LIGPR

宿も交通費も無料!?「昭和レトロな町」秋田県大館市の食と町並に感動したっ!

勢古口


宿も交通費も無料!?「昭和レトロな町」秋田県大館市の食と町並に感動したっ!

01

どもぉ〜、勢古口です!

秋田県大館市に来ました!

そもそも大館市と聞いて分かる人は少ないのではないでしょうか? 大館市は羽田から飛行機で1時間ちょっとで到着する秋田県でも北部で青森県に接してる町です。

実は皆さんが良くご存知のもので大館市の特産品や有名なものがいくつかあります。例えば、忠犬ハチ公で有名な「秋田犬」は大館市発祥ですし、「きりたんぽ」、「比内地鶏」も大館市の特産品なのです。最近では、曲げわっぱのお弁当箱も人気ですね。

では今回、なぜ大館市に来たのか。総務省が取り組む「お試しサテライトオフィス」交通費も宿泊費も無料で体験できるとのことなので、やってきました。

 

お試しサテライトオフィスはパソコンと着替えと飲食費だけを持ってくれば交通費も宿泊も無料!

odate

お試しサテライトオフィスとは、総務省が取り組む事業で、企業に地方でサテライトオフィスを開設してもらうことで、地方で仕事や新しい働き方を生み出すことを目的としています。そこで各地方自治体が中心となり、都市部に働いている企業や個人事業主、フリーランスの方たちを対象に地方での働き方を模擬体験してもらい、サテライトオフィスのメリットを感じてもらうことが目的の取り組みです。(募集・実施期間は2017年4月〜9月まで)

しかも大館市の「お試しサテライトオフィス」のスゴいところが、なんと旅費やアクティビティー費などが無料で、パソコンと現地の飲食費、着替えだけ持っていけば良いというサポート体制なんです。

support

この条件……どの企業でも行くんじゃないですか(笑)??

私達LIGも、この機会を利用して大館市でパソコンを持って作業しながら、東京にはない地方の魅力を十分に味わってきたので食と観光を中心にレポートします。

ご興味を持っていただけた方は、6月9日にいいオフィスで大館市と松江市の美味しい料理を用意したお試しサテライトオフィスの説明会を開きますのでお越しくださいね。

お試しサテライトオフィス説明会イベント詳細

まずはお試しサテライトオフィスで体験してきた大館市に行ったら楽しめる食や観光をご紹介いたします。

仕事をしながら、こんなことも楽しめますよ!

病みつきになる比内地鶏の親子丼を堪能

02

大館といえば、日本三大美味鶏のひとつである比内地鶏!

秋田比内や大館本店に来ました。

 

03

まずは日本酒で乾杯でしょ! 大館市では日本酒で乾杯する条例を制定しており、秋田杉曲げわっぱのおちょこで地酒をいただきます。

 

04

トクトクトク♪ いつもいい音ありがとうございます。

 

05

大館に乾杯っ!! そして、いただきます!

 

06

くーーーーーっ!!

 

07

雪中貯蔵のすっきりとした飲み口に杉の器の香りが美味しさを倍増させます。

 

08

待ってました!! 大館名物比内地鶏のねぎま。

 

09

本場の味はどうでしょうか?

 

10

うんめっ! 噛めば噛むほど旨味が出てきます。

 

11

こちらは比内地鶏のレバー。

 

12

レバーそこまで得意じゃないんですよねぇ……。

 

13

えええっ!? まったく臭みがないっ!! まるでフォアグラみたいっす! 苦手な自分でも何本でもイケるっす! むしろ大好きっす!

 

14

こちらは温泉卵につけて食べるつくね棒。

 

15

16

こりゃ美味いの当たり前でしょ…!

 

17

実は大館は秋田県の中でもきりたんぽの本場と言われてます。

 

18

新鮮な比内地鶏とごぼう、舞茸などで取った出汁の香りが食欲をそそります。

 

19

初めての本場のきりたんぽ。

 

20

美味すぎて笑っちゃいますね。

1軒目から食のレベルが高い……大館、食の文化恐るべしです。

 

21

ちなみに、この店で個人的に一番オススメしたいのが親子丼! 見てください、この黄金色のトロットロな半熟卵と比内地鶏。

 

22

邪心を捨てて、無の状態で食べるべきです。

 

23

ズキューーーン!

