NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2017.02.13

【徹底検証】1粒1900円の超高級チョコレートの味なんて一般人にはわからないんじゃないの?

すみー

こんにちは、すみーです。

DSC03369

来たる2月14日はバレンタインですね。義理だの本命だの、人々がチョコレートをあげたりもらったりする日です。

バレンタイン間近になるといろんなチョコがお店に並びますが、ブラックサンダーやチロルチョコのように安価で手軽なものもあれば、1粒数百円の高級チョコレートもあります。

そして、そんな高級チョコレートの中に1粒1900円という常軌を逸して崇高なチョコレートが存在していることを知りました。

でも、思ったんですよ。

わからない

一般人には1粒1900円のチョコレートの味なんてわかんないんじゃねーの? って。

というわけで、弊社の一般人どもを使って検証してみることにしました。

6択の中から、1900円のチョコレートを当ててもらおう

ラインナップは以下のとおり。

  • 超高級チョコレート(1900円)
  • ちょっと高級なチョコレート(320円)
  • 弊社社員・しどうの実家「ユーカリプティース」のチョコレート(180円)
  • チロルプレミアム生チョコ仕立て(45円)
  • 明治メルティーキッス(235円=1粒あたり15円)
  • バター(6円)

そして、今回当ててもらう1900円のチョコレートはこちら。

_DSC0015

1900円というと、私の 1 日の食費を凌いでいます。貫禄がすごい。

ちなみにバターは、「口どけが高級チョコに似ていそうだから」というチンパンジー並の発想で入れました。

バターをそのまま食べさせようと思ったのですが、さすがの一般人どもにも判別がついてしまうかもしれないので、一応チョコに近づけておくことにしました。

DSC03289

材料はこちら。

  • バター
  • ココアパウダー
  • オレンジピール
  • ミックスベリージャム
  • くるみ

弊社社員はマジで一般人なので、「味がややこしい方が高いと思いそうだな」と考えて具を 3 種類入れることにしました。バター以外は100均で手に入ったので、おそらく1粒あたりの原価は 6 円程度です。

DSC03393

バターとココアパウダーを混ぜて練った生地の中に、 3 種類の具を入れてココアパウダーでコーティングしてみました。見た目が完全にトリュフだし口どけだけは素晴らしいので、バカは騙せそうな気がします。味は、まぁまぁバターでした。

実食

DSC03394

今回1900円のチョコレートを当ててもらうのはこちらの 6 名。(アイマスクが完全に某格付け番組のパクリでムカつきますね)

ico
づや:取締役だが、何もわからなさそう。
ico
せぶや:編集長。脳筋なので、恐らく馬鹿舌。
ico
しどう:実家の洋菓子屋(ユーカリプティース)のチョコレートを提供してくれた。
ico
ジェシー:「何食べたい?」と聞くと「フレンチ」と答えるのでメンバー入りした。
ico
キャシー:女子力が高いので、チョコに詳しそう。
ico
つむつむ:足の指を骨折していて暇そうだったのでメンバー入りした。

 

DSC03396

このA〜Fまでのチョコレートを目隠しした上で食べてもらい、「1粒1900円の超高級チョコレート」を当ててもらいます。高級なものを当てられるかどうかだけではなく、個人の味覚センスまで晒け出す必要があるので、一般人のあぶり出しに非常に適している検証です。

A:チロルチョコ(45円)

まずはおなじみのチロルチョコ。コンビニのレジなんかに小賢しく置いてあるので、ついつい買ってしまうやつです。ちょっとだけ甘いものが食べたいときに最高なんですよね。安くておいしいの代名詞です。

ico
まずはAのチョコです。口に入れるので口開けてください

DSC03398

ico
うまい
ico
うめえぇ……。酒が入ってるような入ってないような。一番高い気がする
ico
おいしい! 口どけなめらか〜!

づや、早くもAを一番高額と予想。事前に1900円のチョコを当てろと言っているのに45円のチロルチョコを「一番高い気がする」だなんて、バカっぽくて最高だな。それと当然のごとく酒は入っていません。

DSC03411

一つ食べたら各自感想をメモし、コーヒーでお口直しをします。

B:超高級チョコレート(1900円)

2番手、早くも最も高額なチョコレート登場です。こちらは2粒セットで売っているのですが、この2つはそれぞれ違う味です。ざっくり説明すると、一つはベルガモットピール風味、もう一つはピスタチオ風味です。なるほどわからん。

すべて同じ味で提供するために複数個購入する財力はないので、参加者は2つのうちどちらかのチョコレートを食べることになります。

ico
Bいきますよー

DSC03413

ico
あ〜〜〜。これ嫌だわ。これ嫌い
ico
ビターな感じのチョコですね
ico
え、ビターだった……? 俺はあんまり得意じゃない。一番高い可能性はあるが違う気がする
ico
変わった匂いだけど、まぁ美味しかったかな

