Web事業部実績紹介_Webマーケティング
Web事業部実績紹介_Webマーケティング
2018.12.13
LIG PR

ふるさと納税は12月中に!絶対ハズさない糸島市の返礼品をゲットせよ!

森林木人

みなさーーーん、ふるさと納税してますかーーーーー!?

お得お得と言われるものの、何がお得なのかいまいちわからないふるさと納税。実は、会社員もフリーランスも、税金を払っている人ならば、方法次第で絶対にお得になるシステムなんです。そんなふるさと納税、来年分のお得を手に入れるためには、12月までにしたほうがいいということをご存じでしょうか?

今日はそんな、ふるさと納税で絶対に得する方法(初心者向け)と併せて、「いっぱいありすぎて、何を選んだらいいかわからない〜〜!」という方のために、福岡県は糸島市の返礼品をご紹介します!!!

というのも、海と山に囲まれ自然豊かな糸島市は、美味しい食べ物の宝庫。返礼品にも、カキや真鯛、黒毛和牛、お米など、めちゃくちゃ豪華な食材が揃っているんです!
箸で真鯛を掴み、しゃぶしゃぶしているところ
さらに、クラフト作家の集まる地としても知られる糸島が、自信を持ってお届けするハンドメイドの製品などなど、「糸島産」にこだわった、糸島ならではの返礼品がたくさん。

今回は、そんな数ある糸島市の返礼品のなかから、特に僕たちの「食べたい!」「手に入れたい!」という欲を刺激した4つの返礼品をセレクトしてご紹介。

ふるさと納税をもうやったことがある! 仕組みはバッチリ! という方は、「ふるさと納税って、ぶっちゃけお得なの?」の章は読み飛ばして、各返礼品の章から読み始めてくださいね〜〜!
▼目次

 

ふるさと納税って、ぶっちゃけお得なの?

糸島市役所前でテンションが上がる木人
▲テンションが上がりすぎてブレる森林

というわけで、やってきました糸島市!

ico 森林木人LIGのセールス。森生まれストリート育ち。見るもの体験するもの、すべて原生林が基準なので、自然な環境や美味しいものに出会うとすぐにテンションが振り切れる。

今日は、市役所のご担当の方が、ふるさと納税について教えてくれる&各返礼品を提供している事業者さんのところへ案内してくれるということで、ここで待ち合わせをしているのですが……
市役所前で笑顔で佇む千代反田さん

お待たせしました〜〜!

ico 千代反田(ちよたんだ)さん糸島市の職員さん。スタイルが良すぎて、ジョジョ立ちをしたらものすごく強そうになる。
ico
遠くからはるばるようこそ! 糸島へ。
ico
今日はよろしくお願いします! さっそくなんですけど、僕がお得にふるさと納税をするには、どうすればいいんですか?
ico
まずは読者の方に解説していくので、そのあとで森林さんにも説明しますね!
ico
正しい。

 

ふるさと納税とは、本来自分が住んでいる自治体に払う税金の一部を、自分が応援したい自治体に納め、そのお返しとして地域の特産品などをもらえるシステムのこと。

そんなふるさと納税がお得と言われている所以は、2,000円を引いた納税分は、翌年に全額戻ってくるから。つまり、30,000円納税すると、28,000円は戻ってくるということ。とはいえ、現金で戻ってくるわけではなく、翌年に支払う住民税からの控除、または所得税の還付金として戻ってきます。

ただし、控除・還付を受けるために必要な手続きがあり、人によってその手続きの方法は異なります。一般的には、会社勤めの方は「ワンストップ特例制度」、フリーランスの方は「確定申告」を利用することが多いようです。これを説明すると1本記事ができてしまうので、こちらのページを参考にしてください。

もうひとつ気をつけてほしいのが、お得に利用するための上限金額を知ること。そんな「目安金額」を知ることができるのが、「楽天ふるさと納税」が提供する「かんたんシミュレーター」。
シミュレーション画面のキャプチャ
▲こちらがシミュレーション画面。家族構成と年収を入れると、こんな感じで表示される(ここで記入した年収や世帯構成は、記事の登場人物とは関係ありません)

ico
おおお、便利ですね。でも結局、2,000円分は払わなくていいはずだったお金ってことでは……?
ico
そこがミソなんです。たしかに、2,000円は追加で払うお金であることに間違いありません。それでもなお、お得にする方法はシンプルです。それは……。
ico
それは……?
ico
「2,000円以上の価値のある返礼品を選ぶこと」です。つまり、あなたが2,000円以上払ってでも手に入れたいもの、なんならもともと欲しいと思っていたものを選ぶことで、それを2,000円で手に入れることができ、さらに税金もお得になる、という夢のようなシステムなんです!!!
ico
お得さがよく分かったーッ! やりたい! ふるさと納税がやりたいーーッッ!!
ico
その意気込みは嬉しいです。ちなみに、2019年度の税金をお得にするには、前年1〜12月に納税する必要があるので、今年の12月の納税がラストチャンス。迷ってないで、糸島市の返礼品を選びましょう!!
ico
(千代反田さん、PR力高い)

