Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2018.12.06
LIG PR

六本木のイケてる男子100人に聞いた「女性のムダ毛ってどう思う?」

渡辺 結

六本木の街中に立つ渡辺さん

こんにちは。ライターの渡辺です。

多くの女性は、ヘアサロンに行ったり、パックをしてお肌のコンディションを整えたりと、恋人や気になる男性とのデートを成功させるための準備は尽きないことでしょう。
デートの前、女性が入念にケアするところといえば……

ムダ毛の処理!!!

恋人との甘い夜を迎えるはずが、ムダ毛の処理を怠ったがゆえにドン引きされた……なんてことになっては、ムードも台なしになってしまうかも。せっかく彼と一緒に過ごす大切な日を楽しく過ごすためにも、全身のムダ毛はきちんと処理をしておきたいですよね。

実際、男性たちは女性のムダ毛についてどう思っているか、どこまで気にしているのかって気になりませんか? 気になっていても立ってもいられなくなったので、街行く男性100名にガチでアンケートをとってみたいと思います!

六本木のイケてる男子に「女性のムダ毛」について聞いてみよう

六本木高架下

というわけでやってきたのは六本木。六本木交差点付近なら、人通りも多そうだし100人に聞き込みするくらいは余裕でしょう。

今回の街頭調査では、下記の質問を男性たちにぶつけてみたいと思います。

・女性のムダ毛って気になる?

・どんな時に気になる?

・付き合ってる女性のムダ毛が気になったら、本人に言う? 言わない?

・ムダ毛を処理していない女性って、ぶっちゃけどんなイメージ?

・気になる女性のムダ毛の部位はどこ?

 

ムダ毛処理に悩む女性としては、男性のリアルな意見が非常に気になるところ。世の男性たちは「女性のムダ毛」について本音ではどう思っているのでしょうか!

早速インタビューへGO

それでは早速インタビュースタート!

女性のムダ毛ってやっぱり気になる? 気にならない?

街頭調査一人目男性

早速イケメンのお兄さんが立ち止まってくれました。

渡辺:女性のムダ毛って気になりますか?

男性A:僕はやっぱり気になっちゃうかな。夏に男女何人かでバーベキューに行ったとき、ワンピースを着ている女性の脇からワキ毛がチラッと見えてしまって……。

渡辺:やっぱり処理しておいてほしい?

男性A:そうですね。ボーボーなのはさすがに……。

渡辺:(イケメンに言われるとダメージが……)

街頭調査二人目男性

男性B:ムダ毛ですか? まあそんなには気にならないですかね。

渡辺:本当ですか?(絶対うそだ)

男性B:本当に。今まで気にしたことないですね。

渡辺:本当の本当に? ワキ毛も? スネ毛も?

男性B:……強いて言うなら背中とかうなじのうぶ毛ですかね。

渡辺:(やっぱり気になるんじゃん)背中って自分だと見えないから処理が甘くなっちゃうんですよ。

街頭調査三人目男性

渡辺:付き合ってる女性のムダ毛が気になったら、本人に言いますか? 言いませんか?

男性C:そんなに気にならないなぁ。もしムダ毛が気になったら本人に伝えますね。

渡辺:どうやって伝えるんですか?

男性C:なんか口元青く見えてきたで〜って、冗談っぽく。ムダ毛が生えてたからってドン引きするってことはないし、むしろ恥ずかしそうにしてる姿がめっちゃかわいいなぁと思う。

街頭調査四人目男性

男性D:僕はやっぱり気になるなぁ。過去に本人に伝えたこともあります。

渡辺:やっぱり気になるんですね……(冬もちゃんとムダ毛処理しよう)。ムダ毛処理してない女性って、ぶっちゃけどんなイメージですか? ガサツとか干物とか……。

街頭調査一人目男性、友達と

男性D:むしろ、毎日大変で頑張ってるんだなぁって思いますね。

渡辺:みなさん、メディアの取材だからって良いコメントしすぎなんじゃないですか!

