第44話
LIGPR
使ってみた

レスも仕事も鬼速くて正確! 嬉し恥ずかし オンライン秘書 Genny(ジェニー)初体験記

堀田


レスも仕事も鬼速くて正確! 嬉し恥ずかし オンライン秘書 Genny(ジェニー)初体験記

R0000436★

こんにちは、堀田です!

僕は普段、 LAMP の支配人としてゲストハウスの運営を行っています。その業務内容は、宿泊に関する問い合わせ対応からプロモーション業務、他社との取引や予算管理などなど多岐にわたり、会社員でありながらまるで中小企業の社長かのような仕事も盛りだくさんで、繁忙期には目が回るほど忙しくなることも。

 
R0000477

僕と業務を共有してくれる助手が欲しい!

ちょっとした雑用やデータ作成を誰かにお願いできたら、どんなに楽だろう……。そんなことを考えることが少なくありません。

いくら経営者のような仕事をしている僕も、立場は LIG の社員。いくら忙しいからといって、そのサポートのためだけに自分の判断で社員を採用することなどできるはずがありません。

 
そんな折り、オンライン秘書サービス「 Genny(ジェニー)」を PR する話が舞い込んできました。これは渡りに船と、早速秘書のいる一週間を体験してみようと思います!
 

オンライン秘書 Genny(ジェニー)

スクリーンショット 2016-12-14 17.14.00

定額制で使いたい放題の秘書サービス「Genny(ジェニー)

インターネットを使ってオンラインで依頼し、待機している秘書が仕事を遂行してくれる新しいサービスです。オンライン秘書と言っても、 AI ではありません。ジェニーに入社後、厳しいマナー・礼節研修を受けた秘書(実在する人間)が、まるで実在する秘書のように業務を細かくサポートしてくれます。

オンライン秘書という斬新な存在が、どれだけ僕の仕事をバックアップしてくれるのでしょうか。

 

オンライン上に秘書室を設立!ジェニーを使ってみた

R0000560★

ジェニーのウェブサイト上の「今すぐ導入する」に入り、「会社名」「名前」「Eメール」「電話番号」「依頼を検討中の業務」「開始を希望する時期」といった項目を埋めるだけで登録完了。

すると、早速 担当秘書からの挨拶メッセージが来ます。

 
Genny1_png

これで、オンライン上に秘書室が開設されました。

僕の秘書は、藤井さん。
たっぷりお世話になりたいと思います。

 
この一週間で取り組んだ業務内容を、やり取りのキャプチャ画像付きでご紹介します。

 

1, 始業 & 就業報告とGoogleカレンダーへの入力

始業報告枠つけた

朝の始業時には本日の予定を、終業時には翌日の予定に関する共有連絡をくれます。そして、Googleカレンダーを共有するので、こちらへの入力と確認を欠かさず執り行ってくれるのです。忙しくなるとついついおざなりになるスケジュール管理をジェニーがやってくれるのは大変助かります!

 
この日は待ちに待っていた LIG の忘年会! 今回の開催場所は東京・上野の会社ではないのですが、こうした場所の記載もついつい見落としがち。でも、ジェニーを見れば住所もきちんと記載されているので、集合時間とも間違えることなく現地に向かうことができました!

 

2, 東京出張時のホテルの手配をオーダー

LAMP 支配人なので長野勤務が基本の僕ですが、たまに東京本社への出張もあります。そこで手間がかかるのが「ホテルの手配」。この手間を省くべく、またまたジェニーにお願いしてみることに!

条件は、「 JR 田町駅周辺」「ビジネスホテル」といったところ。調べてもらったら、このようなリストが送られてきました。

 
枠つけた1

枠つけた2

 
R0000452★

……た、高いっ。

予約するタイミングが急だったのか、それとも季節柄か……。

同タイミングで自分でも安宿を探していて、適度な場所にある激安宿を見つけたのでそっちを利用しました。

がっ! やはり安宿クオリティ……ちょっと残念な点がちらほら。「あらかじめ、予算感も含めてジェニーに頼んでおけばよかった」と後悔してしまいました。

 

3, 東京出張 夜の会食時の店選びをオーダー

R0000501★

今回の東京出張では、夜に他社役員との会食がありました。こういうときの お店選びってすごく重要 ですよね。とはいえ、僕自身は東京の飲み屋さん事情に精通しているわけではないので、再びジェニーにお店選びをお願いしました。条件は、「 JR 新橋駅の近く」で「コスパのいい居酒屋」。もちろん今度は「予算感」を伝えるのも忘れずに。

 
スクリーンショット 2016-12-16 12.55.24

この気配り、嬉しい! さりげなくも大切なことをしっかり聞いてくれて、ますます好印象を抱きました。

 
IMG_7753

今回は予約してもらったのは新橋の「喜月」というお店で、カウンターにおばんざいが並んでいるアットホームな雰囲気の和食居酒屋。改めてネットで調べてみると、口コミもそれほど集まっていない穴場な居酒屋のよう。希望の予算内に収まるという申し分ない仕事っぷりに感激です!

 
スクリーンショット 2016-12-16 13.22.01

ジェニーの事務所は名古屋なのに、なぜこんな小洒落た東京のお店を知ってるんだろう……。でもそのおかげで、この会食も良い雰囲気で楽しむことができました!