 

(1)糸島産カキとハマグリのセット

ひろちゃんかき外観

まずはじめにやってきたのは、糸島の冬の風物詩「カキ小屋」

糸島の特徴は、なんといっても狭い範囲の中に凝縮された豊かな自然。海に隣接する山々から流れ込む川の水によってプランクトンが豊富に生息する糸島の沖合は、養殖カキの産地でもあるんです。

そのため、例年10月下旬から翌年4月中旬には、糸島市内で30以上のカキ小屋が営業しています。福岡県外からの観光客も含め、多くのお客さんで賑わうのだそう。

今回訪れたのは、糸島市の加布里(かふり)漁港に位置する「ひろちゃんカキ」。

というわけで、ご紹介するのはもちろん……、

 

カキ!!!!!
牡蠣のアップ

なにこの幸福な画

特大のカキ3kgは、数にして約24個。複数人で囲む大きめの網に乗せても、まだまだこれから焼くカキが控えています。贅沢すぎてクラクラする。

美味しい焼き方をしっかりレクチャーいただき、完璧に最高な状態になったところで、

いざ、実食です。

牡蠣を食べる木人

じゅるり……
お……

 

お……
牡蠣を食べ笑顔の木人

美味スター(オイスター)

ミルキーさがヤバイです。そして汁が〜、これだけでスープにしてほしいほど美味い〜〜〜。カキを焼いた時に出る汁って、普通しょっぱくて飲めないじゃないですか。この汁は違うんですよ。

ico
無限に飲んでいたいほど汁が美味いんですけど……どういうこと!?
ico
ふっふっふ……。うちのカキは「水が違う」んです。

 

ひろちゃんかき社長
▲ひろちゃんカキの鍋嶋社長

ひろちゃんカキがカキの洗浄・貯蔵に使用しているのは、無菌地下海水(むきんちかかいすい)という、地下30メートルから湧き出る地下海水。

塩分濃度が海水よりも1%低いので、この水にカキを24時間浸けることで、身の甘みが増すだけでなく、汁もほどよい塩気になって、スープのように美味しくいただくことができます。また、有害な雑菌が少なく、化学物質による汚染の影響を受けにくい地下水を、さらに何重にもろ過して使用しているため、生で食べてもあたりにくい、という嬉しい効果も。
牡蠣の剥き方を木人に教える社長

ico
そんなすごい地下水、どうやって見つけたんですか?
ico
先代も……まあ僕の親父なんですが、糸島生まれ糸島育ちで、子どもの頃遊んでいた海で、特に水質が綺麗な区画があったそうです。大人になったときにそのことを思い出して、今では埋め立てられてしまったその場所を掘ってみたところ、思った通りの水が出てきたそうなんですよ。
ico
なにその男のロマン溢れるエピソード。

 

糸島ビールを構える木人
▲糸島産の小麦を使った「糸島ビール」は苦味が少なくフルーティで、カキとの相性最高

ほかにもメニューがたくさんあるのですが、どれも都会では考えられないほどお手頃プライス。実際に糸島に来てたらふく食べていただくのがおすすめですが、なかなか来られないという方は、ぜひぜひ、返礼品で手に入れてください!!

なお、カキの返礼品は、「ひろちゃんカキ」以外にも多くの生産者さんが提供しています。ぜひ、お好みの一品を見つけてみてくださいね。

「ひろちゃんカキ」のカキ「日進丸・日高」のカキ

 

(2)こだわりの革製品

ブレスレザーを経営するご夫婦

続いてやってきたのは、「BLESS LEATHER(ブレスレザー)」さん。夫婦ふたりで営む、革製品のお店です。
小物クラフト作品

実は糸島は、糸島で活動するクラフト作家さんを集めてフェスをするほど、クラフト作家さんの多い地域でもあるんです。BLESS LEATHERさんもそのひとつ。
ブレスレザー店内内観

木の香りが溢れるセンスの良い空間に並ぶのは、すべておふたりの手作りの品。

なかでも返礼品でいち押ししているのが……
ディスプレイされているお財布機能付 miniショルダー

お財布機能付 miniショルダー

お財布機能付 miniショルダー(キャメル)

