NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.10.29

残暑お見舞いサイト「HANABI」がCSS Design Awards Website Of The Dayを受賞しました。

北川パーヤン

みなさん、こんにちは。LIG/Webディレクターのパーヤンです。

LIGからの残暑お見舞いとして制作した、「HANABI – SWEET SUMMER MEMORIES」がこの度CSS Design Awards Website Of The Dayを受賞いたしました。拍手👏

CSS Design Awardsとは、

Founded in 2009 and launched in 2010, CSSDA is an international web design and development award platform that honors and showcases freelance designers, studios and agencies for work that pushes the boundaries of UI, UX and innovative development.

2009年に設立され、2010年に開始された、フリーランスのデザイナー・スタジオ・エージェンシーを賞賛し、UI・UX・イノベーティブディベロップメントを発展させる作品を表彰する国際的なWebデザイン&ディベロップメントのプラットフォームです。

Webクリエイターが憧れるデザインアワードのひとつですね。

まだご覧になってない方は是非、下記のリンクから花火を打ち上げてみてください。

HANABI – SWEET SUMMER MEMORIES
サイトURL
受賞ページURL

制作メンバー

サイト制作に携わったメンバーに制作でこだわった点などを聞いてみました。

WEB DIRECTOR / PLANNER : 北川パーヤン
花火という和の題材を、より多くの人が楽しめるようにヒップなトンマナでまとめました。英語テキストに対して日本語朗読を流す演出を、ずっとやりたかったので実現できて幸せです。
ART DIRECTOR / DESIGNER : 藤田
「海外の人にも和の雰囲気を感じてもらう+ヒップさ」をデザインにて表現するため、浮世絵にインスピレーションを受けた海外グラフィティーアーティストの作品からデザインのヒントを模索し、作成するというアプローチをおこないました。普段の業務でイラストを作成することがあまりないので、作っていて楽しかったです。
FRONTEND ENGINEER : 比嘉
花火について調べ、花火の動画を見て、花火とは何であり何をもってあの美しさと儚さを感じさせるのかを考えました。花火という世界中で人々を魅了してやまない芸術を、いかにWebで表現できるかを追求できたことは素敵なことだと思います。種類ごとの咲き方や散り際の違いを感じてもらえると嬉しいです。
FRONTEND ENGINEER / BACKEND ENGINEER : ZAWA
花火、それはFireworks。人混みが嫌いなため花火大会には行かない私。出来上がったサイトを見て今年は花火大会に行った気になりました。技術調査やデータなどの裏方作業をしながら花火職人としてすくすく育つOKINAWANフロントエンド ヒガさんを横目で見た夏のメモリーでした。たくさんの人に私たち制作者の熱い想いが届くことを願います。
BACKEND ENGINEER : づや
サーバー構築しました。
SOUND CREATOR : AKITO
普段の音楽活動のテーマでもある「Chill」をベースに、「花火の思い出」に含まれる「盛り上がって楽しかったけど、どこか切ない」という感情のニュアンスを表現しました。「忘」と「思」の違いをぜひ聞いていただきたいです。

また、日本語朗読は織田丸/プロフィール写真撮影はありさんと、細かなところまですべて内製しました。会議室でノイズ軽減のためマイクの周囲を毛布で囲ったりと手作り感が楽しかったです。

お知らせ

LIGでは今後も、海外デザインアワードに評価されるようなWeb制作をおこなっていきます。

それには我々だけでは足りず、

  1. クリエイティブで解決したい課題を持つお客さま
  2. いいものを作りたいWebクリエイター

が必要です。

お仕事もメンバーも絶賛募集中ですので、気になる方はぜひぜひお声がけくださいませ。

Webサイト制作のお問い合わせはこちら
現在募集中の職種はこちら