NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.10.24

イベント会場を探すならここ!便利なポータルサイトをまとめました【8選】

レンツ

皆さんこんにちは! LIGが運営するコワーキングスペース兼イベントスペース、「いいオフィス上野」管理人のレンツです!

年末が近づくにつれて、クリスマスパーティや忘年会など、企業さんから自治体さんから、はたまた個人の規模までいろいろなイベントが増えてきますよね。イベントシーズン大到来です。

「いいオフィス」にイベント利用のお問い合わせをいただくたびに「どうして『いいオフィス』を知ったのか」を聞くようにしているのですが、インターネットでいろいろと調べてようやくたどり着いたとか……意外と皆さん、会場探しに苦労されているようなのです。

というわけで、今回はイベントスペースを探すときに便利なサイトを紹介させていただこうと思います!

イベントスペースを探そう!

何を隠そう、昨今は「イベントスペース」の検索に特化したポータルサイトがたくさんあるんです。イベントスペースの増加にともなって、スペースと開催者間をつなぐサービスも増えてきたんですね!

それではひとつずつ紹介させていただきます。とくとご覧あれ!

GOBLIN.

https://goblinspace.jp/

GOBLIN.」は東京都内を中心に貸切可能なイベントスペースを掲載しているサイトです。

内装の特徴から会場を検索できる機能がイケてます。木目調の床に白い壁。打ちっぱなしのコンクリートに、降り注ぐ太陽。おしゃれで落ち着く会場を多く揃えています。

さらに、彩豊で美味しいご飯をお届けするオプション「GOBLIN.のパーティごはん」も一緒に申し込めちゃいます。

素敵な会場をおさえて、手軽にイベントを開いちゃいましょう!

SPACE MARKET

https://spacemarket.com/

SPACE MARKET」は、イベントの利用目的からの検索に特化したサイトです。バーベキューができる、ハロウィンパーティができる、研修会場にピッタリ! などなど、開催したいイベントに適した会場が「内容」「設備」から検索できちゃいます。

サイト内に用途に合わせたまとめページがあってとっても便利! 自分で細かな設定をしなくてもいいんです! これはGoodですね〜。

そしてなんと、登録会場数は1万件以上……圧倒的なデータベースから、目的に合うイベントスペースがかならず見つかります。

Sheeps

https://sheeps.jp

Sheeps」はシンプルな構成とわかりやすい機能が魅力。業界最古参のサイトです。

「場所」、「目的」、「人数」といった細かい検索条件を備えているのはもちろん、「キッチン付貸切スペース特集」、「大人数で使える貸切スペース特集」といったまとめページもあり、用途にあったスペースをサクサク探すことができます。

スペなび

https://supenavi.com/

スペなび」は、なんとパーティー・貸し会議室に特化したサイトなんです。「イベント」というと大規模な飲食会や著名人を招いた公演をイメージしがちですが、実際は少人数での開催も多いですよね。部署内の親睦会! 4人のお客さんと一緒に英会話! マンツーマンプログラミング研修! などなど、開催するイベントの規模感に合った会場が探せます。

さらに「スペなび」サイト内にある、貸し会議室・レンタルスペースの活用術をまとめたブログ、「Feeeel」では、イベント毎の注意点やポイントを教えてくれますよ! あわせて利用しましょう。

Spacee

https://www.spacee.jp

Spacee」も、イベントの内容にあわせて、かなり細かい需要にも対応した検索が可能なポータルサイトです。

加えてなにが嬉しいって、ネット難民にならないようにポケットWi-Fiのレンタルサービスまで展開しています! これはすごくユーザーフレンドリーですよね。これによって、ワークスペースとしては考えられなかったカフェや、居酒屋や、カラオケなどあらゆる場所が仕事場になっちゃいます。
※現在は大人気につき、一時的に受付けを中止しているようです

LOCATION FIT

https://lfiit.com/

LOCATION FIT」はロケ地特化型の撮影会場をまとめたサイトです。

カフェ、学校、病院、工場、マンション、民家と、ありとあらゆる会場が登録されています。作り込みをすることなく、リアルな環境をそのまま撮影現場として利用していただけます。スタジオで大掛かりなセットを組む必要がなくなるので、経費を大きく削減できますね!

東京ロケーションボックス

http://www.locationbox.metro.tokyo.jp/

「東京ロケーションボックス」は東京都が運営する、都内の撮影会場をまとめたサイトです。

ロケ地の紹介だけでなく、撮影において面倒である「都内フィルムコミッションや市区町村の担当窓口の紹介」や「警察・消防等関係機関の撮影許可手続きの方法」なども対応、解説してくれます。

「いいオフィス」でも何度か経験がありますが、撮影って、許可取りなどの事前準備もものすごく大変ですよね。撮影以外にかかる労力を削減してくれる、とてもありがたいサービスです!

SHOPCOUNTER

https://shopcounter.jp/

SHOPCOUNTER」はポップアップショップや展示会に使用できる会場をまとめています。それも、最短1日からとメチャクチャ使いやすいプランを用意しています。

ポップアップショップの立ち上げに必要な情報や、おすすめスポットもまとまって閲覧できるので、はじめてでも安心して運営できますね。

さいごに

さてさて、今回はイベントスペースを紹介しているサイトをまとめてみました。それぞれ独自の切り口でなかなか見てるだけでも楽しめちゃったりしますね。

ところで、それぞれのサイトで共通して出てくるイベントスペースがありますね。そう、「いいオフィス」です。

「いいオフィス」は現在、「上野」「池袋」「五反田」「広島」で、説明会やワークショップのイベント会場として元気に運営中です。イベントをお考えの方は、まずは「いいオフィス」まで! 内容についてもいろいろと相談に乗らせていただきますよ〜!

「いいオフィス」でイベントをする!

それでは皆さま、ご連絡をお待ちしております!