セールス採用 / グシャッてからが本当の自分だった
セールス採用 / グシャッてからが本当の自分だった
2018.03.28
LIG PR

【恋してる人必見!】告白成功率が上がる?美女からの恋文と思われた美文字とは

蔵人(くらんど)

1

ごきげんよう、蔵人(くらんど)です。

 

kurando 人物紹介:蔵人
渋谷で「うつぼかずら」というスナックを経営している。KISSコンサルタント、フリーランス女将としても活動中。

待ちに待った季節が来たわね。
春、それは新しい恋がはじまる季節。

 

2

新しい恋を咲かせるため、私は今、意中の人である「きょうへい」に想いを伝えようと恋文を書いているわ。

 

きょうへい顔1 人物紹介:きょうへい 蔵人が想いを寄せる相手。やさしさの塊でできている。考えすぎると、めまいを起こしてしまうことも。

3

「LINEやメールがあるこのご時世に恋文!?」と思うかもしれないけど、恋文はこのご時世だからこそ使うべき術。文字の美しさは人柄を表す。そう、美しく書かれた恋文なら、LINEやメールのテキストよりも深い愛が伝わる。

と私は信じているのだけれど……。

 

蔵人顔2
もうっ! 悔しいぃ!! こんなのきょうへいへの想いに値する美しい文字じゃないわ。こんなもんじゃないのよ、私のきょうへいへの想いは! もっともっと清く美しい文字じゃなくちゃ……。

4

春だもの、昼下がりのポカポカ陽気の公園で、きょうへいと一緒にピクニックがしたい。一緒にブランコに乗って、手を取り合って笑いたい。そんな時間をともに過ごすために、この恋文できょうへいに私の熱い想いを届けないといけないのに……。

 

蔵人顔2
もーダメ。全然ダメ。こんな字じゃ、きょうへいに1ミリも響かない!
蔵人顔2
久しぶりに文字を書いてみて、あまりの品のなさにショックを受けたわ。でも、めげないわよ。なんてったって、私には最終兵器があるんだもの……。

 

【最終兵器】動画講座「Shummy」で美文字ロジックを身につける

5

そんな私が身をゆだねたのが、NTTぷららが提供する「Shummy」という動画学習サービス。通ってみたかったレッスンを自宅で受けられる、趣味探しや、教室に通いたいけど時間がない人にとってピッタリのサービスよ。

 

現在受講できるのはカメラや料理、手芸、スポーツなどさまざまなジャンルの約40コースで、私の恋を応援してくれるのはその中の一つ、『観るだけで「うまい」と言われる文字が書ける 美文字ロジック』(全6レッスン、費用2,980円)。

書道学博士の先生が、美しい文字を書くための基本を教えてくれるの。

 

6

ひとつの講座は約15〜20分で、毎回いくつかの文字をピックアップして、始めに良くない例を添削しながら、美しい文字を書くためのポイントを教えてくれるわ。さらに文字を書く際の基本技を学ぶこともできるのよ。再生速度を変更できたり、繰り返し再生ができたりするのはうれしいところね。

 

7

先生が動画の中でおすすめしていた、PentelのプラマンJM20を使ってみたらすごく書きやすくてびっくり。
使用するペンも美文字を書く上では重要ということね。

早速動画を見て、美しい文字を手に入れてみせるわよ!!

 

「一画強調」で美しく書く「青」

8

まず「青」という字にトライ。「きょうへいと一緒に青春を謳歌したいの」って伝えたいときに使えそうね。

美文字ロジックによると、「青」という字には「一画強調」という、1画を強調させる技を使うみたい。横線3本をすべて同じ長さにすると、品のない「青」になるらしいわ。

 

9
▲before(左)、After(右)

 

「青」を美しく書く主なポイント
・横線の空間は均等になるように、そして右上がりに引く
・強調する3画目の横線は思いっきって長く引く
・他の横線の長さは統一する
蔵人顔2
ちょ、横線の間隔を同じにして、3本目の線を思い切って書いただけなのに見栄えがちがう。昔からこんなきれいな「青」を書けていたのなら、もっといい青春が送れたのかしら……。

 

「一画強調と一対強調」で美しく書く「会」

10

「きょうへい、今すぐ会えない?」ってときに使える、「会」も習得するわよ。

「会」を美しく書くときに使うのが一画強調と、「一対強調」という技。一対とは、左払いと右払いのペアのことで、一対強調は「一対の払いを1本の横線と考える」技よ。

左払いと右払いにできる、目に見えない横線がやや右上がりになっているのと、3、4画目の横線が同じ長さになっていると、美しくない「会」になってしまうみたい。

 

11
▲before(左)、After(右)

 

「会」を美しく書く主なポイント
・左払いと右払いの高さをそろえる
・左払いの入りを高く、右払いの入りをやや低くする
・横線は一画強調を使う
蔵人顔2
やだ、これよこれ。思わず会いたくなっちゃうような「会」の字が書けちゃった! 「今」も同じロジックで書くと美しく書けるのね。これはいいこと知っちゃった!

