Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2018.10.12
#63
STUDIO上野 by LIG

挑戦の秋!WordPressを始めるなら今だ!「WordPress入門講座〜動かそう!理解しよう!〜」※10/30(火)20:00〜@いいオフィス上野

リョウタ

金木犀も香り、秋の訪れを感じる今日この頃。

「新しい学び」にチャレンジしたいという心の声、私には届いていますよ。

こんにちは、バックエンドエンジニアのリョウタです。

リョウタバックエンドエンジニア、ロックバンド「GRAND FAMILY ORCHESTRA」のギタリスト。LIGブログにてすべての「売れたいバンドマン」におくるWebツール活用術!を連載中。

学びを欲しているみなさまの役に立ちたい!!

そんなことを考えていた、まさにそのときです。


リョウタさん!
今度「STUDIO by LIG」で新しいLIVE授業を企画しているのですが、講師をやっていただけませんか?
どいつドイツ生まれ上海育ちだが、家では日本語の生活。ゆえにネイティブの方と同じように喋れる外国語はひとつもなく……。「帰国子女」とは名ばかりの、生粋のモノリンガル。

スタジオLIVE授業の講師! ですか!
私でよければ喜んで!

できればワークショップ形式で、生徒さんもその場で手を動かせるものにしたいんです。

では、ギターはみなさん自前で持ってきていただけるということでよろしいですか?
あと、サウスポー(左利き)の人だとうまくお手本ができない可能性があります。
初心者は手の形を感覚的に覚えるまでが難しいので。

……。
あんた、ここは会社だよ!? スタジオって、STUDIO by LIGだし、LIVEはLIVEでも、LIVE授業だよ!!
LIGのリョウタさんに頼んでるのであって、バンドマンに用はないんじゃ!
STUDIO by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッド株式会社(通称:デジハリ)が業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクール。月に一度、LIGのメンバーや現場で活躍するデザイナーを講師に迎えてLIVE授業が開催される。受講生に人気のイベントであり、デザインの基礎から最新の技術まで学ぶことができる。

(ひええ! 人格の半分を否定された!? これが噂に聞くジャーマンメタル……なのか!

わかりました。
そういうことでしたら、WordPressにしましょう。

ということで、LIG本社内にあるコワーキングスペース「いいオフィス上野」にて、初心者向けのWordPress講座を開催することが決まりました。

しかも、今回はSTUDIO by LIGの受講生以外もお迎えして、お仕事後の参加に最適な夜に開催します!

猫も杓子も「WordPress」の時代……。その波に乗らねば!

LIGの実案件でもWordPressを使ったものは多いです。

コーポレートサイトや、メディアサイトなどオリジナルを求めれば求めるほど、1から触れるようになる、あるいはその仕組みを理解する必要性が出てきます。

今回は、「Docker」という昨今の業界標準のツールを使用して、ローカル環境(みなさんのパソコン)でWordPressを動かしてみます。

DockerとはなにかWordPressはどういう仕組みで動いているのかどう応用できるのか、などなど、みなさんと一緒に手を動かしながらご説明します。

そのあと、仮想のクライアントを想定したWebサイトを、WordPressを使ってみなさんと作ります。工程の中で、WordPressを用いたWebサイト制作についての考え方や理解を、よりいっそう深めることができます。

お申し込みはこちらから

講師紹介

株式会社LIG
バックエンドエンジニア 森山良太
株式会社LIGでWordPress案件をメインに従事。
WordPressコミュニティ「信州 WordPress Meetup(旧WordBench長野)」でモデレーターとしても活動をしている。
LIG入社以前の7年間のフリーランス時代から「WordPressでご飯を食べている」といっても過言ではない。

夜20時から開催

平日の仕事終わりに新しいことを学びたい、というリクエストにお応えして、今回は夜20時から開催します。定時ダッシュを決めれば間に合いますよ!

フリーランスのデザイナーさんで、「最近WEB案件増えてきたんだよなー」という方や、営業職など他業種からの転職をお考えの方にも最適です。

ぜひいらして下さい!

「WordPress入門講座〜動かそう!理解しよう!〜」概要

開催日 2018年10月30日(火)20:00〜21:30(受付開始19:30)
会場 いいオフィス上野
東京都台東区東上野2丁目18−7 共同ビル上野3階
イベント内容 「Docker」を用いたローカル環境下でのWordPressの構築とWebサイト制作実践
対象
  • Web業界への転職を考えている方
  • Web案件が増えてきていよいよ本腰を入れたい方(デザイナーさんなど)
  • 既存のWebサービスでは物足りない、一から作れるようになりたいという方
  • 仕事で使っているWordPressがどんな仕組みで動いているのか知りたい方
  • WordPressに興味のある方
  • LIGの運営するWebデザイン・プログラミングスクール「STUDIO by LIG」に興味のある方
定員 30名程度(先着順)
参加費 1000円(STUDIO上野/池袋 受講生無料)
持ち物 ノートパソコン(mac/Windows 10 Pro 64bit)
※ 会場でのレンタルはございません。
※ スムーズな進行のため、Docker(無料)をあらかじめインストールしていただきますようお願いいたします。

ご参加お待ちしております!

これからWeb業界に転職してみたい方の第一歩として、デザイナーやディレクターさんの技術・知識としてお役に立てたら幸いです!

お申し込みはこちらから

それでは、みなさまにお会いできることを楽しみにしています!