NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.10.21

かわいいハロウィンメイクでみんなの視線を独り占め!プロに教えてもらう小悪魔メイク♡【動画解説付き】

たわ吉

こんにちは。カメラマン兼ライターのたわ吉(@ryotacamera)です!

さっそくですが、10月31日は何の日ですか?



そう! ハロウィンです!!!

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事なのですが、それよりもカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするイメージが強いですよね。

日本の場合、仮装をして夜の街で遊んだり、友だちとハロウィンパーティーをしたりする人もたくさんいます。

とくに近頃では女性のハロウィンメイクの意識が高まっていて、可愛いメイクからグロテスクなゾンビメイクまで、幅広いテイストで楽しまれています!

「しっかり仮装をしてメイクもグロテスクなゾンビメイクをしてハロウィンを満喫したい!」っていう方もいれば

「ハロウィンは楽しみたいけど仮装やゾンビメイクまでするのは恥ずかしい……。」っていう方もいるはず。

そんな方にぴったり! プロのメイクリストを呼んで、本格的だけど可愛いハロウィンメイクを教えてもらいましょう!

LIGの案件でも何度か一緒にお仕事をしてくれている、メイクリストのなーちゃんとフリーモデルのあすちんに協力していただきました!

人物紹介:なーちゃん
細川奈々美。2015年Amazing School JUR卒業後、主にメイク、特殊メイク、特殊造形、イラストレーションを軸にフリーランスとして活動中。(@hosokawananami
人物紹介:あすちん
岡山県産の美少女。初々しい笑顔が特徴の21歳。(@asupanda

写真と文字だけだとわかりづらい箇所もあると思うので、今回は動画も作成しました!

記事と合わせて参考にしてみてください!

小悪魔系オルチャンメイク

オルチャンメイクとは?
「オルチャン」=韓国語で「美少女」という意味
定義はさまざまではありますが、涙袋の強調、素肌感、太めでまっすぐな眉毛など、韓国の可愛い女の子を意識したメイクのことです。かわいいは正義。

アイメイク

メイク手順
1. オレンジベージュのシャドーをアイホール全体に伸ばします。

2. グラデーションになるように目のキワにオレンジのシャドーを重ねてのせます。

3. 涙袋の部分にピンクのシャドーをのせます。

4. 目尻に向かって赤のシャドーをのせて小悪魔ぽさを出します。

5. 目頭にイエローのシャドーでカラフルなハイライトを入れます。

6. アイライナーで目尻に向かって跳ね上げラインをいれます。

7. ピンクのマスカラでポップさをプラスしてアイメイクの完成です。

ハート型のかんたん傷メイク

メイク手順(すべてビューティメイクの道具でできます)
1. 赤のシャドーでハートの傷の形を下書きする

2. 形が決まれば下書きの上に赤のリップで傷口を描きます。

3. 傷口の深い部分に、黒のリップや茶色のリップを使い深さを出します。

4. 赤のリップで傷口から流れる血をペインティングします。

5. 傷口の周りを明るめのファンデーションを使いハイライトを描きます。

6. 傷口の周りをスポンジを使い赤リップで汚しを入れて完成です。


傷の描き方のポイントですが、傷口の端を細く尖らすことで切り傷っぽくみせることができます。傷の周りにハイライトを細めに入れると一気に立体感が増します!

引っ掻き傷メイク・リップ


引っ掻き傷は「オブラート」を使うと、かんたんにできるので便利ですよ!
メイク手順
1. 傷口の下書きを赤シャドーで描きます。

2. 下書きの周りにつけまつげノリを塗り、カットしたオブラートをくしゃくしゃに丸めて傷口の周りににくっつけます。

3. 水を含んだスポンジでオブラートをトントンと叩き肌になじませていきます。

4. 肌にオブラートが馴染んだら傷口の下書きに赤リップで傷を描いていきます。

5. 深い傷のところに、黒リップや茶色のリップを使うとリアルに仕上がります。

6. 傷口の周りを赤や茶色、黒のシャドーで汚しを入れて完成です。

<リップ>
1. アイメイクのオレンジベースに合わせて、リップもオレンジをチョイス。

2. 唇の中心に赤リップをのせてグラデーションにします。


オブラートを肌にうまく馴染ませて、つけまのりの上にオブラートをしっかりつけることがポイントです。オブラートの端が浮いていると馴染みにくいのでつけまのりでしっかりくっつけてあげてくださいね! あとは水つきのスポンジで馴染むようにトントンすれば完成です!

可愛いハロウィンメイク

小物を使ってヘアメイクもアレンジ

小物を使ってヘアメイクもアレンジ

髪の毛はオルチャン風を意識して三つ編みアレンジ。カラフルな髪飾りでポップな雰囲気になりました!

完成したメイクで撮影

完成版ハロウィンメイク

ハロウィン撮影のライティング

撮影時のライティングはこちら。

被写体の斜め後ろに一灯と前斜め45度にアンブレラ一灯を設置しました! この組み方をすると、逆光のように輪郭がくっきり浮き出るようになり綺麗に撮ることができます。光量は後ろの一灯をMaxにして光を飛ばし気味に。それに合わせて前の一灯の光量を調節してください。

今回アンブレラを使用した理由は被写体を柔らかく照らすムラの少ない光で、背景も程よく照らしたかったためです!

ハロウィンメイク×パーカー女子

パーカー女子って可愛いですよね……。

この服装なら電車の中でも恥ずかしくないと思うので、オススメです!

おまけで和装ゾンビメイク

プロの本気ハロウィンメイク

とはいえ、ゾンビメイクも見たかったのでプロの力を出してもらいました。

ちょうど、あすちんが妖狐の和装コスプレを持っていたので和装ハロウィン!

花魁風なテイストでかっこいい写真にしたかったので、同じライティング方法でアンダー気味に撮影しました!

このリアルな傷を見てください……。

グロすぎて思わず声が出ちゃうくらいクオリティの高いメイクでした。やっぱりプロってすごいな。

おわりに

グロゾンビメイク

いかがでしたか?

どーせやるなら、イケ可愛メイクでハロウィンを楽しんじゃいましょう!

紹介したメイクが気に入った方は、ぜひマネしてみてくださいね!

カメラマンの僕としては、その思い出を写真として記念に残してほしいです!

もしカメラマンが必要なときは僕に連絡してきてくださいね(笑)

それでは、みなさん素敵なハロウィンを。たわ吉でした!