ベルトを外せば長財布として、付ければ小さなポシェットとして使える大きめのウォレットは、ちょっとしたお出かけに最適。スマホも入るので、ポケットがない服を着ているときでも安心です。

ほかにも、カードケースコースターなど、丹精込めた革製品を出品しています。
店内のカウンターで制作するご夫婦
▲「作っているところも見てもらいたい」と、製作はカウンター内側で行うことが多い

聞けば、旦那さんは佐賀県、奥さんは大阪府出身だそう。ニュージーランドで出会った2人は、旦那さんのたっての希望で2015年に糸島に移住、その後結婚し、3年前にお店を立ち上げました。

ico
なんでまた、出身地ではない糸島に来ることにしたんですか?
ico
僕が住んでいた地域から糸島までって、車だと1時間くらいで来れるんですよ。それで、東日本大震災後、「自分を変えたいなぁ」とぼんやり思っていたころ、何の気なしに糸島に遊びに来たら、ハマっちゃって。
ico
どういうところが魅力だったんですか?
ico
個人のお店が多いので、仲良くなりやすいんです。そして何より、人がポジティブですね。クラフトのお店も多いので、作家さんと話しているうちに、だんだん「自分もやりたい」と思うようになりました。

 

クラフトレザー商品画像

その後、独学で作り始めたレザー製品の種類はどんどん増え、今では市外からもお客様が訪れる人気店に。奥様が作られた可愛らしい小物の数々も、女性の心をつかんでいるようです。

「長く使えるものが欲しい」「愛着のあるものに囲まれて、豊かな暮らしがしたい」という方にはこの上ない商品の数々。ふるさと納税で手に入れられるなんてちょっとお得な気分ですよね。

この機会にぜひ、クラフトの聖地、糸島で作られたお気に入りの一品を探してみてください。

毎日の暮らしを豊かにする 糸島の「雑貨・小物」愛着を持って大事に使いたい 糸島の「インテリア」

(3)糸島産天然真鯛と豚のしゃぶしゃぶセット

株式会社やますえ外観

続いて訪れたのは、糸島に拠点を構え、地元食材を使った水産加工品を作られている「株式会社やますえ」さん。

美味しいものを届ける、というこだわりに満ちた返礼品がこちら!!
糸島天然真鯛・糸島産豚しゃぶしゃぶセットの画像
糸島天然真鯛・糸島産豚しゃぶしゃぶセット

やますえ 糸島天然真鯛・糸島産豚しゃぶしゃぶセット

あまり知られていませんが、糸島の天然真鯛は、水揚げ量日本一。市場に出回っているのはほとんどが養殖の鯛ですが、臭みもなく、圧倒的に美味しいと言われる(※)のはやはり天然の真鯛。※食べている餌の内容による

そんな天然真鯛と同じくこだわり抜いて育てられた糸島産の豚「伊都の豚」のお肉をセットにした、なんとも贅沢な返礼品なのです。

そんな絶品真鯛しゃぶしゃぶの仕掛け人は……
インタビューを受ける株式会社やますえの馬場孝志社長

真鯛の顔を見るだけで嬉しくなる

と言うほど真鯛が大好きな、糸島生まれ糸島育ちのやますえ第2代・馬場孝志社長。

そんな社長が「本当に美味しいんで、たらふく食べてくださいよ!」と激押しして止まない真鯛しゃぶ、さっそく実食してみましょう!!
真鯛しゃぶを食べる木人

はむっ

真鯛しゃぶを食べ笑顔の木人

うまーーーーー!

真鯛の香りが鼻を通り抜けて脳みそまで届きッ、いつまでも旨みのなかに溺れられるッッ!!!

 

ico
なんなんすか……一体……これは……!
ico
美味しいでしょ? 水質が綺麗な糸島の海で育った素材の魅力を目一杯味わってほしいと思い、できるかぎり良い状態でお届できるようにみんなで一丸となって頑張っています。
ico
なるほど!
ico
美味しくないと思われたら、糸島のブランドが落ちますよね? 僕、糸島って最高だなと思うんですよ。人が暖かいんです。社内に併設した売店だけで年間1億の売り上げがあるんですけど、お客様のほとんどが地元の方なんですよね。「明太子買うなら、やますえさんで買わんとね」って応援してくれるんです。だから僕らの使命は、地元の美味しい食材を最高の状態で全国に届けて糸島のブランド力を上げ、地元に恩返しすることだと思っています。

 

桶に糸島産の醤油を3升入れている画像
▲メイン製品の明太子も、味付けに使用する醤油とお酒は糸島産。

やますえさんが提供する製品が美味しいのも、これだけの思いがあると聞くとうなずけますね。

なお、セットの糸島産豚肉も、さっぱりしているのに旨みがたっぷりで最高! 柔らかいので年配の方にもおすすめなんです。

ファミリーにもおすすめのこちらの一品、ぜひぜひ味わってみてください〜〜〜!

