地元京都に戻って飲食店をやることになりました。本当にありがとうございました。

堀田


地元京都に戻って飲食店をやることになりました。本当にありがとうございました。

1

・ ・ ・

 

 

2

こんにちは! LAMPの堀田です! 今、僕は京都駅に来ています!
いい天気で、たくさんの観光客で賑わっています! 数年前に比べると外国人が増えていますね!

 

 

3

なぜ京都駅にいるかというと、実は僕の地元は京都で、いつかここで仕事をしたいなぁと思っていたところ、京都に住んでいたときに通いつめていたお店(イタリアンバール)を、引き継がせていただくことになったからです! ありがたいことです!

 

 

4

3年前に長野に左遷されたときは、まさか自分が京都でお店を出すなんて思ってもいませんでした!

いろんなご縁に感謝です! 本当にありがとうございました!!

 

 

5

それでは、新しいお店の詳細をお伝えします!

 

 

 

▼目次

長野に左遷されて3年。地元京都に戻り、飲食店を開きます

IMG_4199

今回やらせてもらうお店は、僕が老人ホームに勤めていた4年間、週に1回通っていたお店です。

 

店舗の場所はこちら。

京都の中心部、河原町三条という交差点を二筋北に上がったところに、姉小路通という細い通りがあります。そこを東に入ると、お店があります。最寄り駅は、京都市役所前駅三条京阪駅です。

 

IMG_4176

こちらが現オーナーのはるなさんです。このたび、10年続けていた店を閉める決断をされてから、色々な方に「お店を引き継がせてほしい」と言われていたにもかかわらず、僕みたいな若造に「あんたに任せるわ!」と委ねてくださいました。本当にありがとうございます。身が引き締まる思いです。

 

昼はバーガー。夜はバールのお店をやります。

logo

今回やるお店は、昼はハンバーガーの提供、夜はワインがメインのイタリアンバール、という形態です。

昼はLAMP野尻湖でも人気のハンバーガーを提供

149840634675803600_77

こちらはLAMP野尻湖で提供している「LAMPバーガー」。

京都では、LAMPバーガーの美味しさはそのままに、鴨肉を使ったハンバーガー、通称「鴨バーガー」を新たに開発しようと思っております。
テイクアウトもOK。京都では人気のスポット、鴨川がすぐそばにあるので、鴨川沿いでのバーガーピクニックもできます。いずれは朝食も出せるようにして、朝から美味しいコーヒーと食事ができる場所にできればと思っています。

また、コーヒーは空気と水が半端なくおいしい信濃町で焙煎をしておられる、LAMPでもおなじみのForet coffeeの豆を使って、エスプレッソマシンで美味しいコーヒーを淹れます。多分。

夜はワインがメインのイタリアンバール

22047492_10213812009071539_462878838_o

夜はスタンディングorシートで楽しめるBAR(バール)

僕の京都の飲み仲間は、ほとんどここのスタンディングで出会った方々。コの字型に広がるカウンターでは、気づけば全員友達、と言っても過言じゃないくらい、いろいろな出会いや再会がありました。

そんな思い出が詰まった場所を、よりBAR(バール)感を強め、老若男女、さまざまな人達が気軽に集まれる場所にしたいと思っています。

  • 仲間と一緒に飲んで食べて楽しいひと時を過ごすもよし
  • 大切な人と大切な時間を過ごすもよし
  • 仕事終わりにチケッティと軽く一杯するもよし
  • 合コンや飲み会の前の景気づけに軽く一杯もよし
  • 二次会や三次会でワイワイガヤガヤ楽しむもよし
  • 美味しいコー匕ー1杯でゆっくりするもよし

などなど、さまざまなシチュエーションで使えるような、気軽なバールにしたいと思っています。

 

お店の名前は「IL LAGO(イル ラーゴ)」

IL-LAGO_logo_small

「IL(イル)」は定冠詞で、英語でいう「THE」みたいなやつです。
「LAGO」はイタリア語で「湖」という意味。湖(オアシス)のように、いろんな人が喉を潤しに、癒やされに、集まる場所にしたいという思いからこの名前をつけました。

 

