こんにちは。
野田クラクションべべーです。
今回は、2018年1月31日(水)にグランドオープンが迫っている鯛茶漬け専門店「鯛茶STAND」のオープニングパーティに参加してきました。
行き方
鯛茶STANDはJR 御徒町駅の南口から歩いて約3分のところにあります。
ネットジャパンの看板を右に進んでいき、
東京貴金属地金店を左に進みます。
すると、白いのれんが目印の鯛茶STANDが見えてきますよ〜!
GIFにしてみたので、同じポーズをしながらお店に向かってみてくださいね。
オープニングパーティでは、事業責任者から鯛茶STANDの経緯やこだわりポイントの話が出ました。
早速ですが、細かいこだわりなどをご紹介しますね。
鯛茶STANDこだわりの素材
鯛
佐賀県産の養殖の鯛を使っています。
「え?天然の鯛じゃないの?」
そう思いますよね?僕も思いました。
その理由は、安定した美味しさを提供するため。
食材には「旬」というものがあり、当然それは鯛にもあります。しかし、年中オープンする鯛茶漬け専門店としてはその旬に左右されるわけにはいきません。養殖の鯛はその安定供給という課題をクリアしてくれ、その上で天然の鯛と変わらない美味しさを提供できるという良いこと尽くし!
そしてこの盛り付けです。インスタ映え間違いなし。
小鉢3品
長野県産の野沢菜、柴漬けなどのお漬物二品と月ごとに変わる一品料理がお盆を彩ります。ちなみに、この日の一品料理は「梅パクチー」(写真中央の六角皿)で、清涼感と酸味を併せ持った独特の風味が、鯛の脂を中和してくれるようでした。
米
お米農家との出会いを求めて全国をまわり、PRや販売を手がけている「ごはんとおとも」セレクトによる、濱田ファーム(富山県黒部市)のお米を使用しています。米自体が一粒一粒しっかりしているので、鯛のゴマダレに負けない存在感があります。
また、濱田ファームはカナダで出会ったご夫婦がはじめた農家。あくまでもお米農家は二人の人生の一部でしかなく、 働き方、暮らし方を豊かにするために、お米を作っているんだとか。「全国からのファンも多く、全国から愛されるお店を目指す鯛茶STANDにとっても、相性がいいのでは」と、代表の橋本英治さんは言います。
出汁
羅臼産の昆布だしをベースに、玄米茶などをブレンドした黄金の出汁。
佐賀県産の脂がしっかりと乗った鯛や濱田ファームのしっかりとしたお米にも負けない、しっかりとした味わいが特徴的です。
器
器は有田焼きをはじめ、波佐見焼きなどさまざまな器を使用しています。
世界のベストレストランに選ばれている星付きレストランにも器を納品している佐賀県の窯元「李荘窯(りそ)」に、お茶碗や急須をオリジナルで制作してもらっています。味だけではなく、目でも楽しんでいただけるような設計となっています。
ユニフォーム
器だけではなく、日本のファッションブランド「glamb」とのコラボレーションによる鯛茶STANDオリジナルユニフォームを作成しました。
背中のロゴは魚を〆る(しめる)という意味と、お茶漬けの〆(しめ)といった意味合いを表現しています。また、ユニフォームのフロント部分には、鯛茶STANDのキャッチコピー「This Is A Memorable Taste(記憶に刻む、粋な二杯)」が小さく書かれています。
鯛茶漬けの美味しい食べ方
選び抜かれた食材、そしてこだわりの世界観があいまって、鯛茶STANDオリジナルの「鯛茶漬けセット」(1,000円)が提供されます。インスタ映えを狙うなら、まずここで一枚パシャリですね。
スタッフが手書きで書いた「鯛茶の食べ方」。
まずは、お米と鯛で一杯。その後に、出汁をかけお茶漬けで1杯。「お米・出汁」はおかわり無料なのは、ぽっちゃり男子でも大満足のサービスですね。
それではいただきます。
ゴマダレをたっぷりとつけ、
ご飯の上に乗せ……
ハゥ。
ハゥ……うまぁ……。
白身魚の淡白ながらもパンチのある味に、ゴマダレがガツンと絡み、素敵なハーモニーを奏でます。シンプルに言うと美味しいです。
お次は、出汁で一杯いただきます。
豪快に混ぜ混ぜします。ちゃんとやるかやらないかでお茶漬けの美味しさは変わってくるので、ひと目を気にせずに混ぜ混ぜしましょう。
フォトジェニックな写真を撮りたい方は、扇形に綺麗に盛り付けると美しい感じになります。
ここで、あられと海苔を投入します。
ドン! う、美しい……。
ここで、黄金の出汁を注ぐと……
鯛茶漬けができあがります。ちょこっとワサビを乗せて食べると美味さ倍増です。
箸でお茶漬けを食べるのが苦手な人もご安心ください!木のスプーンも用意してますよ!
黄金の出汁をかけることで、鯛の身がグッと引き締まり、より深みのある味わいへと変わっていきます。
ドゥワ。
モグモグ。
昇天しそうな美味しさです。
お刺身で食べた段階で「これだけで十分美味い、無限に食える」って思ったんですが、お茶漬けにするとその無限を超えた卍状態に入りました。なんなんですか、鯛茶漬けって。
ダイエット中だったので2杯で我慢しましたが、本当に無限に食えるかどうか、一度実験しにこようと思います。
そんな「鯛茶STAND」のグランドオープンは1月31日(水)!
ぜひ、御徒町で「記憶に刻む、粋な二杯」を体感しにきませんか?
- 店舗情報
- 店舗名:鯛茶STAND
営業時間:11:00〜23:00
休み:不定休
電話番号:03-6803-2995
席数:18席
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5-16-9 サンエイビル 1F
アクセス:JR御徒町駅南口から徒歩3分、その他JRや地下鉄を含む9路線9駅から徒歩5分
ホームページ:https://taicha-stand.liginc.co.jp
以上、野田クラクションべべーでした!