6ヶ月でwebデザイナーになれる|デジタルハリウッド
6ヶ月でwebデザイナーになれる|デジタルハリウッド
2018.03.27
LIG PR

面倒な小銭計算とサヨナラ!?社内をキャッシュレス化するスマホ決済サービス「Mamoru Pay」

しどう

DSC_4971

こんにちは! LIG管理室のしどうです。

私たち管理室は、経営陣も含めた社内すべての部署と関係を持つ、社内で唯一の存在。そのため仕事内容も多岐にわたり、内容もバラバラです。

受付、契約書管理、社内の福利厚生、小規模の会社では総務・経理と兼務になることも……。

DSC_6336

社内販売のお菓子やコーヒー、この売上を計算するのも私のお仕事です。

この通り、バックオフィス業務はなかなか大変。

 

正直、楽できるところはラクしたい!!

 

最近、煩雑なバックオフィス業務をラクにしてくれるサポートサービスが続々とリリースされています。今回は、その中でも必見のスマホ決済サービス「Mamoru Pay」をご紹介します!
 

「Mamoru Pay」とは?
社内のあらゆる煩雑な支払いや管理をスマホ一つで解決するサービス
社員は事前にアプリをインストールしておけば、会社が用意した商品QRコードを読み取るだけでいつでも購入可能。管理する側は管理ツールで簡単に給与天引きの準備が完了するため、面倒な小銭の準備や確認作業が不要になります。

スマホひとつで社内キャッシュレスを実現する「Mamoru Pay」

社員A「軽食を買おうと思ったら小銭がない!! コンビニで崩してくるか……」
社員B「社内ではあまり財布を持ち歩きたくないな」

経理「社内サービスの売上と管理、正直かなりめんどくさい……」
総務「他の業務もたくさんあるし、バックオフィス業務をもっと効率よくできないかな??」

社員や総務・経理が抱えるそんな悩みたちを、スマホひとつで解決してくれるツールが「Mamoru Pay」です!

スクリーンショット 2018-03-22 10.21.02

社員は事前に「Mamoru Pay」のアプリをインストールしておけば、スマホで商品QRコードを読み取るだけでお買い物が可能に。つまり社内で財布や小銭を持ち歩かなくてもいいんです。

また、管理する側は管理ツールで各社員の購入履歴を確認できるようになります。各社員の購入代金を給与天引きする手続きも、データで簡単に済ませられるように。

アセット 1-100

「Mamoru Pay」を使うことで、買い物をする社員は「社内キャッシュレス」を実現! 現金を持たずともスマホひとつで決済できるので、今まで以上に手軽にコーヒーなどの社内販売サービスを利用できます。

さらに、購入履歴は「Mamoru Pay」のアプリでいつでも確認可能。自分がいつどのくらい社内でお金を使ったのか知ることができて、自己管理にも役立ちそうですね!

DSC_5146のコピー

もちろん、私たち管理側にも嬉しいメリットがたくさんあります。

まず、(あの超絶めんどくさい)売上の計算が必要なくなります! 何百枚にもなる小銭をジャラジャラと持ち運んで、1 枚 1 枚細々と計算しなくてよくなるなんて、嬉しすぎるよ……。

商品やサービスを利用した代金は、各社員の給与からしっかり天引きされます。「Mamoru Pay」がレポートを出してくれるので、安心して運用できますね。

販売する商品も、管理画面からいくつか必要項目を埋めるだけで登録できます。どんな商品でも、すぐに登録して手軽に販売開始できます。

 

ISAO画像

 

社内軽食サービスにも使える「Mamoru Pay」

皆さんの職場にも社内軽食サービス、ありませんか? LIGにも設置されており、社員にも大人気です。

オフィスグリコ画像

そんな社内軽食サービスにも、「Mamoru Pay」がとっても役立ちます!スマホがあればいつでも決済・購入可能で小銭が入りません。売上計算や振込だって手動ではなくデータでラクラク。社内軽食サービスと「Mamoru Pay」の相性良すぎでは。

DSC_6473

また小銭を集金する必要があるコーヒーの販売などにもおすすめです。

利用者にも私たちバックオフィスの人間にも、本当に嬉しいことずくめな「Mamoru Pay」。これは、一度使ってみるしかありません。

さっそく「Mamoru Pay」を導入してみました!

