こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。
突然ですが、まずはこちらのインタラクティブ動画をご覧ください。
これ、すごくないですか?
- 選択肢が表示されたり
- 選んだ選択肢によってストーリーが分岐したり
- 動画上に埋め込まれた説明文をチェックできたり
と、これまでの動画の視聴体験を大きく超えてくるリッチな表現力。
そう、「インタラクティブ動画」とはこれまでの「視聴するだけ」だった動画の中にいろんな仕掛けが組み込まれた、ユーザーにアクションを促すような動画のことです。
かっこいい。LIGでもこういうの作ってみたい。
さっそく動画を作ってみる
MILについて聞いてみた
というわけで、インタラクティブ動画制作プラットフォーム「MIL(ミル)」を開発、運用、提供するMIL株式会社にやってきました。今回はインタラクティブ動画広告のメリットや導入事例や作り方について、詳しく教えてもらおうと思います。
人物紹介:一條さんMIL株式会社のセールスマネージャー。マーケティングの知見が深く、担当者の目線に立ってインタラクティブ動画の作り方や運用について、的確に教えてくれる物腰やわらかな人。大の読書好きで、重要だなと思った点を自分でオーディオブックにするのが趣味。 |
インタラクティブ動画のメリットその1
動画を最後まで見てもらいやすい
インタラクティブ動画のメリットその2
ユーザーに対し適切なタイミングで適切な誘導が可能
インタラクティブ動画のメリットその3
コンバージョンレートが高い
MILを使ってインタラクティブ動画を作ってみよう
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なんなんですか突然。
人物紹介:野田クラクションベベー観音クリエイションの先輩社員。LIGの動画事業部の責任者。「インタラクティブ動画って知ってますか?」って聞いたら「ああ、そうですね。最近は僕も結構インタラクティブさせていただいてますよ。ジムとかで」と意味不明な知ったかぶりをするほどインタラクティブ動画については何も知らない。 |
MILで簡単にインタラクティブ動画を作ることができました
まとめ
そんなわけで今回使ったインタラクティブ動画のMIL、視聴者のネクストステップを動画内に設定できることで視聴体験を最大化することもでき、広告以外にも採用案内、ブランディング、企業研修、教育などなど、アイディア次第で効果的な動画を作ることができるサービスでした。
ビジネス以外にもミュージックビデオや映像芸術作品で、ストーリーを分岐させることで自然な形で何度も再生してもらえたりするような映像作品を作るのも楽しそう。
興味がある方は是非一度使ってみてください。以上、観音クリエイションでした!