せぶや、最も高級なチョコレートを「嫌い」と言い切り、自ら積極的に貧相な味覚をアピールしてきます。づやはまたもや一番高いと予想。合ってるけど、毎回一番高いって言うんじゃないかこの人。

C:しどうの実家「ユーカリプティース」のチョコレート(180円)

3 番手、しどうの実家のチョコレートです。しどうにはぜひ実家のチョコレートを外して恥をかいてほしいですよね。

ico
続いてCいきます

DSC03405

ico
非常に芳醇でなめらかなガナッシュが中に入っています。プラリネベースで生クリームは多め、とてもやわらかなチョコですね。とってもおいしいと思います!

これわかってるやつだ。

ico
とろけますね。あとを引く甘さでやわらかい
ico
甘いなぁ〜これ。うまい。キャラメルみたいで高そう。今のところ一番
ico
うまい

さすがに実家で作っているチョコレートには気づくようです。正直なところミスって欲しかったのですが、素直にすごい。一方でづやは、またもや一番を出してきました。ちっとも出し惜しみしません。

(※提供ありがとうございました:ユーカリプティース

D:バター

チョコレートですらないのですが、気づけない人はいるのでしょうか。

ico
4 つめ、Dです

DSC03408

ico
中に色々入れてごまかそうとしてるけど、そもそも固形じゃないし、様子がおかしいですね……
ico
薬品みたいな味しますね(笑)。塩? が口に残ってジャリジャリするし……なにこれ?

女性は味覚が鋭いのか、明らかに怪しんでいます。まぁバターだしな。では、この人たちはどうでしょうか。

ico
変化球。チョコ感薄いし好みではないけど、こういうのが高そうだな〜。一番かも
ico
なにこれ〜! 複雑な味で超おいしい〜!!

これはヤバい。

DSC03419

づやはもはや通常営業ですが、ここにきてジェシーのヤバさが表出してきました。

食べたのはチョコレートではなくバターなのですが、「複雑な味で超おいしかった」そうです。思惑通りすぎて逆に引くレベル。バターを食べるとき以外は基本的に反応が薄かったのに、バターを食べたときだけテンションが高いのも怖かったです。

DSC03436

ここでせぶや、チョコレートの味は少しもわからないくせに配られたコーヒーを飲み干してしまい、つむつむに分けてもらうハメに。最初に伝えた「一人一杯ぶんしかありません」という幼稚園児でも理解しそうなことを理解することができませんでした。

E:ちょっと高級なチョコ(320円)

ico
ラスト2つです。Eいきまーす

DSC03430

ico
これはAと同じチョコだ
ico
(同じチョコとか用意してねえよ)
ico
すんごい上品な味だな〜! 一番の予感がする!
ico
(この人わざとやってるの?)
ico
よくある味だけど上品でおいしいですね
ico
生クリーム多めですね。クリーミーでおいしい

今回のラインナップの中では 2 番目に高額なチョコですが、すごく妥当な評価を受けている印象。

F:メルティーキッス(約15円)

ico
6 番目、これがラストです

DSC03439

ico
特に工夫がない普通のチョコですねぇ
ico
私このチョコ知ってます。よく食べるやつ。どこの商品かわかりました!
ico
溶けやすくて、ミルクが強いですね
ico
(全体的に女性陣は的確なこと言うな……)
ico
さっきのよりもっと上品になった! これ一番好きだな〜。たぶん一番高いよ
ico
またA・Eのチョコと同じだなぁ

この人たちはマジで食べさせ甲斐がない。バレンタインは一般的に男性がチョコレートをもらう機会が多いのに、てんでクソです。まぁメルティーキッスはおいしいけど。

総括、そして予想タイム

DSC03447

ico
一番高いと思ったチョコを教えてもらう前に全体の感想を聞いておきましょう。全6種類のチョコレートを食べてもらいましたが、いかがでしたか?
ico
Dが変わり種すぎて、判断に悩んでます
ico
ね。いっそのこと、逆にDが高いのかなって思ってきた
ico
そうなんだよ〜。味の感想は言えるんだけど、値段の高低はわかんないなぁ……

女性陣はD(バター)に不信感を覚えながらも、もしかしたら逆に高級品なのでは? と惑わされているようです。

ico
おいしいやつが一番高いんだろうなぁと思う
ico
確認だけど、AとEとFは同じチョコだったよね?
ico
確認するまでもなく同じじゃねぇよ
ico
みんなの反応を見てると、俺と意見が合わない気がしてる

チョコレートとバターの区別はつかなくても、周りの人間の反応などを観察することはできるようです。

【予想】1粒1900円の超高級チョコレートはどれだった?

