LIGのWebディレクター陣に聞いた! 愛用ツールランキング

LIGのWebディレクター陣に聞いた! 愛用ツールランキング

ちゃんれみ

ちゃんれみ

やっとかめだなも! 名古屋出身のディレクター、ちゃんれみだがね!

以前にディレクションで使っている無料ツールのご紹介をしました。


意外と反響がよく、殿堂入りも果たしたので、今回はLIGのディレクター陣が使っているツールをアンケート調査。ランキング形式にしてみました!

LIGディレクター愛用ツールランキング

見積書・請求書

LIGは全社で共通の管理ツールを使っているので、ここは割愛します。ピッって登録したら、パッって見積りや請求書がPDFで発行されるシステムを使ってます。

提案書作成

愛用ツールスクリーンショット1

  1. Keynote
  2. Googleスライド
  3. PowerPoint

LIGは支給PCがMacなので、Keynote愛用者が多いようですね! Sketchが挙がっているのが意外でしたが、最近AdobeXDなどでスライド作る方も増えてきましたね!

スケジュール作成

愛用ツールスクリーンショット2

  1. Googleスプレットシート
  2. Excel
  3. Redmine

スプレッドシートでマスタースケジュールを作成→タスク管理ツールに登録という流れが多いようです。

タスク管理ツール

愛用ツールスクリーンショット3

  1. Redmine
  2. Trello
  3. Backlog

LIGでは全社でRedmineを導入しているので、必然的に1位になりました!
Trelloと併用している人が多いようです。

ワイヤーフレーム作成

愛用ツールスクリーンショット4

  1. AdobeXD
  2. PowerPoint
  3. Googleスライド

まだ正式リリースされて日も浅いですが、圧倒的にXDが多かったです。
XDはワイヤー作成に革命を起こしましたね!

メモツール

愛用ツールスクリーンショット5

  1. Evernote
  2. メモ帳
  3. GoogleDocs

メモツールは人によりばらつきがあるようです。
「手書き」なんて意見も……。

ファイル共有

愛用ツールスクリーンショット6

  1. Googleドライブ
  2. firestorage
  3. GIGAファイル便

LIGではGoogleドライブを全社で導入しているので、こちらも必然的にランクイン!
firestorageなどのファイルアップロードサービスと併用している人が多いようですね。

ブラウザ(PC)

愛用ツールスクリーンショット7

  1. GoogleChrome
  2. Firefox
  3. Safari

こちらも圧倒的にChromeが多かったです。私も以前はもっぱらFirefoxでしたが、エクステンションの充実によりここ数年でChromeに乗り換えました。それから「ルナスケープ」なんて人も!

スマホ

愛用ツールスクリーンショット8

  1. iPhone
  2. Android

ツールではないですが、ディレクター陣が愛用しているスマホを聞いてみました。
iPhone派が多いですね。

メーラー

愛用ツールスクリーンショット9

  1. Gmail
  2. Thunderbird, Mail

LIGではGoogleアカウントを共有で使用していることから、圧倒的にGmailの人が多かったです! それ以外は1票ずつでした。

チャットツール

愛用ツールスクリーンショット10

  1. Chatwork
  2. Slack
  3. Facebook Messenger

Chatworkも全社共有ツールなので、1位に。エンジニア勢や案件によってSlackを使ったり、フリーランスの方とやりとりするときはFacebook Messengerを使ったりしてます!

ビデオチャットツール

愛用ツールスクリーンショット11

  1. appear.in
  2. Skype
  3. Facebook Messenger

アカウントがなくてもブラウザで使えるappear.Inが人気!

その他おすすめのツール

Chibineko

3月-21-2018 09-03-58

無料で使えるシンプルなテスト支援ツール。直感的に使えて、複製や共有も簡単なのでとっても便利。UIも気持ちよく、地道な作業になりがちなテストのモチベーションも上がります!
Chibineko公式サイト

Google Calendar

株式会社LIG_-_カレンダー_-_2018年_3月_18日の週

活用しすぎて生活の一部になりつつあるので、うっかり忘れてしまっていたのがこの子。
LIGでは全社でカレンダーを共有しているので、このカレンダーを見ればみんなの予定がわかるだけでなく、会議室や検証機などの備品の予約もこのGoogleカレンダーで管理しています。
とくに外出や打ち合わせの多いディレクター陣の必需品ですね!

Googleカレンダー公式サイト

さいごに

同じ職種でも人によってたくさんのツールを使っていることがわかりました!

ツールは何を使うかよりも、どう使うか、いかに活用できるかが大事だと思っているので、自分に合ったツールを使うのが一番だと思います! どんどん新しいツールが出てくるので、常にアンテナを張って試していきたいと思います!

それではまた、ちゃんれみでした!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

名古屋でWebデザイナー兼コーダーとして4年、ディレクターとして4年ほど経験し、まずは自分の人生をLife is Goodにするべく上京して参りました。 現在はLIGのWeb事業部でマネージャーをしております。 サイト制作はもちろん、ブログを書くことやGoogle Analyticsを使った解析などWebに関わること全般が好きです。 趣味は大仏などの巨像めぐりで、将来の夢は「巨像女子」としてタモリ倶楽部に出演することです。

このメンバーの記事をもっと読む