Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2018.03.30

ターミナルから圧縮ファイルの操作ができたら、ちょっと格好良くないですか?

TK

TKです。最近、わりと忙しい毎日を送っていて、なかなかアニメを観る時間がとれないのが悩みです。二次元へ還れる日はまだまだ遠そうです。

はじめに

今回はいろいろな圧縮形式で「圧縮したり」「解凍したり」するコマンドをご紹介したいと思います。「ダブルクリックすれば、解凍できるじゃん」という声もあがりそうですが、ターミナルから操作できたら格好良いと思いませんか? 格好良いですよね!

僕は格好良いと思って開発用のMacbook Proでも使っていますが、sshでサーバにログインしたときにターミナル上で操作する事ができるので覚えておくと意外と役立つかもしれませんね。

やってみる

.zip

よく見る圧縮形式ですね。

ドラクエで言えばスライムみたいなやつなので、サクッと操作できるようになっておきましょう。

解凍

$ unzip 解凍したいファイル名

圧縮

$ zip ファイル名.zip 圧縮後のファイル名

.tar.gz .tgz

たまに見る圧縮形式ですね。

オープンソースのファイルなどをダウンロードするとわりとこの形式で圧縮されている事が多い気がします。

解凍

$ tar -xzvf 解凍したいファイル名

圧縮

$ tar -zcvf ファイル名.tar.gz 圧縮後のファイル名

.gz

まれに見る圧縮形式ですね。

新宿辺りをウロウロしていると声をかけてきそうなタイプの圧縮形式です。

解凍

$ gunzip 解凍したいファイル名
or
$ gzip -d 解凍したいファイル名

圧縮

$ gzip 圧縮後のファイル名

.bz2

時々見る圧縮形式ですね。

夜の上野公園はわりと遭遇率高めかもしれません。

解凍

$ bzip2 -d 解凍したいファイル名

圧縮

$ bzip2 圧縮後のファイル名

.lha .lzh

あまり見ることがない圧縮形式ですね。

運命の出会いかも! 見かけたら迷わずに声をかけた方が良いでしょう。

解凍

$ lha x 解凍したいファイル名

圧縮

$ lha c ファイル名.lzh 圧縮後のファイル名

おわりに

これで、あなたも圧縮名人ですね。ではまた!