この衝撃は現地に来て是非味わって感じてください。

 

昭和レトロな映画館・御成座

24

JRの大館駅に来ましたー!

実は大館は渋谷駅にある像、ハチ公の生まれ故郷なんですよ。ハチ公は秋田犬です。

 

25

そして大館駅の前にもハチ公の像があります。渋谷のように待ち合わせをしてる人はいません。

 

26

秋田犬は大館が発祥の地という事もあり、秋田犬の像も近くにあります。

 

27

大館駅から徒歩3分のところにレトロな映画館を発見しました!

 

28

御成(オナリ)座は、なんと60年以上前から大館市民に愛されている歴史ある映画館なのです。
1952年に洋画専門のロードショー館として開館し、火災による焼失もありましたが2005年の閉館までの53年もの間、市民の映画館として親しまれてきました。2014年、閉館後しばらく活用されないままにあった御成座を、現在代表を務める切替さんを中心に復活させ、現在も映画を上映しているそうです。

29

劇場は壁や照明などレトロな雰囲気がありますが、復活させる際に用意した4m × 9m の大画面とドルビーSRD-6chの音響設備の迫力には驚きます。

 

30

現在では、映写機とプロジェクターの2種類を使い分けて上映しています。

 

31

見てください。この昭和ならではの温かみのある色味と雰囲気。60年前にタイムスリップしてきたみたいです。

 

33

壁に貼られているポスターが徹底されていて素晴らしすぎる……。ずっと倉庫に眠っていたポスターのようです。

 

32

きっとこのトイレも昔そのままなのでしょうね。

 

34

今回は特別に劇場から見上げていた映写室を見学させていただきました。

 

35

こちらが稼働している映写機です。1コマずつ連なっているフィルムを回すことによって、自然に動いているように見せることができるなんて不思議ですよね。

 

36

そしてこちらが当時使っていた映写機「ニュースター」。レトロで格好いいっ!! 名前のとおり革新的な機械だったんでしょうね。

とにかくノスタルジックで温かい気持ちにさせてくれる御成座。ぜひ昭和な空気の中で、映画を楽しんでみてください。

 

秋田犬と触れ合えるZAC

37

駅前に秋田犬の像がありましたが、実際に秋田犬と触れ合える場所がこちらゼロダテアートセンター(ZAC)です。

 

38

中に入ると早速秋田犬の「ののちゃん」がお出迎えしてくれました。

 

39

モフモフしてるし、人懐っこくてかわいい!!

 

40

大館出身のクリエーターが立ち上げたアートプロジェクト「ゼロダテ」。美術展の開催や、まち歩きマップの作成、イベント開催などアートで街と街をつなぎ地域を盛り上げる活動をしています。

 

41

その活動場・ZACで癒やしを与えてくれる看板犬ののちゃん。実は、写真集も出ていて全国にファンがいる有名なワンコなのです。

 

42

最後はスタッフの松渕さんとののちゃんとパシャリ。リラックスして寝てしまいましたね(笑)

 

純喫茶に行きたくなったら蒼苑でまったり

43

ノスタルジックな気持ちにさせてくれる大館でコーヒーを飲むならオススメが「Tea Room 蒼苑(そうえん)」です。

 

44

中は緑と木の椅子、机で落ち着いた雰囲気。

 

45

奥に行くとありましたよ! 純喫茶の代名詞ゲーム機の机とソファ!

 

46

少し歩き疲れた体に蒼苑のブレンドコーヒーが体に染み込みます。

 

47

そしてここで食べたかったのがチョコレートパフェ。昭和世代の私からいうと、「パフェ = 柔らかめのチェリー」がのった形ですよね。

 

48

この味…昔を思い出して泣き出しそうになりました。

 

懐かしさ感じる店構えと肉うどんの米田食堂

49

市役所から近所にある馬肉が食べられるという米田食堂にきました。レトロですねー。

馬肉は熊本のイメージがありますが実は大館も美味しい馬肉が食べられることで有名なのです!

