Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2018.09.25
#30
デザインのトレンド

行ってみたくなる・試してみたくなる!読み手を「動かす」イケてるWebメディアまとめ

みや

おつかれさまです。デザイナーのみやです。

突然ですが、メディアサイトのデザインってムズカシイですよね。

コンセプトやターゲットはサイトによって違いますが、要素が結構似通っているのでオリジナリティを出すのに苦労したりします。

しばらくメディアサイトはデザインしていないのですが、ナレッジとしてストックしておきたいと思い、最近のイケてるWebメディア・Webマガジンをまとめてみました!

同じような悩みの方の参考になればうれしみ。

いいいいいいづな

いいいいいいづな – いいをみつける飯綱町のWebマガジン

長野県飯綱町の魅力を発信しているWebマガジンです。

ベースがモノクロなので、写真がより映えますね。特徴的なアイコンのおかげで、アイキャッチにどんな写真がきても印象が揃ってて読みやすいです。

コンセプトがしっかり練られている+アウトプットにしっかりと反映されていて、素敵なサイトだと思いました!

SENDAI INC.

SENDAI INC. ー 「仙台☓IT」をキーワードに、つながる、あつまる、コミュニティWebメディア

仙台を舞台にIT関連の話題を提供しているWebマガジンです。

「仙」と「IT」を組み合わせたオシャレなロゴも印象的ですが、仙台の地図を背景にしているのは、仙台をフィールドにしているということがわかりやすく、素晴らしい表現だなと感じました。

全体的にはソリッドなパーツが多いですが、鮮やかな緑とゆるいイラストのおかげで、人間味のある温かい印象のサイトになっています。

TryMoreBlog

TryMoreBlog

クリエイティブエイジェンシーのTryMoreさんが運営するブログです。

何気ない日常やイベント事などをより楽しむためのアイデアを発信しているのですが、記事内イラストもほぼすべて書き下ろされていて、作り込みとクオリティが素晴らしいです。

アニメーションもハイクオリティでずっと見てられます……!

ゆwork

ゆwork|大分の求人情報・企業紹介マガジン

大分県の企業をWebマガジン形式で紹介しているサイトです。

通常の採用ポータルでは再現できない企業の素の表情を見ることができ、さらに応募もできるというのは新しいですね。要素としてはかなり少ない構成だと思いますが、余白を上手に使ってキレイにまとめられています。

プレートのような見出しのデザインがカワイイですね。

これが最後かもしれない、ブログ

これが最後かもしれない、ブログ|最後かもしれない商店 長崎県・壱岐島

LIGが運営するゲストハウスLAMP壱岐もある、長崎県壱岐島の(後継者不足で食べられなくなるかもしれない)名産品を紹介するブログです。

名産のゆずをモチーフにしたアイキャッチがカワイイですね。本来危険色の黒と黄色だと強すぎる印象になるのですが、版画のような塗りと独特のフォントでマイルドになっています。

まとめ

どのメディアもコンセプトが見事に表現されたアウトプットで正直悔しくなります。

実際に行ってみたくなる・試してみたくなる不思議な魅力がいっぱいのWebメディアばかりで、読んでて楽しい気分になりました。

最後に地元のメディアをご紹介して終わりたいと思います。

機会があればぜひ。
絶メシリスト – 古き旨き高崎グルメをご紹介!