Web事業部実績紹介_Webマーケティング
Web事業部実績紹介_Webマーケティング
2018.12.11
#26
もっと、いいオフィス。

コワーキングスペース&シェアオフィス「いいオフィス」のフランチャイズ展開を開始します!

まさし

こんにちは、親愛なるすべてのWorkerのみなさま。LIGが広島で運営するコワーキングスペース「いいオフィス広島」のまさしです。

いいオフィス」は、2014年に東京上野でスタートしたコワーキングスペース&シェアオフィスのサービスです。

コワーキングスペースとは
ひとつの空間を不特定数の企業や個人がオフィスとしてシェアしながら利用するサービスのこと。語源はCo(共に)、Work(働く)、Space(空間)から。

いい空間で、いいマインドを持った人たちが、いい仕事を生み出す。

「いいオフィス」はそんな場所をめざしています。

サービス開始から4年が経ったいま、私たちは大きなアップデートを行う決意をしました。「いいオフィス」は、単にワークスペースを提供するだけではなく人々の働き方そのものを変える挑戦を始めます。

今回、その挑戦の第一歩となるフランチャイズ展開プラン「いいオフィスFC」をご紹介させていただきます!

「いいオフィス」の目指す場所

私たちの目標は「働きやすい」をつくること。

働きやすい環境
働きやすい制度
働きやすい仕事
働きやすい社会

「働きやすい」を提供すれば、働く人も企業も幸せになるはずです。

カフェでも、ホテルでも、公共空間でも、どこにいても仕事ができるようになった今、オフィスの概念は変わってきています。これからのオフィスの位置付けは、「仕事をするための固定の場所」ではなく「働きやすさを提供する場所」になっていくでしょう。

私たちの目標は、空間に「働きやすい」を追加し、働く人たちがもっと自由に働ける世界をつくること。その第一歩が今回スタートするフランチャイズ展開というわけです!

空間をワークスペースとして活用できる! 「いいオフィスFC」とは?

本来、オフィスの役割とは「社員が働きやすい環境を提供し、生産性を高めて利益を出す」というところにあります。

昨今、インターネット環境とパソコンがあればどこでも仕事できる職種が増えました。「自社オフィス内にいないと仕事ができない」という人のほうが少なくなってきているのではないでしょうか?

そう、オフィスの概念は変わりつつあります。

企業にとっては、オフィスに通いデスクで仕事をしてもらわずとも社員が臨機応変に働けるように仕組みを整えることのほうが重要になってきているように思えます。

「いいオフィスFC」の考え方

オフィス内の活用しきれていない空間を、リモートワークが可能な人たちにワークスペースとして提供し収益を生み出す。それが「いいオフィスFC」の仕組みです。

 

オフィスの家賃がコワーキングスペースの収益でまかなえたら、最高ですよね?

もとよりコワーキングスペースは、空間をワークスペースとして貸し出すことで収益を生み出すビジネスモデルです。

あなたのオフィスにその仕組みを取り入れることで、収益を生み出します。オフィスの家賃が、コワーキングスペース収益によって削減できます。

たとえばLIG本社オフィスに導入した場合
  • 提供席数:10席
  • 1ヶ月の利用者数:100人(稼働50%)
  • 料金設定:2,000円/日

合計: 営業日20日 × 利用者5人 × 2,000円 = 200,000円

年間にすると、2,400,000円の収益が!!

10席を提供して、毎日5人が使うようになってくれたら……これだけの収益を生むことができるのです。

オフィスだけじゃない! さまざまな空間が活用可能

さらに、「いいオフィス」にできるのは、普通のオフィスだけじゃありません。

たとえば、教室会議室。あるいは、飲食店カフェなど。あらゆる空間が、「いいオフィス」になります。

いいオフィスにできる空間
  • オフィス空間 = 「Good Office
  • 教室や会議室 = 「Good Place
  • カフェや飲食店 = 「Good Cafe
  • コワーキングスペース = 「いいオフィス

※空間にあわせた4種のプランをご用意しています。基本的な仕組みは同じですが、料金体系が一部異なります

ワークスペースが確保できる空間であれば、「いいオフィス FC」の仕組みで、どこでもコワーキングスペースになるんです。

導入もカンタン! 3ステップで開店可能

導入は、たったの3ステップ。オフィスでも、教室でも、カフェでも、どんな空間もあっという間にコワーキングスペースに早変わりします!

【STEP1】専用ページからお問い合わせ

いいオフィスFCご案内ページ:https://promo.iioffice.net/fc01/

FC加盟の興味をお持ちの方は、まずは、いいオフィスまでお問い合わせください。お持ちの空間についてヒアリングさせていただいた上で、どのように活用できるか一緒に検討しましょう。

【STEP2】契約を済ませ開店準備

FC加盟契約を済ませたら、必要に応じて店舗の改装を行います。その後、ユーザーのチェックイン端末を店舗に設置。同時に管理システムを管理者のパソコンに設置させていただきます。

【STEP3】運用レクチャー後、オープン!

サポートメンバーより、運用のレクチャーをさせていただきます。オープン準備が整ったら、コワーキングスペースとして運用開始です!

「いいオフィス FC」の料金体系について

空間のタイプに合わせて、導入にかかる費用は変わってきます。詳しくは以下の図をご覧ください。

「いいオフィス FC」は初期コストはかかりますが、ランニングコストがかからない成果報酬型のサービスです。

これは、人々の働き方を変える挑戦に賛同いただけるFCオーナーさんたちと共に、ずっと続けていけるように設定した料金体系です。「いいオフィス」は、一緒に挑戦してくれる方々の負担になるようなビジネスにするつもりはありません。

「いいオフィスFC」 に加盟いただくと、売上や会員の管理を行う管理システム運営にかかる基本的な業務フローなど、コワーキングスペースの事業を行う上で必要となるシステムやノウハウをすべてご提供いたします。コワーキングスペースを運営するのがはじめてという企業さんも、ご安心ください。

さいごに

さあ、活用できる空間をお持ちの企業さん。一緒にコワーキングスペースをはじめませんか?

いい空間で、いい仕事仲間と、いい仕事を! みなさまにお会いできることを、心から楽しみにしております! 見学も受け付けていますので、まずは気軽にお近くの「いいオフィス」を見にいらしてください。

「いいオフィスFC」についての詳細はこちら!
 
以上、「いいオフィス広島」から、まさしでした。