街頭調査五組目男性

このほかにも、「VIO(Vライン・Iライン・Oライン)」のアンダーヘアが気になると答えた人のなかには、自身がすでに脱毛済みだからという声も! また、ストッキングからチクチク出ているスネ毛はドン引きしてしまうようです。

街頭調査六組目男性

こちらの男性は、スネ毛の脱毛処理はもう済んでいるらしい。見せてもらいましたが、本当にツルツルでした。いいなぁ。

それにしても……

人を探すインタビュアー

全然人が捕まらない……。100人ぐらい全然余裕だと思っていたけど、全然ゴールが見えない。

人が捕まらなく困るインタビュアー

街頭インタビュー初日は月曜の夜。人通りが少なかったため、金曜日に改めて調査することにしました。

気を取り直して2日目突入!

街頭調査七組目男性

金曜日ということもあり、人通りの多いこと! 飲み会帰りのこちらの男性陣、お酒を飲んで程よく気持ちよくなっているのか、普段はなかなか聞けないであろうムダ毛に対する率直な意見を聞かせてくれました。

渡辺:女性のムダ毛って気になりますか? 気になる部位もあったら教えてください。

男性E:俺はめちゃくちゃ気になる! 冬に袖をまくったときに見える腕毛とか。

男性F:あぁ、俺もそれは気になるな。でも一番気になるのはワキかな。

男性G:俺は顔のうぶ毛が結構気になるかも。

男性H:あぁ、口のまわりのヒゲとかね。あと背中も!

男性I:顔がめちゃくちゃタイプでも、ムダ毛があるとちょっと引いちゃう。

男性J:わかる。めっちゃ衝撃だよね。「うわ、生えてる……」って。

渡辺:……。

どんなときに女性のムダ毛が気になる?

街頭調査八組目男性

渡辺:女性のムダ毛で一番気になる部位はずばり、どこですか?

男性K:う〜ん……気になるというか、つい目がいっちゃいますよね。

渡辺:例えばどんなシーンで?

男性K:主に夏場ですよね。ワンピースとかノースリーブのトップスを着ているとき、腕を上げた瞬間に見えるワキ毛とか……。

渡辺:満員電車でつり革をつかむときとか、処理をしていても夏場は女性も結構気にするんですよ。

街頭調査九組目男性

続いては、会社帰りだという男性2名にも話を伺ってみたいと思います。

渡辺:女性のムダ毛が気になったことはありますか?

男性L:学生の頃に、僕の隣に座っていた女の子に腕毛が生えていたときは、衝撃を受けました。顔もかわいい子だったので余計に……。

男性M:腕毛の処理って冬は甘くなるんですよね。長袖だし見えないからいいやって。

街頭調査十組目男性

顔出ししないなら! という条件で写真撮影にも応じてくれた、仕事帰りの3名。仕事柄、オフィスで働く女性のムダ毛に目がいってしまうようで……。

渡辺:どんなときに女性のムダ毛が気になりますか?

男性N:オフィスとかカフェで、自分の隣でパソコンいじってる女性の指毛が気になりますね。

男性O:あぁ、わかる(笑) 。キーボード入力しているときでしょ。指毛フサフサ生えてると気になるよね。

男性P:やっぱりワキかな……。

その後もインタビューを続けたところ、

「僕は腕かな。外でデートしてるときに、光に反射して見える鼻の下とかほっぺた、おでこのうぶ毛って結構気になるかも」

「名刺交換のときに見えた、うっすらと生えている指毛」

という回答もいただきました。世の男性たちは、「女性のムダ毛」をじーっと見るわけではなくても、どうしても目がいってしまう様子。ちなみに、今回の街頭インタビューで「女性のムダ毛が気になる」と答えた人の割合は約80%。

多くの男性が「女性=ツルツル」という妙な幻想を抱いている以上、脱毛しなければ恋人との仲が冷え切ってしまう……!