この度、株式会社HOTTAを設立します。本当にありがとうございます。

22017002_10213812008871534_1717112947_o

今回、京都の事業を進めていくにあたって、弊社役員から新たに会社を設立していいよ、とお話をいただきました。

会社名は、悩んだあげく株式会社HOTTAに決定しました。
社長の吉原ゴウに提案したとき「株式会社HOTTAかぁ……おぉ、いいじゃん! なんかHONDAとかTOYOTAみたいでかっこいいじゃん!」という予想外の返答が返ってきて、決定しました。おしゃれな名前とか、かっこいい名前とか考えていたのですが。今となっては一番合っているなぁと思っています。

引き続きLAMPにもちょこちょこ行きますし、LIGの社員でもあるので、あまり状況は変わらないのですが、これからは株式会社HOTTAもどうぞよろしくお願いいたします。

最初の事業となるIL LAGOは、この11月オープン予定で、新たなお店を創り上げていきます。まだまだいろんなアイディアが溢れかえっていてどうなるかは分かりませんが、必ず楽しい空間を作りますので、是非お越しください!

 

IL LAGOでは、スタッフを募集しています!

1310_FullSizeRender 62

今、内装や看板、メニュー、仕入れなどお店に関わるあらゆることを業者さんと相談したり、スタッフで相談したりしているところです。これからより忙しくなっていき、オープンまであっという間に進むと思っています。

新たなスタッフも決まりつつあるのですが、まだまだ募集しています。

募集職種 ホール・キッチンスタッフ(パート、アルバイト)
概要 新店舗のスタッフとして、一緒に働いてもらいます!
仕事内容 ・接客業務
・調理業務
・その他店舗運営に関する業務
募集人数 アルバイト:3名
求める人物像 ・LIGが好きな方
・明るく元気に接客できる方
・細かい気配りに自信がある方
・料理が好きだー!という方
・店舗の空間や雰囲気にもこだわりたい方
・将来飲食店を経営したい方
必須スキル 一生懸命頑張れる方
いつでも笑顔が出せる方
歓迎スキル/経験(社員) 飲食店で働いた経験がある
キッチン業務経験がある
休日・休暇 シフト制(月8日休み)、その他休暇あり
勤務時間 営業時間10:00〜26:00内でシフト制により決定
勤務地 IL LAGO 京都市中京区河原町通三条上ル2筋目東入ル恵比須町534-29
給与 アルバイト:時給900円〜
※株式会社HOTTA所属になります。
待遇 交通費支給、各種社会保険完備
応募方法 メールにてご応募ください。hotta_tatsuki@liginc.co.jp

ちなみに、東京でも鯛茶STANDのスタッフを募集しているので、興味のある方は是非!!

 

LIGはLife is Goodなことならなんでもやります

IMG_0484

Life is Good!! そう思えることなら、なんでもやっていくのが株式会社LIGです。

僕自身は、自分がやりたいことをどんどんやらせてもらえる会社だと思っています。だから今回の京都の店舗の話も、役員にLIGでやりたいと伝えて、やることになりました。

でも、それをするにはとても大事な考え方があると思っています。自由にできるということは、責任を伴っているということと、楽しいことをするということは、大変なことや苦しいことも全部ひっくるめてやっていくということです。

単純に「これ楽しそうだからやりたい!」ではやらせてもらえないし、やったとしてもうまくいかないんじゃないかと思っています。それがどうしたらできるのか、どんな大変なことが待っているのか、どうなったらLife is Goodなのかなどなど、実践レベルまで考えて、ほらこれやらないともったいなくないですか? ってところまで考える。そして本当に実行するってのが大事なんじゃないかなと思うんです。

おわりに

僕のLAMPでの3年間、そしてこれからの京都のお店、全て自分が楽しくやれてるのは、今まで出会っていただいた皆さんのおかげだと想っています。ときには難しい顔をし、ときには失礼な発言をし、ご迷惑をおかけした方もたーっくさんおられると思います。

でもそのたびに怒っていただいたり、ご指摘をいただいたりするおかげで、日々成長できています。新しい店舗でも、日々一生懸命、謙虚に過ごせたらと思っています。

諦めずに、折れずに、前を向いて頑張ってまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
またゲストハウスLAMPも、新しいスタッフが入り活気づいております。引き続き何卒よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました!

堀田
この記事を書いた人
堀田

LAMP長野 支配人

おすすめ記事

Recommended by