50

お品書きを見ると本当に安い。中華そばも400円です。馬肉皿と肉うどんを注文。

 

51

食べる前にビールで喉を潤わします。こういう場所は瓶ビールに限りますね。

 

52

瓶ビールってなんでこんなに美味いんだろう。

 

53

まずは馬肉皿。煮込まれた馬肉にネギがかかっています。

 

54

いい感じで肉の脂があり、パサパサとせず噛むとホロッと崩れてイケますね〜。お酒の肴に最高ですね、これ。

 

55

次に400円の肉うどん。なんと肉は馬肉でした。しかもお麩が2つも。

 

56

どれどれ。

 

57

大館の味をいただきます。

 

58

これは煮汁を使っているのでしょうか。少し甘みがあって美味しいです。

レトロな大館で心温まる肉うどんを東北のお母さんからいただきました。

 

疲れを流してくれる最高の露天風呂がある清風荘

59

お試しサテライトオフィス体験の最後は、露天風呂がオススメの清風荘に来ました。旅の最後には温泉入って、仕事の疲れを落とします。

 

60

ふ〜っ! たっまらんっすね〜〜!!

 

61

自然の中で仕事ができて、美味しい食べ物と温泉に囲まれた生活もいいなぁ。

 

62

今回は大館市のお試しサテライトオフィスで来ましたが、また来ますよ! 大館。

 

63

しかも大館市のお試しサテライトオフィスは交通費、宿泊費無料ですよ。是非皆さんも会社のメンバーと大館のレトロな雰囲気や温泉を味わってください。

 

64

私は最後に清風荘のコーヒー牛乳を味わいます!

 

65

湯上がりはコーヒー牛乳ですよね!

 

66

ゴクゴク…ゴクッ

 

67

大館に来てねっ!!

 

あなたも大館で交通費・宿泊費が無料のお試しサテライトオフィスしませんか?

レトロでノスタルジック、そして温かい街大館市。自然の中のサテライトオフィスで仕事をしながら、美味しいものを食べたり、温泉入ったりしてリフレッシュワークしてみてはいかがでしょうか?

チーム単位で来てみると、きっとチームビルディングにも良い機会になるはずですよ。

6月9日に「お試しサテライトオフィス」の説明会を行います

平成28年度から総務省が進める、民間企業による地方でのサテライトオフィス開設にあたる、ニーズの把握と誘致の戦略を立てることを目的としたプロジェクトが、今回の「お試しサテライトオフィス」です。

各地方自治体でその内容は異なるのですが、今回の大館市では、お試しサテライトオフィスに参加するメンバーの全員分の交通費と宿泊費を負担してくれる、まるで旅行するようにその地域や地方での働く環境をお試しできるお得な制度です。

そこでLIGが運営するコワーキングスペース「いいオフィス」にて、お試しサテライトオフィスについての説明会を行います。

島根県松江市も「お試しサテライトオフィス」に取り組んでおり、本イベントでは大館と松江の両市のツアーの紹介とご当地料理の提供、さらにお申込みまで出来る説明会になっております。

企業でなくても個人事業主やフリーランスの方も参加可能です!

ローカル食堂_第三回

イベント名 【交通費や宿泊費が無料】松江市・大館市お試しサテライトオフィス説明会<松江・大館の食も用意>
開催日 6 月 9 日 (金)
時間 16:00〜19:00(会場は15:45)
会場 いいオフィス(東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F)
参加費 無料
対象 サテライトオフィスに興味のある企業様、個人事業主の方、フリーランスの方
内容 ・松江市・大館市サテライトオフィス・地域紹介
・LIG社員によるリモートワーク事例紹介
・松江市・大館市の「食」を楽しむ懇親会
※予定は変動する可能性があります。
※懇親会ではお試しサテライトオフィスへの質問・お申込みもお受けいたします。
大館市サテライトオフィスは静寂に包まれた美しい自然の中に。
詳細はこちらから⇒http://so-odate.online/

松江市サテライトオフィスは3種類のオフィスから選択できます。
詳細はこちらから⇒http://www1.city.matsue.shimane.jp/jigyousha/sangyou/kigyou/otameshi.html

 

イベント参加する

こんなお得な制度も、2017年9月までとなっていますので、ぜひイベントに参加してみてください。

勢古口
この記事を書いた人
勢古口

いいオフィス支配人

おすすめ記事

Recommended by