CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2018.09.06

3種のウイスキーと10種の食材を使って絶品ハイボールを作ってみよう!

トミエ

こんにちは! 株式会社LIGで編集・広報を担当しているトミエです。

みなさん、ハイボールはお好きですか? ここのところハイボール人気が続いていますが、そんなハイボール好きの皆さんのために、「Whisky STAND」では9月22日(土)に「10種の食材を組み合わせて絶品オリジナルハイボールを作ろう!」というイベントを開催します。

特徴ある3種のウイスキーと、スパイスやフルーツなど10種の食材を使って、世界に2つとない自分だけのオリジナルハイボールを作ってみようという内容。ウイスキーをソーダで割る普通のハイボールとは違って、食材のフレーバーが加わることでまた違った味わいが楽しめます。

また、グラスの縁にカットしたレモンをかけたり、ミントを乗せたりすることで、見た目も華やかなハイボールに! 完成したオリジナルハイボールの写真をSNS投稿することで、オリジナルステッカーと割引チケットもプレゼント!

実際にはどんなイベントになるのか、店長の藤さんに聞いてみました!

店長にどんなイベントなのか聞いてみた

――ハイボールはウイスキーを炭酸で割るだけだと思っていたんですが、10種類の食材を使ってハイボールを作るなんて想像もしていませんでした。まずどんなウイスキーを使うのかを教えてください。

はい。ウイスキーは3種類用意しています。

ひとつは「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」。スコッチのブレンデッドウイスキーで、12年以上熟成された30種以上の原酒をブレンドしたものです。特徴はなんといってもスコッチならではのスモーキーさでしょうね。


 

ふたつ目もスコッチで「タリスカー 10年」。こちらはシングルモルトウイスキー。スコッチなのでスモーキーさがあるという意味では「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」と同じなのですが、シングルモルトウイスキーの「タリスカー 10年」はピーティーな感じが強く、ペッパーのような香りがしたり、スパイシーさもあります。


 

3つ目はアメリカの「オールド・オーバーホルト」。ライ麦を使用したストレート・ライ・ウイスキーで、ほのかに甘い香りもあります。ライ麦由来のドライな風味も特徴のひとつですね。


 

――ウイスキー自体にもそれぞれ異なる特徴があるってことですね。どのウイスキーを使ってもいいと。

飲み放題ですので、3種類のなかから好きなものを使っていただいて大丈夫です!

 

――最も気になるのは10種類の食材はどんなものがあって、どう使ったらいいのか、なんですが……。

用意している食材は、ブラックペッパー、シナモン、カルダモン、ローズマリー、ミント、ライム、レモン、スダチ、山椒、生姜、ハチミツの10種類です。

ウイスキーをストレートで飲むって、初心者にはちょっとハードルが高いように思うんです。ハイボールも人気ですけど、普通のハイボールだとやっぱりウイスキー主体になってしまうので、そこにスパイスやフルーツを入れてみたらいいんじゃないかと。

――確かに。ちょっとカクテル的に楽しめそうな感じもします。かなり味わいが変化しそうな食材もありますね。

そうですね。どんな味になるかを試しながら、自分好みのハイボールを作るのはおもしろいと思いますよ! 食材を入れると見た目も華やかでインスタ映えしますし、自分で作ったハイボールを撮影してSNSに投稿していただければ、オリジナルステッカーと次回来店時に使える200円割引チケットをプレゼントします!

――好きなように作っていいのは自由でおもしろそうですけど、「これとこれを組み合わせるとおいしい」というコツがわかってないと、おいしいハイボールができるのか不安だったり……。

例えば、「オールドオーバーホルト」は甘い香りがあるんですが、味覚の甘味はなくて、香りだけなんですよね。そこに甘味のあるハチミツを入れると、甘味で香りと味をリンクさせることができます。

スパイシーな味わいが好みであれば、シナモン、ブラックペッパー、生姜あたりを使うのもいいと思います。スコッチに入れてマッシュして、スパイシーな味を出してみてもおもしろいでしょうね。

――なるほど! なかなか家ではできない体験かも。

なかなかハーブやスパイスをそろえるのは大変ですからね。なので、この機会にお気に入りの食材を見つけて、家で試してみるのもいいんじゃないでしょうか。ぜひインスタ映えするハイボールを作ってみてください!

イベント概要

開催場所 Whisky STAND
東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F
JR御徒町駅、東京メトロ仲御徒町駅より徒歩1分

開催日時 2018年9月22日(土)
一部 15:00〜17:00(10名)
二部 17:30〜19:30(10名)
※20:00より通常営業となります。
内容 オリジナルハイボール作り
【アレンジ食材】
ブラックペッパー、シナモン、カルダモン、ローズマリー、ミント、ライム、レモン、スダチ、山椒、生姜、ハチミツ

ウイスキー3種とソーダ飲み放題
・ジョニーウォーカー黒(スモーキー)
・タリスカー(スパイシー)
・オールドオーバーホルト(スイーティ)

特典 イベントで作ったオリジナルハイボールをSNS投稿すると、オリジナルステッカーと次回使える200円割引チケットをプレゼント!
参加費 3000円(税込) ※店内ドリンクはキャッシュオン

9月22日(土)はぜひWhisky STANDへ! ご参加お待ちしております!

参加申し込みはこちら
 

一般のお客さまからの問い合わせ先
店舗名:Whisky STAND
担当者:藤井誠
電話番号:03-6806-0665
本リリースに関する報道・メディア関係者からのお問合せ先
Tel:03-6240-1253(代表)
Fax:03-6240-1980
Mail:contact@liginc.co.jp
店舗情報
店舗名:Whisky STAND
住所:東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F
電話:03-6806-0665
営業時間:月〜木 19:00〜24:00(ラストオーダー 23:00)、金・土 19:00〜27:00(ラストオーダー 26:30)
定休日:日曜日
Twitter:@whiskystand