 

4, 関西ゲストハウスのリスト作成をオーダー

 
枠つけた3

関西方面のお客様獲得のため、ゲストハウスのリストが必要になったのですが、僕のリソースがまったく空いておらず……。そこで、またまたジェニーにお願いしました。

こんな仕事まで引き受けてくれるのかな……。

 
スクリーンショット 2016-12-16 13.18.20

jenny

 
R0000466★

つくってくれたー!
しかも、わずか 1 日で!
お願いした翌日の夕方には届きました!
内容も求めていたとおりのもの。
逆に「どうやって調べたんだろう」と気になります。

本来はこうした資料作成も僕自身が行っているのですが、こちらが望んだとおりのものを出してきてくれるジェニーは本当に有り難い存在です。

 

5, LAMP案内文をアラビア語に変換するオーダーは……

時代はグローバル。 LAMP には北欧やオーストラリアのお客様が多数いらっしゃるのですが、中東のお客様も呼び込みたいなと思い、秘書にアラビア語の翻訳をお願いしてみたら……

 
枠つけた4

 
スクリーンショット 2016-12-16 16.25.12

 
R0000480★

さすがにアラビア語は無理だったようです。ジェニーは基本的に日本語対応のみ行っているとのこと。うーん、今後に期待!

 

6, 電話対応もしてくれるジェニー

DSC_5468

ジェニーでの基本的なやりとりはこの専用チャットですが、電話対応もしてくれるのです。

・お客さんと一緒にいるときのタクシーの手配
・手元にパソコンがないとき
・バタバタしていてスマホで文字を入力する暇もないとき

などなど。この臨機応変なところも、経験豊富なスタッフがジェニーとして活躍してくれているからこそ。

 
スクリーンショット 2016-12-16 12.18.59

 
正直言いますと、秘書の藤井さんは声がものすごく好みでした。電話するたびに癒されました。安心できる声っていいですよね。

 

延長したくなってしまった

約一週間、僕のいろんなオーダーに誠心誠意応じてくれたジェニー。ようやくジェニーとの距離感が掴め出したところで、ここからよりガッツリと……と意気込んだそのタイミングで利用期間が終わってしまったのです。まだまだジェニーにお願いしたいことがあるのに……残念すぎる!

 
枠つけた5

 
スクリーンショット 2016-12-16 13.07.01

 
スクリーンショット 2016-12-16 13.07.11

 
スクリーンショット 2016-12-16 13.07.18

 
スクリーンショット 2016-12-16 13.07.38

 
スクリーンショット 2016-12-16 13.07.50

 
この後、いつまで経っても藤井さんから返事が来ることはありませんでした。

 
※ 実際の利用では、一週間のみの延長はございません

 

ジェニーを使ってみた感想

R0000541★

ジェニーとの距離感を掴むのに費やした一週間、それなりに業務をお願いすることができたかと思います。

この一週間でもっとも印象的だったのは、レスポンスの早さ。オファーをかけると驚くほどの速さで返事が来るので、急な用件も頼みやすかったです。実際に利用することで「こんなこともお願いできるんじゃないか?」って思いつくことがいくつもあったのですが、ちょうどそんなタイミングで期限の一週間となり、タイムアップに。うーん、残念! だからこそ延長してジェニーをもっと活用してみたかった!

そう、もっと使わせて欲しい、もっと使ってみたいと思わせてくれるほど、オンラインの良さを活かしつつしっかりとコミュニケーションが図れるジェニーは、「相性が合えばこれほど心強いパートナーはいない」と思わせてくれるサービスなのです。

 

自身がプレイヤーの中小企業社長にぴったりなジェニー

R0000534★

実際にジェニーを利用し、このサービスをフルに活用できる利用者像は、人を雇うにはおよばない個人事業主やプレイヤーとして動きまくっている中小企業の社長、また大手企業の事業部長にも向いているんじゃないかと思います。実際、僕のように経営の一端を任された中間管理職のようなポジションで「忙しくて猫の手も借りたい」という方には、間違いなく手応えを感じてもらえるものと思います。

 

一年半契約なら秘書が月々 95,000 円と お得な料金体系

スクリーンショット 2016-12-19 11.44.49

二ヶ月間使い放題のスタンダードプランなら月々 105,000 円、18 ヶ月の契約なら月々 95,000 円という設定のジェニー。社員を一ヶ月間雇う場合と比較すると、非常にお手頃価格だとわかりますね。

しかもジェニーだと、営業時間内であればいくら仕事を依頼しても大丈夫! 制限なく利用できるなんて太っ腹!

 
スクリーンショット 2016-12-19 11.45.17

2 週間( 10 営業日)のトライアルプランなら、なんと 4,800 円で秘書サービスが使い放題! 2 週間もジェニーが使えるなんて……!

トライアルプランに申し込む

 
スクリーンショット 2016-12-14 17.22.22

忙しいときにこそ業務の効率化を図らねばなりませんよね。そんなとき、この高品質でお手頃価格の秘書サービス「Genny(ジェニー)」にサポートしてもらってはいかがでしょうか。

秘書のいる生活を体験してみる

さいごに

DSC_5473

ジェニーを利用している期間は、本当に秘書がいてくれる安心感に満ちていて、落ち着いて業務をこなすことができました。また、これによって重要な業務に一層時間を割くことができ、生産性も大幅にアップしたと思います。

「自分でやって当たり前」と思っていた細々した作業をお願いするだけでこんなに業務効率が上がるなんて、夢にも思いませんでした。こんなに身近で手頃な価格でお付き合いできる秘書がいるなら、いくらでも仕事をお願いしたいです! ぜひまた利用する機会を持ちたいですね!
 

堀田
この記事を書いた人
堀田

LAMP支配人

おすすめ記事

Recommended by