LIGPR

デザイナーじゃない僕でも最高にイケてるオリジナルTシャツが作れたので、自慢したい

あきと


デザイナーじゃない僕でも最高にイケてるオリジナルTシャツが作れたので、自慢したい

こんにちは、LIG の人事担当あきとです。

チームの団結力を高めるための手法として、「同じものを持つ」というのはすごく効果的だと言われています。同じものをみんなで所有する、身につけることで、一体感が生まれ、チーム意識が高まるというわけです。

そこで今回は、前から作ってみたいと思っていた LIG のオリジナル T シャツを作ることにしました。

 

Tシャツを作ってくれるサービスを探す

DSC04415

世の中には、オリジナルTシャツやグッズを作ってくれる会社がたくさんあります。どこも値段や品質をウリにしているようですが、僕は素人なので正直違いがよくわかりません。

そこで今回はオリジナルウェア・グッズの「プラスワン」というオンラインサービスで注文してみることにしました。

このサービスを選んだ理由は、こちらの会社が業界ナンバーワンかつ、LIG のファンで「よかったらうちのサービスを使ってオリジナル T シャツを作ってみませんか?そしてその感想をブログに書いてくれませんか?」とおっしゃっていたからです。

 

DSC04410

つまり、PRのお仕事というわけです。

 

素材を選ぼう

3

サイトを見ると、Tシャツだけで107種類(2017年9月現在)もありました。それぞれ形や素材、料金が異なるのでこの中からまずは好みのものを選びます。

今回僕はUnitedAthle・ハイクオリティーTシャツの白をチョイス。

 

デザインをしてみよう

DSC04388

プラスワンでは、手書きのラフイメージから専属のデザイナーが T シャツのデザインを作ってくれるそうです。(なんと無料で!)

確かに、それならデザイナーじゃない僕でも LIG のオリジナルTシャツを作れそうです。

 

DSC04379

まず、無地の T シャツがデザインされた紙を用意して、そこに手書きでイラストを描きました。あとは、それぞれの意味とかを注意書きみたいな感じで書き足してあります。

LIG のオリジナル T シャツとしてどういうデザインがふさわしいのか大変悩みましたが、やはり僕自身が大切にしている「 Chill 」という概念がいちばん伝えたい要素だなと思ったので、中央に大きく Chill と文字を配置し、その上になんとなくトウガラシを描いてみました。

一応、あとで社長とかにグダグダ言われるとめんどくさいので、会社の理念でもある「 Life is Good 」も配置しました。でも、これはあまり目立たせたくないので「薄くして目立たなくても OK 」と注意書きも添えてあります。

 

DSC04381

もう一つはこんな感じ。

やはり、「力こそパワー」だなと僕は常に思っているので、そのメッセージを中央に配置し、その上に拳をデザインしてみました。ちなみに、拳の絵は難しくて描けなかったので、丸を描いて「こぶしのイラスト」と指示を出してみました。一流のデザイナーであれば、これで汲み取ってくれるはずです。

 

DSC04319

我ながら、ゴミみたいなデザインだなと思いましたが、これをプラスワンのデザイナーさんが、どこまでカッコよく仕上げてくれるのかが楽しみです。

 

デザイン案が届いた

デザインデータを渡してから、2 日後に届いたデータがこちら。

【修正版】トウガラシ柄

おおお…あの生ゴミみたいなデザインが結構おしゃれな感じになってる……

 

こぶし初稿
こちらもいい感じのデザインにしてくれました!あんな指示書からしっかりと意図を汲み取ってデザインを作ってくれるなんて……

フォントは力強くしたいので「Design1のフォント」に、こぶしもパワー感のある「Design2のこぶし」に組み替えをお願いしました。

こぶし比較03

そして、戻ってきたのがこちら。指示をした修正だけじゃなく、コブシと文字の隙間までいい感じに調整してくれてるなんて……感動。

担当スタッフの方から「デザイナーが、『 Chill ってなんですか?これで合ってますか?』と不安がっているんですが……」と言われたので、「大体合ってる」って伝えておきました。あとは、気に入ったデザインの番号を選んで、全体のデザインのサイズ感を小さめにして欲しいという依頼を投げて終了。信じられないほどカンタンです。これなら、誰でもオリジナルの T シャツ作れると思います。

 

注文してから2週間で届いた

DSC04416

さて、デザインが確定してから 2週間後。

ついに手元にオリジナル T シャツが届きました。

 

DSC04427

まずはこの Chill T シャツ。

なんというか、適当に描いたトウガラシが思った以上にカッコよくなって出来上がってきた。ここのデザイナーすごいなと思いました。

そしてこれを見た上司が、「 Chill(落ち着く)と Chili(トウガラシ)は意味が違うけど大丈夫?」って聞いてきましたが、大丈夫です。本当は大丈夫じゃないけど、別に意味とか気にしていないのでこのまま進めます。

 

DSC04473

さて次は「力こそパワー」T シャツ。

これは常日頃から「力こそパワー」と思ってそうなせぶやんに着てもらいましょう。

 

DSC04478

 

DSC04479

 

DSC04483

せぶやん、どうですか?

デザインとか、着心地とか……

 

DSC04494

そうっすね……

 

DSC04513

デザインは分からないけど、素材はしっかりしてますね。

 

 

DSC04514

あと、一応念のためロゴ T シャツも作りました。

こちらはロゴデータを渡しただけ。あとはサイズ感をいくつか提案いただいて、良さそうなやつを選びました。カンタンすぎる。

 

DSC04545

これは社長のゴウさんに着てもらったところ、なんか嬉しそうだったので良しとしましょう。

 

まとめ

DSC04307

今回オリジナル T シャツを作ってみたのですが、僕みたいな素人が描いたデザインを、デザイナーさんがしっかりと形にしてくれる(無料で!)のはすごくありがたいなと感じました。プラスワンでは、お客様ひとりひとりに専任のスタッフがついて見積もり〜デザイン〜納品までフォローしてくれるので安心です。

チームTシャツやグッズなどを作りたいなー、と思っている方は、ぜひプラスワンのサービスを利用してみてください。

 

shugou

その後、社員みんなに配って記念撮影もしました。

みんなめっちゃ喜んでくれてたので、やっぱり作って良かったです!

 

以上、人事担当のあきとでした。

 
オリジナルTシャツを作る

あきと
この記事を書いた人
あきと

経営企画室

関連記事