とはいえ、友人から聞いた施術中の痛みや脱毛が終わるまで3〜4年近くかかる期間の長さなど、脱毛サロンに行くことに気乗りしないあるいは、途中で断念してしまう人も多いのではないでしょうか?

私もそのうちのひとりで、大学生の頃に安いキャンペーンで脱毛を試してみたものの、施術の痛みに耐えられずに通わなくなってしまった経験があります。ほかにも、

・脱毛するときは毛を伸ばさないとならない
・定期的に通わなければならない
・費用が高い
・勧誘がありそう

などなど。そりゃ、脱毛サロンに通ってお手入れする必要性はわかっているんですよ? でも、貴重な休みの半日近くが脱毛サロンで予定が潰れるのは嫌だし、家でゴロゴロしたいし買い物にだって出かけたいし……。

しかし! これまで脱毛サロンに持っていたネガティブなイメージを払拭してくれる「全身脱毛完了まで最短6カ月」「施術中の痛みを感じづらい」「化粧ノリが良くなる」という、夢のような「STLASSH」という脱毛サロンがあるんですよ。

STLASSHとは?
全身脱毛専門サロン。最新の脱毛機器による脱毛で、施術中の痛みが感じづらく、
最短6カ月のスピード脱毛が可能。20〜30代の女性を中心に人気がある。

どうやら、日本でも数少ない脱毛機器に秘密が隠されているらしいのですが、実際のところどうなのでしょうか?

ということで、脱毛サロンに行って気になることをいろいろと聞いてみたいと思います。

STLASSHなら最短6カ月で全身脱毛できる

STLASSH担当者の柴田さん

ico 人物紹介:柴田結花さん株式会社インターレイズ(STLASSH)、執行役員 。自身もエステティシャンとして大手2社で活躍してきた経験を活かし、STLASSHの創業に携わる。脱毛業界での豊富な経験と、脱毛業界の時代の変化を取り入れ、新常識の脱毛サービスを提供。

渡辺:今日はよろしくお願いします。脱毛についての話をうかがう前に、六本木街頭インタビューの結果をお伝えします。下記の通りになりました。

渡辺:「処理してないのはちょっと……」「触ったときにチクチクする」「処理してはいるけれど、伸びてきてブツブツしている」という感じで、100人中80人以上が女性のムダ毛を気にしている、という事実が判明しました。

柴田:気になるムダ毛の部位がワキに集中してますね。

渡辺:そうなんです。ワキや腕は女性自身も気になっている部位なので、男性が「処理しておいてほしい」と思うのは予想できたのですが、VIOのムダ毛を気にする男性が多かったのは正直、意外でした。

柴田:男性スポーツ選手のなかには、腕や足だけでなくアンダーヘアも脱毛している人も多くいますからね。サッカー選手の場合は、競技中にユニフォームと毛の摩擦によってお肌が蒸れてかゆくなり、ゲームに集中できなくなってしまうこともあるんですよ。また、水泳選手は水の抵抗を減らしてコンマ1秒でもタイムを縮めるために、ヒゲや全身のムダ毛を処理している男性も多いんです。

渡辺:なるほど。でも、アンダーヘアの脱毛と聞くと、じっとしていられないほどの痛みがありそうなイメージが……。

柴田:その心配はいりませんのでご安心ください。当店のSHR脱毛は、お肌への刺激が少ないため施術中の痛みも少なくすみますよ。

渡辺さんと柴田さん対面

渡辺:SHR脱毛? 痛みが少ない?

柴田:はい。SHR脱毛というのは蓄熱式の新しい脱毛方法のひとつです。SHR脱毛は生えている毛ではなく、毛包に弱い熱を当ててダメージを与えます。毛を生やす部分に直接アプローチできるため、細かいうぶ毛もきれいに脱毛できるんです。

渡辺:ということは、脱毛サロンに行くために、毛周期を気にしなくても良いということですか?

