CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2018.09.30

台東区から脱出せよ!「いいオフィス池袋」でリモートワークしてきた

バージニア

こんにちは。広報/コンテンツ企画室に所属するライターの佐々木バージニアです。

普段は上野の本社で仕事をしているのですが、最近は社員の数が増えたこともあり、オフィスはパンパン。別に上野の本社で仕事をするのもいいんですが、もっとどこかにいい作業スペースはないものか……。

そんな悩める私たちの前に現れたのが、先日オープンした「いいオフィス池袋」。LIGが運営する「いいオフィス上野」「いいオフィスセブ」「いいオフィス広島」に続く、4箇所目のコワーキングスペースです。

いいオフィス池袋
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目19-12 山の手ビル東館6F(Google Maps
電話03-5812-4433(いいオフィス代表)
営業時間:10:00~18:00(ドロップイン利用)/ 10:00~22:00(オープンプレミアム会員) ※イベントでの利用時間は応相談
利用料:1日利用(10:00~18:00)2,000円 / 2時間利用 500円
※月曜日は休館日のため、ご利用できるのは、火曜日から日曜日の10:00から18:00になります。
定休日:月曜日、年末年始

私が所属している広報チームは、社内の事業を広報していく立場として、各事業への理解を深めていかなければなりません。……というのは建前ですが(本音でもありますが)、新しくできた「いいオフィス池袋」でリモートワークしてみたい! という好奇心から、広報チームで「いいオフィス池袋」にて、リモートワークに挑戦してみました。

ちなみに広報チームは、このようなメンバーで構成されています。

ico 広報チーム:ケイさんバージニアの上司。「最近ダイエットして5キロ痩せたんですよ」と言っても「体重じゃないんだよ。見た目が変わるかどうかだから」と一蹴。「あ、バージニア先生」と呼ぶなど、相も変わらず褒めるように見せかけてディスる天才。
ico 広報チーム:あやまんさんバージニアより入社は後だが、編集の先輩で、最近ダイエットをしている。プロテインを飲み、お昼のランチでは必ず白米を抜く。「可愛い顔して腹黒い男の子が好き」「男の子になって女子からキャーキャー言われたい」という話で盛り上がる。
ico 広報チーム:ハチさん最近セールスチームから広報チームにやってきた、話術に長けている先輩。筋肉をずっと触っており、合コンの裏テクニックなどを教えてくれる。「銀座のコリドー街に行くといいよ」とアドバイスをくれるが、まだ行ったことはない。
ico 広報チーム:マコさんバージニアと同期のアルバイト。優しい人のように見えるが、ダイエットをする人たちの前で、平然とビスコやチョコレートを食べる。以前、LIGとは関係ないとあるサイトで10回連続自己紹介記事を執筆していたオシャレボーイ。

「いいオフィス池袋」に行こう!

「いいオフィス池袋」は、JR池袋駅から徒歩5分の場所にあります。アクセス抜群の好立地ですね。まずはJR池袋駅の東口を出て、目の前の横断歩道を渡ります。

 

横断歩道を渡り、大通りを右手に曲がると「ドン・キホーテ」が見えてきます。

 

「ドン・キホーテ」がある通りを道なりにずっと歩いていくと……。

 

携帯ショップが見えてくるので、その手前の道を左手に曲がりましょう。

 

そして、携帯ショップがある通りを道なりに歩くと、

 

道路の一本向こう側に「CAFFE VELOCE」が見えてきます。

 

「CAFFE VELOCE」の向かい、1Fにファミリーマートがあるビルが、「いいオフィス池袋」の入っている「山の手ビル東館」。「いいオフィス池袋」は6階にあるので、エレベーターを使って6階へ上がりましょう。

 

この白い扉の奥に、私たちの目的地「いいオフィス池袋」があります。

「いいオフィス池袋」でリモートワークしてみた

ここが「いいオフィス池袋」。ガラス張りの気持ちのいい環境で、集中して仕事ができそうです。広報/コンテンツ企画室のオフィスや「いいオフィス上野」には大きな窓がないので、開放感に満ちあふれたこの環境は、とても嬉しい……!

また、ほかの「いいオフィス」と同様、フリードリンクのサービスを利用できるのもありがたいですね。コーヒー/煎茶/紅茶が準備されていました。

 

私が所属している広報/コンテンツ企画室では、朝晩でタスク共有・振り返りの時間を設けています。今回は広報チームのみオンライン上での参加となりましたが、回線状況もバッチシなので、なんの問題もありませんでした!

 

また「STUDIO池袋 by LIG」の教室の壁には、アート事業部の田中ラオウさんが描いた大迫力のトラが……! 話には聞いていたものの、実物を見たことがなかったので「あれがラオウさんが描いたトラか〜!」と感動しました。

「いいオフィス池袋」と「STUDIO池袋 by LIG」はガラスで仕切られているので、オフィスがミーティング等で多少騒がしくても、集中して取り組める環境なのではないでしょうか。

「いいオフィス池袋」周辺を散策

リモートワークの醍醐味は、なんといっても周辺散策。お昼にはキッチンABC 池袋東口店でランチを食べました。そのほかにも、ランチに良さそうなお店がたくさんあったので、新規開拓していきたいですね。

「いいオフィス池袋」のすぐ近くには、都内有数の大型書店「ジュンク堂書店 池袋本店」、Starbucksなどのカフェもあり、気分転換によさそうです。

 

「南池袋公園」という整備中の新しい公園もすぐそばです。この日はあいにくの雨でしたが、晴れていたら気持ちよく散歩できそうですね。

「いいオフィス池袋」でリモートワークをしてみて

結論、本社である上野じゃないと、仕事が上手く回らない……ということは一切ありませんでした! 回線状況もバッチシで、本社とのやりとりはすべてオンラインで対応可能です。

また、いつもと違う場所で作業をおこなうことで、作業もいつもよりはかどった気がしました。数人単位での共同作業をおこないたい、いつもと違う気分で仕事してみたいといった際に、「いいオフィス池袋」を利用してみてはいかがでしょうか?

バージニアでした!

「いいオフィス池袋」について問い合わせる