やますえさんのしゃぶしゃぶセットはこちらから

(4)糸島黒毛和牛

最後にやってきたのは、糸島市の返礼品の中でも一番人気、かつリピーターも多いという「A4ランク糸島黒毛和牛」を提供する、徳永商店さん。

糸島生まれの店主が、30年間続けてきたからこその目利き力で選んだ、絶品の肉の塊をご覧ください!!!!
糸島産黒毛和牛のシャトーブリアンの画像

糸島産黒毛和牛のシャトーブリアン

A4ランク糸島和牛シャトーブリアン厚切りカット3枚入り

なんという美しさでしょうか。

徳永商店さんでは、脂身の多いA5ランクより、多くの人に好まれるA4ランクのお肉だけを取り扱っているのだそう。博多和牛の中でもさらに希少な糸島産和牛のヒレ肉の中でも数枚しか取れないというシャトーブリアン。

こちらを今から目の前で焼き、実食していきます!!
笑顔で写る徳永さんと木人の2ショット
▲カメラを向けたら「こんな感じ?」と、ものすごくいい笑顔が返ってきた

ico
美味しく焼くためのコツはありますか?
ico
う〜ん、やっぱ……愛かな。
ico
ロックシンガーか。

 

とうわけで、愛と手間をかけてじっくりと片面を焼き、ほどよく火が通ったら裏返して……
切ったら……
切り分けられた糸島産黒毛和牛のシャトーブリアンの画像

絶対美味いってわかる

ico
ちょっと! 写真早く撮って! 今が食べどきなんだから!!
ico
食い意地がすごいな……。はい、もう撮れましたよ。
ico
では、さっそくいただきます……!!!

 

糸島産黒毛和牛のシャトーブリアンを食べる木人と見守る徳永さん

笑顔の木人

む……むほ……

 

 

美味しくて飛び上がりぶれる木人

最高ブリアン

ico
元気だねえ。
ico
あまりの美味しさに取り乱してしまいました。

 

結構分厚く切ってるはずなのに、肉にあるはずの筋が見当たらない!

しかも……甘い!!

味、濃い!!

語彙力が消失していますが、これはもう、説明の余地はないほど美味いです。お金があるならいますぐふるさと納税しましょう。なお僕は今、食べたくて食べたくてふるえてます。
様々なお肉の画像
▲こちらも返礼品の、鶏肉と豚肉、牛肉のセット

徳永商店さんのお肉は小売店での販売は行っていません。

でも、ふるさと納税をすれば、この絶品のお肉が食べられるんです!! 美味しいお肉が食べたい方には、絶対にご満足いただけるお味です。ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

徳永商店さんの贅沢お肉はこちらから!

ふるさと納税で、好きな自治体を応援しよう

砂浜に糸島市と書く木人

糸……島……市……、っと。
砂浜に糸島市と書く木人

みなさん、ほしい返礼品は見つかりましたか?

ふるさと納税は、食べたいもの、ほしいと思っていたものをお得に手に入れながら節税できるだけでなく、寄付を通じて、自分が選んだ自治体を応援できる点もメリットのひとつ。

「返礼品、何を選べばいいか迷う!」という方は、自分のふるさとや好きな地域が出しているもののなかから選んでみてはいかがでしょうか?
砂浜に糸島市と書き笑顔でお披露目する木人

もちろん、この記事を読んだあなたは糸島のことが大好きになっているはずなので、応援お待ちしてます♡

糸島市のふるさと納税はこちらから

糸島の山と海を前に両手を広げ開放感を味わう木人

糸島市では3つのポータルサイトからふるさと納税を受け付けています。

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税は、寄付と返礼品選びが同時にできます。いつものお買い物と同じ手続きで寄付が可能です。クレジットカード、楽天バンク決済、銀行振り込みがご利用いただけます。また、楽天会員であればポイントも使えます。

さとふる

さとふるも、寄付と返礼品選びが同時にできます。クレジットカード、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済、ドコモ払い、コンビニ払い、Pay-easyが利用可能です。

ふるぽ

ふるぽは、寄付金額に応じてポイントを発行します。ポイントの範囲内の返礼品をお好きな時にお選びいただけます。クレジットカード、銀行振込、郵便振替、Amazon Payでの納付が可能です。