ということで、試しにLIGでも「Mamoru Pay」を導入してみましょう! 社内キャッシュレスになるのは嬉しいけど、導入に手間がかかるようなら結局業務が増えてしまいます……。簡単にできるといいな。

最初に、管理画面を開いて、商品登録を選択します。

商品登録

商品名、値段、所得税の対象かどうか、あとはアイコンを選んだら「作成」をクリック。

 

商品登録_QR

たった10秒で、商品QRコードができました! 続いて、社員が「Mamoru Pay」を使えるようにユーザー登録をしていきます。

 

ユーザー登録

メールアドレスと任意のID、そして社員の名前を入力して……

 

ユーザー登録2

ユーザー登録も、10秒で完了。登録された社員の購入履歴は、管理画面でデータ管理できるようになります。登録人数が多い場合はCSVでの一括アップロードも可能なので本当に簡単です。

 

ユーザー登録用QRコード1修正

登録された社員には、「Mamoru Pay」への招待メールが送られます。スマホにインストールした「Mamoru Pay」アプリからメールに添付されたQRコードを読み込めば、晴れて「Mamoru Pay」ユーザーに! これで、スマホから商品QRを読み込むだけのお買い物ができるようになります。

 

MamoruPayを導入し終えたしどうの写真

導入、めちゃくちゃ簡単でした。これなら業務の負担も少ないので、気軽に取り入れることができそうです。

早速「Mamoru Pay」を導入してみる

実際に「Mamoru Pay」でお買い物してもらいました

それでは、ぜひLIGのみんなに「Mamoru Pay」でお買い物をしてもらいましょう!

しどうの実家のお菓子を売る画像

わたしの実家は「ユーカリプティース」というお菓子屋さんなので、今回はそのドーナツを販売したいと思います。
 

ユーカリプティースの外観

「ユーカリプティース」とは?
神戸は六甲山の先、西鈴蘭台にて創業25周年を迎えた洋菓子店。手作りのお菓子を製造・販売するLIG しどうの実家。オススメは焼きドーナツ(おまかせ7個入り)

 

ドーナツの画像

ドーナツの特設ブースを作りました。カゴの横には、代金BOXの代わりに購入用のQRコードを置いています。みんな買いに来てくれるかなぁ。

 

ドーナツに群がる社員

と、さっそく男性社員たちがわらわらとドーナツに群がってきました! そうそう、仕事で頭を使うと甘いものがほしくなりますよね。

 

QRコードを読み取る画像

お会計の際は、財布の代わりにスマホを取り出してQRコードを読み取ります。個数を選んで「購入」を押せば、お買い物完了。なんだかすごく現代っぽい光景だ。

 

売上計算するしどうのPC画面

売り上げなどのデータは「Mamoru Pay」からレポートを出すことができるので、天引きなどの計算も簡単。

 

MamoruPayのアプリをすすめるしどうの画像

「やっぱり社内キャッシュレスの時代だな~!!」と、ちょっとしたり顔な社員たち。お財布・小銭いらずでお支払いラクラクなので、利用者にとってもハッピーですね。管理・計算にかかる負担もほぼゼロになって、私もすこぶるハッピーです。

「Mamoru Pay」では、今後

  • セミナーの出欠管理を簡単に
  • 勤怠と座席を一括管理

など、バックオフィス業務をラクにしてくれるさまざまな用途にも対応する予定だそうです。また、「Mamoru Pay」は現在スマホのみの対応ですが、今後は他のデバイスにも対応していく予定です。

「Mamoru Pay」で社内をキャッシュレス化してみる

「Mamoru Pay」でバックオフィスの負担減・作業効率アップ!


お金だけでなく、今後は人や物まで管理していくことのできる「Mamoru Pay」は、私たちのバックオフィス業務を助けてくれる、とても良いツールです。煩雑になりがちな業務を「Mamoru Pay」で管理し、無駄なものをなくすことで、効率化を図り時間をもっと有意義に使うことができます。

開発元である株式会社ISAOは、「世界のシゴトをたのしくする」をビジョンに掲げ、社内環境の整備・サービスの開発に取り組んでいる会社です。同社のシゴトに対する想いが、「Mamoru Pay」の開発に繋がりました。

料金表画像

利用プランは、全部で3種類。「従業員数」と「登録する商品数」によって、プランと利用価格が変わります。
LIGだったら、従業員は 300 人以下で、商品は大体 15 個くらいでしょうか。その場合は「ベーシックプラン」で、月額 2 万円ですね。

LIGロゴの前で便利だと微笑むしどうの画像

低コストで、細々とした売上計算や振込業務から解放されるのです! 余力をほかの業務に回して作業効率アップも図れるので、総務・経理はもちろん会社全体のメリットにも繋がるはず。

MamoruPayのホームページTOP画像

世は、大キャッシュレス時代。

スマホひとつで社内の買い物やバックオフィス業務をスマートにできる「Mamoru Pay」の導入を、ぜひ検討されてはいかがでしょうか??

いますぐ「Mamoru Pay」を使ってみる