思うんですが、デザイナーのもーりーさん(左裸体)の身体の良さ!

「なんでそんなに良い身体なんですか?」と聞いたところ「ランニングは全身運動だからまんべんなく筋肉がつく」とのことでした。

青い宇宙人編

厳正なキャスティング会議の末に抜擢されたのは、メディアディレクターのバンビさん。

誰が最適か話し合うこと2秒でした。理由は”宇宙人っぽい”からです。

 

バンビさんはその類稀なる宇宙人性を存分に発揮してくれました。

そのおかげでライターの佐々木バージニアは抱腹絶倒!!

ちょんまげをするシーンでは、なぜか「どう?」と言わんばかりに訴えてくる目に爆笑。

 

こちらのペイントのシーンでは笑いすぎてうなだれています。

バンビさんも満更でもない様子ですね(笑)!

 

こちらの画像は「精神が乱れた時に見る画像.jpg」として社内で共有されているものです。みなさまも是非ご利用ください。

キャリアウーマン編

弊社でキャリアウーマンといえば……で即決定したのが、Webディレクターのちゃんれみさんです!

 

メイクのときもちゃんとお金の話をしていて、キャスティングに狂いはなかった! と実行委員一同歓喜に湧きました。

 

「ボーナスはいくらですか?」というフリに対しても、一度普通に答えてくるあたりが玄人です。

 

あと、Webディレクターのきくりんさんがこのときどういう感情だったのか。未だに解明されていません。なにか情報がありましたら、ご一報お願いいたします。

ひょっこり編

企画に欠かすことはできない弊社社長をなぜかここに配置しました。

理由はありません。ノリです(笑)。

 

しかし蓋を開けるとどうでしょう。

似てませんか(笑)?

 

そして、パンダになったりモテカワ美女になったりと絶賛ぶれぶれブランディング中の佐々木バージニアがあろうことか社長の上に乗って爆笑したり、

 

社長のネクタイを握ったまま笑いすぎて腰を抜かしたりなど、とんでもない行動連発で無事に撮影は終わりました。

いろいろ編

なかなか撮れ高が良くなかった収まりきらなかったものをまとめました!

ここでご紹介したいのは、なんと言っても”ふっせまさぴろ”。

 

こんなふざけた名前なのにめちゃくちゃ真面目な方で「ワイルドやってください」と頼むと、息が切れるまで延々とやってくれました! でも彼、たぶん本物は見たことないんだと思います……。

最後に

いかがでしたか。年賀サイトそのものだけではなく、年賀サイトのメイキング動画で社内の雰囲気などを知ってもらえると嬉しいです!

ちなみに、年賀サイト企画の発案とメイキング動画の企画/構成/編集を担当したもりすけさんに制作で心がけたことを伺ったところ「動画に関しては、いかに佐々木バージニアのかわいさを引き出すかを常に意識しました。結果、嫁に行くときに持たせたい動画になったかと思います」とおっしゃっていました。

みなさま是非、佐々木バージニアのかわいい動画をご覧になってください!

おまけ

すっかり忘れてたんですが、撮影したにも関わらず、唯一年賀サイトで使われなかったものがあります。

マネージャーのよすけさんです。

某CMのタラコ役だったのですが、撮ってみて「なんか地味だね」という理由でボツになりました。

 

顔しか使わないのにわざわざ全身白タイツを着ていただいたんですが、メイキング動画も「なんか地味だね」という理由でボツになりました。

恐らく気が向いたら、なにかで使うかもしれません。

ご協力ありがとうございました!

n u l l