やっとかめだなも! 名古屋出身のディレクター、ちゃんれみだがね!
以前にディレクションで使っている無料ツールのご紹介をしました。 すべて無料!Webディレクションに欠かせない定番ツール10選
意外と反響がよく、殿堂入りも果たしたので、今回はLIGのディレクター陣が使っているツールをアンケート調査。ランキング形式にしてみました!
目次
LIGディレクター愛用ツールランキング
見積書・請求書
LIGは全社で共通の管理ツールを使っているので、ここは割愛します。ピッって登録したら、パッって見積りや請求書がPDFで発行されるシステムを使ってます。
提案書作成
- Keynote
- Googleスライド
- PowerPoint
LIGは支給PCがMacなので、Keynote愛用者が多いようですね! Sketchが挙がっているのが意外でしたが、最近AdobeXDなどでスライド作る方も増えてきましたね!
スケジュール作成
- Googleスプレットシート
- Excel
- Redmine
スプレッドシートでマスタースケジュールを作成→タスク管理ツールに登録という流れが多いようです。
タスク管理ツール
- Redmine
- Trello
- Backlog
LIGでは全社でRedmineを導入しているので、必然的に1位になりました!
Trelloと併用している人が多いようです。
ワイヤーフレーム作成
- AdobeXD
- PowerPoint
- Googleスライド
まだ正式リリースされて日も浅いですが、圧倒的にXDが多かったです。
XDはワイヤー作成に革命を起こしましたね!
メモツール
- Evernote
- メモ帳
- GoogleDocs
メモツールは人によりばらつきがあるようです。
「手書き」なんて意見も……。
ファイル共有
- Googleドライブ
- firestorage
- GIGAファイル便
LIGではGoogleドライブを全社で導入しているので、こちらも必然的にランクイン!
firestorageなどのファイルアップロードサービスと併用している人が多いようですね。
ブラウザ(PC)
- GoogleChrome
- Firefox
- Safari
こちらも圧倒的にChromeが多かったです。私も以前はもっぱらFirefoxでしたが、エクステンションの充実によりここ数年でChromeに乗り換えました。それから「ルナスケープ」なんて人も!
スマホ
- iPhone
- Android
ツールではないですが、ディレクター陣が愛用しているスマホを聞いてみました。
iPhone派が多いですね。
メーラー
- Gmail
- Thunderbird, Mail
LIGではGoogleアカウントを共有で使用していることから、圧倒的にGmailの人が多かったです! それ以外は1票ずつでした。
チャットツール
- Chatwork
- Slack
- Facebook Messenger
Chatworkも全社共有ツールなので、1位に。エンジニア勢や案件によってSlackを使ったり、フリーランスの方とやりとりするときはFacebook Messengerを使ったりしてます!
ビデオチャットツール
- appear.in
- Skype
- Facebook Messenger
アカウントがなくてもブラウザで使えるappear.Inが人気!
その他おすすめのツール
Chibineko
無料で使えるシンプルなテスト支援ツール。直感的に使えて、複製や共有も簡単なのでとっても便利。UIも気持ちよく、地道な作業になりがちなテストのモチベーションも上がります!
Chibineko公式サイト
Google Calendar
活用しすぎて生活の一部になりつつあるので、うっかり忘れてしまっていたのがこの子。
LIGでは全社でカレンダーを共有しているので、このカレンダーを見ればみんなの予定がわかるだけでなく、会議室や検証機などの備品の予約もこのGoogleカレンダーで管理しています。
とくに外出や打ち合わせの多いディレクター陣の必需品ですね!
さいごに
同じ職種でも人によってたくさんのツールを使っていることがわかりました!
ツールは何を使うかよりも、どう使うか、いかに活用できるかが大事だと思っているので、自分に合ったツールを使うのが一番だと思います! どんどん新しいツールが出てくるので、常にアンテナを張って試していきたいと思います!
それではまた、ちゃんれみでした!
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。