柴田:おっしゃる通りです。通常のレーザー脱毛は、黒い毛に強い光を当てるため毛周期に合わせて通わなければなりません。毛周期は個人差もありますが、一般的には2〜3週間と言われているんです。

全身脱毛は大体12〜18回が目安であることから、2〜3週間の毛周期に合わせて脱毛サロンに通うと、剃らなくてもすむようになるまで短くても3年、長いと4年ほどかかってしまうんですよ。

渡辺:そんなに長い年月を要するんですか……。

柴田:はい。当店のSHR脱毛なら、毛包そのものにダメージを与えるため毛周期に関係なく2週間〜1カ月に1回のペースで通っていただけます。全身61カ所の全身脱毛が、早い方だと最短6カ月で完了しますよ。

渡辺:6カ月!? 今から全身脱毛をはじめれば、夏までにはツルスベ肌が手に入るってことかぁ!

柴田:そうですね。当店に通ってくださるお客様の多くが、1年弱で全身脱毛を終えて卒業していきます。毛周期に関係なく2週間に1度のペースでご来店いただけるため、来店サイクルが早まるんですよね。

渡辺:毛が生えてくるのを待たなくてすむのは、できるだけ早く脱毛したい女性にとっては嬉しい限りですね。ただ、先ほどからずっと気になっていたことがあるんですけど、やっぱり施術中って痛いんですか……?

肌への痛みが少なく敏感肌でも安心して施術を受けられる

説明している柴田さん

柴田:先ほど渡辺さんがおっしゃったように、多くの女性は脱毛に対して「痛いのではないか?」という不安を感じています。それは、一般的なレーザー脱毛というのは生えている毛に対して強い熱を照射するため、痛みを感じやすいんですね。

また、お肌に刺激を与えてしまうことで施術後に赤くなってしまい、お肌の弱い敏感肌の方やアトピーの方だと施術を受けられないこともあります。

しかし、当店のSHR脱毛の場合は、弱い熱を数回に分けて照射するためお肌への負担が少なくすむんです。通常のレーザー脱毛とSHR脱毛の熱の当て方の違いを、もっとわかりやすいように図で表すとこんな感じのイメージになりますね。

レーザー脱毛とSHR脱毛の熱の当て方の違いの図

柴田:通常のレーザー脱毛が1度に100の熱を当てるとした場合、SHR脱毛の場合は20前後の弱い熱を4回に分け、計80近くの熱を当てていきます。つまり、100の熱を当てるのと同じくらいの高い脱毛効果を実感することができるんです。

話を聞く渡辺さん

渡辺:肌への負担が少ないのはわかったのですが、弱い熱を数回に分けるってことは、施術時間が長くなるのでは……?

柴田:4回に分けるといっても1秒間に7回照射できる熱をスライドさせていくため、1 回の施術の所要時間は最短40分で終わります。平日の仕事帰りにふらっと立ち寄っていただけるので「脱毛サロンで休みが半日潰れる」ということもありませんよ。

渡辺:プライベートも充実させたい女性にとっては嬉しいポイントですね! 柴田さんのお話を聞くまで「脱毛=痛い・時間がかかる」というネガティブなイメージがありましたが、これなら心置きなく脱毛を始められそうです。

柴田:それは何よりです。ちなみに、冬に脱毛するなら全身の保湿ケアをこまめに行っておいてくださいね。毛穴が引き締まっているとより高い脱毛効果を実感していただけるはずですから。

渡辺:美は1日にしてならずなのですね……。日々のケアも頑張ります。今日はありがとうございました!

最後に

私のように、脱毛サロンに通いたいけれど痛い・脱毛完了までに時間がかかるといった不安をお持ちの方はぜひ、STLASSHで一度無料カウンセリングを受けてみてください。経験豊富なスタッフの方が親身になって相談にのってくれますよ。
まずはSTLASSHで無料カウンセリング
快くインタビューに応じてくださったみなさま、本当にありがとうございました!