さてここからは、改めて【正解は「B」】だということを念頭に置いてからご覧下さい。もう一度こちらの画像を確認しておきましょう。

DSC03396

まだ正解を知らない 6 人の一般人たちはどう予想したのでしょうか。

ico
では、1粒1900円の超高級チョコレートはどれだったと思いますか〜?

final_answer

どん!!

ico
なるほど。 F(メルティーキッス)が一番多いですね。
まずはFを選択したお三方、Fを選んだ理由を語ってください
ico
一番美味しかったから、これが一番高いと思った。それだけだ
ico
AとEとFは同じだと思ったけど、しいていうならFが一番、高級感あった
ico
舌の上で転がすだけで溶けていく、完全に高級チョコレートの味わいでした

ウッヒョ〜〜!!! 超おマヌケ〜〜〜〜〜!!!!! ねぇ聞きました? 「完全に高級チョコレートの味わい」ですってよ〜!!! あれ? 確か洋菓子屋さんの娘さんですよね……??? おっかしいなァ〜〜〜?!

とめちゃくちゃバカにしたい気持ちを抑えます。

ico
つむつむは何でB(超高級チョコ)にしたの?
ico
すべてのチョコの中で一番フルーティーで香りが良かったからです。この気品溢れる感じは並の材料では出せないかなぁ、と

すごい。
先ほど意気揚々とメルティーキッスを挙げた連中と比較すると、コメントだけで圧倒的格差が浮き彫りになりました。見事正解ということで、つむつむには高級なものをプレゼントしても損はなさそうです。

ico
では、E(高級チョコ)を選択したキャシーさん。
ico
高級そうな生クリームを使っている味だったからこれかなぁと

確かにEは良いチョコレートなんですが、残念ながら1粒1900円には遠く及びません。キャシーさんは「正解しそう要員」として参加してもらったのですが、特に面白みのない惜しい結果となりました。

ico
ジェシーさんは何故Dを?
ico
なんかもう、D以外のチョコは平凡だったんですよね。味が複雑で、明らかに高級なチョコだと感じましたよ

バターはちょっとしたおふざけでラインナップに入れたのですが、チョコレートじゃないと気がつかないどころか「D以外のチョコは平凡」と言ってのけるヤバさ。舌馬鹿界の逸材が見つかってしまった。

正解発表

解答が出揃ったので、さっそく正解を発表しましょう。

ico
1900円の高級チョコレートは……Bです!!

正解者がたった一人という状況に、自分のことながら笑ってしまう参加者たち。

DSC03461

ico
いやいや、嘘でしょ!? A・E・Fは同じチョコだったけど、Fが一番余韻があったよ?
ico
そしてせぶやさんをはじめとして一番挙げた人が多かったFは「メルティーキッス」です。Fを挙げた馬鹿舌どもは今どんな気持ちですか〜?

DSC03463

ico
これが一番溶けやすかったから工夫してあるんだろうなぁって……恥ずかしい……
ico
マジで……? でも俺は自分に嘘はついていない、これが一番うまいから高いと思ったんだ……

やった〜!!! こいつら最高に恥ずかしい〜!!
メルティーキッスがおいしいことに異論はありませんが、自分の味覚によほど自信があったんでしょうね〜! おめでて〜な〜!

 

ico
Dを挙げたジェシーさん、食べた時からDを気に入っていましたね
ico
はい! 超おいしかったし消去法で。D以外は面白みがなかったので、「ちょっとなぁ」って思ったんですよね
ico
Dはバターですよ

DSC03538

…え?

現実を受け入れることができないジェシー。バターを絶賛したジェシーを笑う一同(お前らも間違えたけどな)。

ico
バター……? 塩の味がして、一番複雑でおいしかったですよ? え? そもそもチョコじゃないってこと?
ico
だからバターだって言ってるだろ

というわけで、正解したのはつむつむ一人だけでした。

DSC03464

ico
結構迷ったんですけど、他のチョコレートと比べてとにかくフルーティーで香りがよかったのが決め手でした!

素晴らしいですね。これは文句なしに良いチョコレートセンスを持っていると言えるでしょう。

結論:やっぱり一般人に1900円の味はわからなかった

結論

正解者が 6 人中 1 人、不正解者のうち 1 人は役員という悲惨な結果に終わりましたが、仮説を証明することができて何よりです。この記事を公開することによって弊社社員の質が公表されてしまうのはしょうがありません。

しかし、「贈り物は値段ではなく気持ちの問題」ということが判明したとも言えるのではないでしょうか。そういう意味では弊社社員が公開処刑されたことにも十分意義がありますね! 良いことしちゃったな〜ァ!

それではみなさん、素敵なバレンタインをお過ごしください。