#55
LIGプレス

【第5回ライター勉強会開催のお知らせ】ブロガーから作家へ転身!原稿料を一桁上げるためのライター処世術

LIGブログ編集部


【第5回ライター勉強会開催のお知らせ】ブロガーから作家へ転身!原稿料を一桁上げるためのライター処世術

こんにちは! LIG ブログ編集部です。

来る 2017 年 3 月 27 日(月)、5 回目となるライター勉強会を開催することになったのでお知らせします!

 
今回のテーマは
原稿料を一桁上げるためのライター処世術
で、実際に自身の著書を出すまでになった作家をゲストに招き、その体験談とロードマップの描き方を解説していただきます。また、フリーランスとして活動するモデレーターとのトークセッションも予定しています。

第5回 ライター勉強会の申し込みはこちら

 

ゲストと内容

IMG_0020

今回のライター勉強会に登壇してくださるのは、LIG ブログのインタビュー記事にも登場された作家の中村慎太郎さん。

 

中村 慎太郎
1981 年生まれ、東京都出身・在住。東京大学卒。東京大学 大気海洋研究所を経て、サッカーを主とする作家への道を歩むことに。2013 年に執筆した自身のブログ記事「Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった。」が 2 日間で 10 万 PV を突破、一躍時の人に。著書『サポーターをめぐる冒険』でサッカー本大賞 2015 を受賞。

 
現在雑誌や Web とさまざまな媒体で執筆活動を展開している中村さんですが、ライターとしてのキャリアをスタートさせたときは、クラウドソーシングで 1,000 円単位のお仕事を受けていたことも。現在ライターとして活動している方なら「うんうん、あるある」と頷かれるところでしょう。それがブログ記事のバズ、そして著書を手がけたことによる、二桁万円単位のお仕事がベーシックとなるまでに。そう、一桁どころか二桁も原稿料がアップしたのです。

そんな中村さんが今の地位を築くまでになったのは、彼に特別な能力があったから? 突出したセンスがあったから? とっておきのコネクションがあったから?

「僕が歩んできた道は決して難しいものではありません。やろうと思えば、誰だってやれるんです」

そう言われると、そのロードマップがどのような内容なのか、現役のライターまたはライターを志している人なら ぜひ聞いてみたいところ。このライター勉強会の前半戦では、実際に中村さんがどんなステップを踏んで今に至ったのか、そして私たちでも取り組めるロードマップについて詳細に語っていただけます。

 

トークセッションではフリーランス同士のぶっちゃけ話も!

DSC_7235-side

後半戦では、All About などの媒体でフリーランスとしても活動している LIG エディターのヒロアキ(田中宏亮)と ライティング代行事業などを手がける株式会社 YOSCA 代表の宮嵜幸志さんのふたりが中村さんを交え、「フリーランスあるある」「こういう編集者ってどうなの?」などのぶっちゃけ話を展開します。え? それ言っちゃっていいの? みたいな爆弾発言が飛び出す可能性も……。あ、このトークセッションではムービー撮影やライブ配信はご遠慮くださいね。

 

イベント概要

DSC_5310

イベント詳細は以下のとおりです。定員は 80 名となっていますので、ご興味がある方はぜひ早めにお申し込みを!
 

開催日時 2017 年 3 月 27 日(月) 19:30 〜 21:30
受付開始 19:00 〜
会場 コワーキングスペース「いいオフィス
(東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F)
参加費 2,500 円
持参 名刺 2 枚

 
第5回 ライター勉強会に参加する

それでは多くのご参加、お待ちしております!

 

LIGブログ編集部
この記事を書いた人

関連記事