 

画数が少ない字「口」を美しく書く

12

最後は「口」。KISSコンサルタントたるもの、「口」はモノにしないとね。

 

蔵人顔2
でも、この字4画しかないわ。画数が少ない字ってバランスが難しそう……。

13
▲before(左)、After(右)

「口」を美しく書く主なポイント
・一画目の縦線はやや斜めに引く
・折れ線は、一画目の縦線よりも斜めに短くする
・縦線は内側にすぼめ、下と右を出す
蔵人顔2
ちょっと、「口」をモノにできたんじゃない? 「和」を書くときも口の部分はこのロジックを意識するといいみたい!

14

字を書くにも、一画強調や一対強調など、テクニックがあったなんて。

自分の書く字に品がでてきたところで、学んだロジックを意識して、さぁ、恋文を書くわよ。

 

15

部屋に流れるBGMも耳に入ってこないほど集中して、ペンを走らせていく。きょうへいへの想いを綴っていく。美しい文字をモノにしたなら、その文字できょうへいをモノにするだけ。

 

そして、告白のとき

16

なんとか恋文は書けたわ。きょうへいを呼び出すための紙をスニーカーに入れてっと。

 

17

私ができうるすべてのことはしたわ……。あとは祈って、そのときを待つだけ……。

18

きょうへい顔1
お腹すいた〜。昼ごはん、何食べようかな。ん? なんだこの紙?

19

きょうへい顔1
ハートのシール? 「昼休みに裏の公園で」って、会社では言えないことだよな。しかもすごく綺麗な文字。これってもしかして美女からの告白だったりして……!?

きょうへい顔1
(呼び出した人、誰なんだろう。ん、あれは……)

21

蔵人顔3
(あ、きょうへい! よかった、ちゃんと来てくれた)

22

え! 

23

えーーーーーーー!!!!

きょうへい顔3
(待って。完全に美女が書いた手紙だと思ったんだけど。蔵人さんだったなんて嘘だろ)
蔵人顔3
(自信をもって、蔵人。この世界にいるのは私ときょうへいだけ。だれにも邪魔はできないわ。社会人にとって貴重である昼休みにわざわざ来てくれたってことは、少なからず脈があるはず。そうよきっと!)

25

蔵人顔3
(落ち着いて。あとは全身全霊で書いたこの恋文を渡すだけ。きょうへい、私の想いが詰まりに詰まったこの恋文でトドメをさしてあげる)

26

蔵人顔3
きょうへい! これ私が書いたの。読んでください!

27

きょうへい顔2
えっ、あっ、ありがとうございます。

28

きょうへい顔2
(何が書かれているんだろう……)

 

_21A4358

あなたという私にとって大きな存在
いわば飛行場
あなたという空港に着陸したい
乱気流に巻きこまれたって
それはきっと愛の証だから

 

手紙のビフォーアフターを見る

 

30

きょうへい顔2
(えっと、かいつまむと、俺が空港で、そこに蔵人さんが着陸したいってこと? なんて返せばいいんだこれ……。どうしよう、どうしよどうしよどうしよ)
きょうへい顔2
(あぁ…考えすぎたら、なんだかめまいが……)

31

バサッ

蔵人顔3
あん、きょうへい!! 大丈夫!? わ、わ、私もう我慢できない!!!

32

おわりに

図1

私がきょうへいをモノにできたかは、みなさんのご想像にお任せするわ。いずれにせよ、私が動画講座「Shummy」で手軽に美しい文字を手に入れたのは事実。

恋文を、いえ恋文どころか文字を書く頻度が少なくなった今でさえも、文字が上手な人は文字が下手な人よりもチャンスに恵まれる、きっとそんな仕組みで社会は動いていると思うの。

美しい文字を書けるようになれば、自分自身も美しく見えてくるはず。美しい文字を書けるようになれば、自分にもっと自信が持てるはず。だから、手軽に美しい文字を手に入れたいと思う人は……

 

美文字ロジックを学びたい!