Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2018.11.16
#68
STUDIO上野 by LIG

動画クリエイターの仕事を学ぶ「動画マーケティング講座」開催!※12/5(水)20時〜@STUDIO池袋

こんにちは! STUDIO by LIGの運営を担当しております天です!

あれだけ暑かった夏も過ぎ、秋を飛ばして冬がやって来たかというくらい、寒くなってきました。

そんな寒さも吹き飛ばす!? STUDIO by LIGより、イベントのお知らせです!!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクールのこと。現在、上野と池袋にて受講生を募集しています! 無料説明会は毎日開催中!!

スマートフォンで高画質の動画撮影が可能になったことで、誰でも簡単に動画作品を作ることができるようになりました。動画が身近な存在になったいま、動画市場に注目が集まっています。

動画を仕事にする人も増えてきていますが、ただ動画が撮れるというだけで仕事にしていくのはなかなか難しいですよね……。

そこで大切になってくるのは、いかにいいコンテンツを作れるかということ。

今回は、動画コンテンツを作成するカクテルメイク株式会社代表取締役・CEOである松尾さんを講師にお迎えし、これから動画制作を学ばれる方を対象に、「いいコンテンツとはなにか?」をテーマにお話を伺います。

「動画マーケティング講座」とは?

当日は二部構成でお送りします。第一部では、動画市場成長の背景や動画制作における基礎的なマーケティング方法を中心に、第二部では動画クリエイターとしての働き方について、講師の松尾さんよりお話しいただきます。

講師紹介

松尾 幸治
カクテルメイク株式会社 代表取締役・CEO
1989年佐賀県生まれ。横浜市立大学卒後、各県の中小企業経営者を動画で紹介する「社長.tv(ティービー)」を運営する株式会社ディーノシステムに参画。動画制作、営業、マーケティング等広く担当し、23歳で同社最年少取締役に就任。
2014年に退職後、カクテルメイク株式会社を設立。動画のコンテンツマーケティングを軸に約1万本以上の動画を制作。現在「世界中のクリエイティブを、一歩前へ。」を掲げ、『最短1分、かんたん動画生成「RICHKA(リチカ)」』を開発・展開。数多くのクリエイターとともにWeb動画における最適解を模索し、世界一簡単な動画制作プラットフォームを目指す。

第一部:動画マーケティング基礎講座

ちょっとだけ当日の内容を覗いてみましょう……!

なぜいま動画なのでしょうか?

それは、文字中心のコンテンツが終焉を迎えている中、3つの要素が動画市場を後押ししているからです。

①5Gの整備(通信の変化)
速度100倍、容量1,000倍の5G(第5世代移動通信システム)が2020年より開始されます。同時に大容量データの圧縮技術も進化しているため「データを読み込む」感覚はなくなり、パケット制限を気にする必要がなくなります。

②SEO(アルゴリズムの変化)
画像認識・機械学習をはじめとするテクノロジーの進化により、テキスト以外のコンテンツ解析が進んでいます。これによりSEOやSNSフィードの仕様は大幅に変化していきます。

③動画(表現方法の多様化)
YouTube、Netflix、各SNSなどの成長によりスマートフォンでの動画視聴が一般化しました。それに伴い、さまざまな動画表現やクリエイティブが台頭しています。


 
なるほど……。これからの時代に動画コンテンツが不可欠な理由を、背景の部分から聞けちゃうわけですね。

第一部では、そんな動画市場成長の背景のお話を中心に、動画広告のポイントを講義いただきます。さらに、動画制作をする上での基礎知識として備えておきたい「いいコンテンツの作り方」について、具体的な事例を交えながら説明いただきます。

第二部:動画クリエイターのお仕事紹介

第二部では、これから動画クリエイターを目指すみなさんへ向けて、あたらめて動画クリエイターがどのようなお仕事をしているのかを深掘りしていきます。松尾さんの動画クリエイターとしてのご経歴や、現在携わられているプロジェクト「RICHKA(※)」についてのお話を詳しく伺います!

さいごには質疑応答の時間も用意しておりますので、講義の内容や、普段気になっている動画に関する疑問などがあれば、この機会を活用してぜひご質問ください!

※ RICHKAとは?・・・編集ソフトや知識不要でプロクオリティの動画を簡単に内製化できる動画生成ツール。こんな動画こんな動画を作ることができる。

イベント概要

開催日 2018年12月5日(水) 20:00〜21:30 (受付開始 19:30)
会場 STUDIO池袋 by LIG
東京都豊島区南池袋1丁目19-12 山の手ビル東館 6F
イベント内容 90分の講義を予定しております。
対象
  • 動画制作に興味がある方
  • 動画クリエイターの仕事が気になる方
  • これから動画を学びはじめたいと考えている方
  • LIGの運営する動画クリエイター・Webデザインスクール「STUDIO by LIG」に興味のある方
定員 30名(先着順)
参加費 1,000円 (STUDIO上野/池袋 受講生無料)
持ち物 筆記用具

いいコンテンツをたくさん作りたい!

動画というコンテンツが身近になったからこそ、自分の作り出す作品のクオリティを上げたり、よりたくさんの人に見てもらえるための仕組み作りが必要になったりしますよね。動画に限らず、いいコンテンツにつながる基礎的なマーケティング知識は、どのプラットフォームでも必要になってくるはず! ぜひこの機会に制作へのヒントをお持ち帰りいただければと思います。

イベントへの参加お申し込みは、こちらからお気軽にどうぞ!

それでは、みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

天でした◎